FC2ブログ
      

3月31日(土)

昨日の夕方は、日中と違いちょっと肌寒いぐらいでしたね。
この頃のポカポカ陽気なので、土日はバイクで出勤しようかと思っていたのですが、昨日のことを思い出し、あえなく断念しました。
いま外を眺めているのですが、バイクでちょうど良い感じですね。
明日はバイクで出勤してみようかなぁ。

いま、針灸院の看板をリニューアルしようかと考えています。
いままでは、PCからプリントアウトした物をパウチして使ってたり、現在はプリントアウトした物をプラスティックケースのような物に入れて表に掛けてあるんです。
が、これが大雨にあたると中の紙がシワっとなったり、色が飛んだりしてしまいパッとしないんですよね。

先日、大工をしている同級生が鍼に来てくれて、どこか看板屋さん知らないか?と尋ねたら、よく知っている人がいるとの返事でした。
看板のレイアウトが決まればFAXを送って、見積もりを出してもらうことになりました。

あとは値段ですよね。
あまり高いと手が出ないですからね。
ネットで調べてみると、そんなにビックリするような額ではなさそうです。
早いことレイアウトを考えないとあきませんね‼️

スポンサーサイト



3月30日(金)

今朝起きて、顔を洗っていたら裏の公園から鶯の鳴き声が聞こえましたよ。
今年初かな?
これからしばらくの間は、この鳴き声に癒されそうです。

今日も汗ばむぐらいの良い天気ですね。
街中の桜は、これで一気に満開になってしまいますね。
良い天気が続くようなので、週末の花見はバッチリですね。

そう言えば、いつ頃から花見に行ってなかったっけ?
もう20年、いやいやもっと前から行ってないんと違うかなぁ?
だいたい、夜桜見物はちょっと寒いですからねぇ。
それに、西京極近辺にはけっこう桜の綺麗な所が多いんですよね。
ですから今は通勤途中に花見をしているようなもんです。

3月29日(木)

今日も暑い一日となりましたね。
昨日は25度を超えてたそうですよ。
今日、もし25度を超えたとしたら、3月に2日連続で25度超えは今までにないそうです。

針灸院も朝のうちはストーブをつけてましたが、午後から消しましたよ。
ちょっと寒いかな?と思い患者さんにたずねると、暑いぐらいなのでストーブは要らないとの返事が返って来ましたよ。
ストーブは消しましたが、さすがにベッドの電気式毛布は温かい程度につけてました。
治療に来ているのに風邪でもひかれたら大変ですからねぇ。

3月28日(水)

今日も朝から良い天気でしたね。
街行く人もコートを脱いでる方が多く見られるようになって来ました。
学校や幼稚園の正門のところの桜は、もう満開のようですよ。
今週末まで天気が良いから、絶好の花見日和ですね。
しかしながら、周りの山々は今朝も霞んでいましたよ。
花粉&黄砂の影響でしょうね。
そんな大気の下で花見もなぁ〜。
自ら身体を悪くしに行くようなもんですね。
こんな状況下では、車の中から愛でるのがベストでしょうね‼️

3月27日(火)『ローズマリーの挿し木』

IMG_3369 (002)


ポカポカ陽気の春になり、玄関のローズマリーがグッと伸びて来たので挿し木をしてみました。
冬の間にしていた挿し木は根っこが出てきたので、昨日我が家に里帰りしました。
まずは小さめの鉢に植えてやり、しっかりと根付くようにしないとあきません。
今回の挿し木は、もうすでに嫁入り先が決まっています。
早く根っこが出てきてくれると嬉しいのですけどねぇ。

ちなみにビンに入っている水は、ただの水道水ではありませんよ。
HB101を1000倍希釈した特別な水です。
以前家庭菜園をしていたことがあって、その時にこのHB101を教えてもらったんです。
化学肥料とかではなく、いろんな植物から抽出したもので、これを使うと植物が元気に育ち、かつ安全なので気に入っています。
説明書には、植物だけでなくペットの水にも一滴入れてやると毛艶が良くなるそうです。
我が家にはペットがいないので試したことはありませんが。。。
はたまた自分に試す勇気もありませんしねぇ。
何日ぐらいで根っこが出てくるでしょうかね?

3月26日(月)

いやぁ〜、一気に暖かくなりましたねぇ。
つい二、三日前までは、桜の開花はまだまだと思っていたのですが、昨日あたりからチラホラ咲き始めましたよ。
今日のこの天気なら一気に開花するかもね?

桜の話しも良いのですが、今朝、西京極に向かう時に車の窓から外を見てビックリでした。
何がって、あたりの山々が霞んで何も見えないんです。
車のボンネットには薄っすらと黄色い砂が載ってました。
通りで目が痒いはずだわ。
こんな日に外出はしない方が良さそうですよ。
とはいえ、仕事のある方は仕方がないですけどね。

3月25日(日)

今日は久々にバイクで出勤しました。
ついこの前まで寒くてバイクに乗る気が起こりませんでしたが、勝手なものでこれだけ暖かくなってくると、たまにはバイクにも乗ってやらないとって思えてくるんですよね。

今日は朝からバタバタな感じになりました。
非常にありがたいことではあるのですが、さすがに少々疲れましたよ。
まぁ明日は休みなのでちょっと気が楽なんですが、いつものように朝からバタバタな感じで行動しないとダメそうです。
ひと段落ついたらお昼を回ってるでしょうねぇ。
お昼過ぎたら、あっという間に夜になりますからね。
ほんま、時間の経つのが早いこと早いこと!
嫌になりますねぇ。

3月24日(土)

今日は良い天気になりましたね。
窓ごしの日差しはけっこうです。
これだけなら春って感じです。
ただ外に出てないので、空気がどんな感じなのか分かりませんけどね。

今日はのんびり仕事が出来そうだと思っていたのですが、蓋を開けてみたら、ちょっとバタバタな感じです。
空いてる時間を使って、事務仕事をしようと思っていたのですが、また次の機会になりますね。
毎日事務仕事をしようと考えたら、ひょっとして予約が一杯入るかも??
そんなことは無いよねぇ〜。
もっと真面目に考えなあかんよね。

3月23日(金)

いやぁ~、昨日のライブは楽しかったですよ。
曲のジャンルは、フリージャズという部類になるらしいです。
今まで聴いたことのない物ばかりでしたね。
スローテンポな曲は一つもなかったですねぇ。
あまりにもハイレベルなテクニックなので、参考に出来るようなものありませんでしたが、私が唯一『んっ!』って感じたのは、ウッドベースを弾いていたかたの表情です。
王道な弾き方からみれば、ある種むちゃくちゃのようにも見えるのですが、とにかく自分の音楽の世界を楽しんでいる様に感じられたんです。
今の自分に一番足りないものは、こうゆうことなんだと気づきました。
今までは、あまりにも人の目を気にしすぎて楽しめてなかったような気がします。
もちろん、基本はちゃんと練習しないとダメですが、これからは人の目を気にせず楽しんでいきたいと思っています。

3月22日(木)

3月もあと残すところ10日余りになってしまいましたね。
それにしても今日も寒いこと寒いこと。
またもや冬物衣料を引っ張り出して来ましたよ。
街中を行く人は、この寒さにもかかわらず冬物のコートを脱いでいる人を見かけます。
寒さを我慢してまでオシャレをしなくてもよいと思うのですがねぇ。
まっ、大きなおせっかいですけどね。

今夜仕事終わりにサックスの先生のライブを見に行ってこようと思っています。
うまい具合に夜の予約が入りませんでしたからね。
私、実はこの歳までライブというものに行ったことが無いんですよね。
どんな感じなのか昨日あたりからドキドキしてるんですよ。
あまりの緊張で音楽が聴けなかったりして。。。

3月21日(水)

なに、この寒さは?
真冬に逆戻りやん。
こう見えても、結構ええ歳なんやぞ、こんなん身体がついて行かへんっちゅうねん‼️
テレビでは桜、桜って言ってるのに、箱根町は雪が積もってたよ。
しもた、今日はダウンを着て来るべきやった。
何やかんや言うても、まだ3月やからね。
桜が咲いても雪がちらつく時もあったしなぁ。
明日はどうなんかな?
暖かいのか?はたまた寒いのか?
早く家に帰って、ゆっくりお風呂に入ろうっと‼️

3月20日(火)

今日はまた冬に逆戻りのような天気でしたね。
春物なのか?それともまだ冬物を着るべきなのか?がよく分かりませんねぇ。
年配の患者さんたちは、身体がこの天候についていけないと嘆いておられます。
年配と言っても、私とあまり変わらないんですけどね。
ですので、私自身も年配ということになりますよね。。。
って結構ええ歳になってるもんなぁ。
それも知らんうちに。
還暦ももうすぐそこまでに迫ってるしなぁ。
時間が早く経つのはほんまにかなわんことですわ!

3月19日(月)

ようやく針灸院の雑用と事務仕事にきりがついたのでそろそろ帰ろうかと。
ふと時計を見たらすでに12時を回っていた。
帰る途中、スーパーとホームセンターによらないとダメなのを今思い出した。
家に帰ってホッと出来るのは2時を過ぎるころやろうなぁ~。
時間との戦いなのでぼちぼち帰るとしますかねぇ。

3月18日(日)

ようやく終了しました〜。
バタバタと言うよりもダラダラと言った方が良い感じです。
明日は休みなのでのんびりと過ごそうと思っています。
なかなか難しい問題ではあると思うのですが…。

何かここ最近は身体の疲れがなかなかとれない感じです。
どこかの治療院にでも行けば良いのでしょうが、もう一つ踏ん切りがつかないですね。
自分のして欲しいことは多分してもらえないでしょうからね。
こんな時コピーロボットがあったらなぁなんて思います。

コピーロボットと言っても分からない人の方が多いかな。
昔、藤子・F・不二雄のパーマンというアニメに出て来るのですが、ロボットの鼻を押すともう1人の自分に変身するですよ。
子供の頃は、コピーロボットがあれば思いっきり遊べるのにと思ったもんです。

しかし、真剣に身体をどうにかしないとちょっとヤバイ感じです。

3月17日(土)

バタバタな一日もようやく終了です。
このようなバタバタは、老体にはちょっとキツイですね。
治療が終わった後もしばらく放心状態で動けません。
って言うか、動きたくない感じです。
明日も今日ほどではありませんが、ちょっとバタバタ気味な感じです。
まぁそれでも、明日一日頑張れば翌日は休みですからね。
ちょっと前までは休みを心待ちにするようなことは無かったんですけどね。
こんな些細なことからも年齢を感じずにはいられません。
やっぱり、若さって良いですねぇ。

3月16日(金)

今日は昨日と一転して寒いですね。
服装も春物を出したり、冬物をまたもや引っ張り出したりでややこしくてかないません。

今日は、朝から小雨がぱらついているので、花粉症状はましですね。
ただ、中途半端な天気で身体の方はスッキリしませんがね。
午後、治療が一段落つくと異常なくらいの睡魔に襲われたので、眼用のホットパックでリラックス‼️
リラックスし過ぎでうとうとと寝てしまいましたよ。
こんなことが出来るのは自営業の特権ですね。
まぁあまり褒められたことではありませんけどね。

3月15日(木)

いやぁ〜、今日は暑かったですねぇ。
朝一番はストーブをつけましたが、さすがにお昼からは消してましたよ。
3月でこんなことは初めての経験です。
明日は雨模様なので、気温がどうなるかですね。
この際、もう暖かくなってくれても構わないんですけどね。

今朝も山々は霞んでましたね。
黄砂&花粉が凄いんでしょうね。
来院される多くの方が鼻をぐずぐずされて、目が痒いと訴えておられますねぇ。
この状態が梅雨入りまで続くと思うとゾッとしますね。
洗濯物を外に干すということも考えないとあきませんしね。
かと言って、部屋干しするのもねぇ。
ほんまに厄介な時代になってしまいましたね。


3月14日(水)『ハンガリアン クリーム製作』

IMG_3316 (002)


今日は時間的に少し余裕があったので、春から夏にかけてのハンガリアン クリームをいろんな割合の物を試作してみた。
いろんなと言っても2種類なのだが。。。
前回作った物は、グリセリンの割合が多く、今日みたいに暖かくなって来るとハンドクリームとして使用するには少々重たい感じがするのだ。
乾燥している足や踵などにはこれで良いと思うのだが、手の場合は少々ベタつき感が残る。
3月〜5月上旬用のクリームは、ややしっとり感が残る感じに仕上げてみた。
5月上旬〜10月用のクリームは、クリーム本来のしっとり感のみとしてみた。
使用感を試してみないといけないので、クリームに対してのハンガリアン ウォーターの割合は全て同じにしてみた。
素人ながら上出来だと思っている。
今夜から早速使ってみよう!

3月13日(火)

IMG_3305 (002)


昨日、確定申告の書類を提出したあと自宅に帰り、車のタイヤを交換しようと思い立ち、一気にタイヤ交換を済ませました。
昨日は天気も良く、汗だくになってしまいました。
今まで3月のこの時期にしたことは無かったのですが、さすがに市内に雪が積もることはもうないでしょうしね。
おかげで身体のそこらじゅうが筋肉痛になりそうな感じです。
鈍った身体なので仕方がないですけどね。
これでしばらくは針灸院のことのみに集中出来ます。

話しは変わりますが、今朝出勤してくる時に橋の上からあたりを見回してビックリしましたよ。
周りの山々が真っ白に霞んで見えなくなっているんですもの。
黄砂が思いっきり飛んでいるんですね。
日曜日に車を洗ったのに、ホコリだらけですからね。
テレビのニュースでは、花粉花粉と言っていますが、今の鼻炎の原因は黄砂の方が強いと思うんですけどね。
まぁどちらにしても嬉しくないですね。

3月12日(月)

ふぅ〜、ようやく確定申告の書類が完成しました。
とりあえず『よもや』をアップしたら税務署に提出して来ます。
やらなあかん、やらなあかんと考えているだけで、かなり疲れました。
来年こそは2月中に提出すると心に決めました。
毎月ごとに整理をしておけばあたふたせずに済みますもんね。
今日でひと段落つけるので、明日からは針灸院のことをやっていかないと。
ホームページに看板、等々やることが多過ぎて大変ですが、自分のことですからね。
さてと、書類を提出して来ますかね。

3月11日(日)

確定申告の書類作成に奮闘中です。
出来上がるんやろか?
って完成させないとあかんやろ!
まだまだ書くことが山のようにありので、明日の朝に提出はちょっと無理っぽいな。
最悪でも、明日一日かけて完成はしたいところです。
『よもや』もいろいろ書くことがあるのですが、そんなことをしている時間がありませんので、今日のところはこのへんで。

3月10日(土)

今日は朝から超バタバタでした。
少々低血糖気味かフーッとするような。
んなはずはないか。
1週間くらい何も食べなくても大丈夫なぐらい身体には貯蓄がありますからね。
でもちょっとお腹が空いたなぁ。
まだ針灸院ですることがあるので、もう少しの間は帰れませんわ。
いつになったら心身ともにゆったり過ごせるのでしょうかねぇ。
もし仮にそういう時が来たとしても、たぶん落ち着かないでしょうね。
さてと、雑用を片付けてこよっと。

3月9日(金)

今日は寒い一日でした。
もう暖かくなるのかと思いきや、何が何がって感じですね。
それでもだいぶ気温が上がって来たせいか、鼻をぐずぐずいわせている方が多くなりましたよ。
たいていの方は、いつ風邪をひいたのか?っておっしゃるのですが、それは風邪ではなくおそらく花粉&pm2.5でしょうねぇ。
ついに今年もそんな時期がやって来たですねぇ。
私の場合は、まだまだ鼻炎の症状は大丈夫ですよ。
この調子でどんどん乗り切っていきたいところです!

3月8日(木)『音楽理論 教則本』

IMG_3294 (002)


この前の月曜日はサックスのレッスンだったのですが、もう少しアドリブ演奏が出来るようになりたいと申し出たんです。
もちろん、短期間で出来るわけがないことは承知しています。
何かアドリブ演奏のきっかけが掴めたらという思いで相談すると、先生との会話の中でアドリブをするには、ちゃんと音楽理論を理解しないとダメだということでした。
これは学校では教えてくれないそうです。
またクラッシックをされている方もこの理論は必要ないそうです…。

そしてその会話中に紹介されたのがこちらの2冊です。
ちょっとタイトルがやばくないですか?
『サルでも分かる』って…。
よく引っかからなかっなぁって思いますね。

この2冊の本を理解出来れば、アメリカのバークリー大学で習うのと大差は無いそうです。
今日からぼちぼち読んでいきます。

3月7日(水)

今日はまたもや冬に逆戻りですね。
とは言え、もうかなりしれていますけどね。

昨日あたりから、鼻をぐすぐすされている方が多くなって来ましたよ。
いよいよ花粉の季節ですね。
自分的には、いま飛んでいるのは花粉というより黄砂の影響だと思うんですけどね。
というのも、ひと雨降った後の車の汚れ方が尋常じゃないほどひどいんですよ。
最近では年中黄砂が飛んでいるようですね。
そらぁ、身体も変になりますわなぁ。

3月6日(火)『ハンガリアン クリーム製作』

IMG_3286 (002)


パピリオ社のハンドクリームでハンガリアン クリームを作ってみました。
まぁ簡単に言えば、ハンドクリームにグリセリンとハンガリアンウォーターを足して作っただけなんですけどね。

既製のハンドクリームがダメとかイヤという訳では決してありませんよ。
クリームを塗るというよりも、ハンド&フットマッサージに使うのにチャレンジしてみたんです。
ただまぁ遊び感覚ってとこですけどね。

自分て使ってみた感じとしては、試作品としてはまずまずの出来だと思うですけどね。
でもまだその割合の黄金比は決めかねているところです。
これから春から夏にかけては、またクリームののばし具合を変えた方がいいかもしれませんしね。

今年も遊び心満載の針灸院になりそうですね‼️

3月5日(月)

朝一番は雨降りも大丈夫だったのですが、9時を過ぎてからどんどん強く降り出しましたね。

そんな最悪のコンディションの中、サックスのレッスンに行って来ました。
今日はレッスン前に先生と相談して、今月と来月は課題曲を練習せずにアドリブのレッスンをして頂くことをお願いしました。
まぁ、たった2ヶ月間では上手く出来ないことは重々承知しているのですが、何かアドリブ演奏のきっかけが掴めたらと思っています。
そのためには、和音をきちっと理解しないとダメだそうです。
何か頭がこんがらがって来そうですねぇ。

昼からは、針灸院に来て確定申告の準備をしておりました。
まだ何も出来ていませんが、一応資料の整理は出来ましたので、あとはそれを参考に書き進めて行けば出来上がりです。今週中には仕上げて提出したいもんですねぇ。

3月4日(日)

ようやく日曜日で、明日は休みです。
が、しかし雨降りって最低な天気予報。
明日はサックスのレッスンがあるので、雨降りは困るんですよねぇ。
レッスンが終わったら、針灸院に行って確定申告の書類を作成しないとあきません。
空いた時間にしようと思っていましたが、やはり集中してやらないと出来ませんねぇ。
ということで、明日もゆっくり過ごすことはなさそうです。
明日完成は無理だと思うのですが、せめて12日の月曜日には書類を提出したいですね。
毎年毎年、ほんまに邪魔くさいことです。
税理士さんに頼めるぐらい仕事が忙しかったらいいのですがね。。。

3月3日(土)『桃の節句』

IMG_3252 (002)


今日は3月3日で桃の節句ですね。
ついこの前、年が明けたと思っていたら、成人式、バレンタインとスーッと過ぎ去って行きました。
次はお彼岸、そしたら直ぐに桜便りを耳にするでしょうね。
そして、そうこうしている間にゴールデンウィークかやって来ますよ。
気がつけば、今年も約半分くらい終わってしまうことになりますねぇ。
もう少しゆっくりと時が流れてくれるとありがたいのですがねぇ。

3月2日(金)

3月に入って、今日はぽかぽか陽気ですね。
花粉の飛来が多いみたいですよ。
私は玄米ホットパックのおかげで、今のところは薬に頼らなくても大丈夫ですね。
ただ、これに黄砂が絡むとちょっとややこしくはなりますけどね。

今年に入ってから、あまりサックスに力が入らないんですよねぇ。
壁というには少しおこがましいのですが、成長出来ない自分に少々嫌気がさしてる感じですかね。
今度の月曜日はサックスのレッスン日なんですが、しばらくの間、課題曲の練習を中断してもらおうかと思っています。
3月、4月はアドリブの作り方というか、その練習を中心にやってもらおうかと思っています。
そんな短期で出来ないことはもちろん解っていますが、2ヶ月間集中練習することで、アドリブ作りのきっかけが掴めたらと思っているんですけどねぇ。
それが少しでも出来るようになってくれば、もう少し音楽を楽しめると思うんですけどね。

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR