FC2ブログ
      

5月31日(木)

今日で5月もラストです。
明日から6月って、何か信じられませんねぇ。

先日からローズマリーを日光浴させようとした途端、毎日の天気がもう一つな感じです。
まぁ、間もなく梅雨入りするみたいですから仕方ないのですけどね。
今日の天気予報では、午後から雨が降り出し、夜はけっこう激しく降るようなことを言っていましたが、朝から雨が降り出して昼前にはけっこうな降りようでした。
夕方の今はどうも雨は止んでいるようですが、このまま止んでくれると有難いのですけどね。

そうそう、昨夜いえでくつろいでいたら、ドンドンと外から音が聞こえてきたので何事かな?と思っていたら、どうやら京都芸術花火大会2018というイベントやったみたいですね。
ベランダに出てみたら、もう最後の方だったと思うのですが花火が上がっているのが見えましたよ。
けっこう綺麗に見えたのでラッキーでした。
もう少し続くと思いしばらくの間待っていましたが、どうもそれでラストだったようです。
でも、こういうことが行われるって広報してたのかなぁ?

スポンサーサイト



5月30日(水) 『アンメルツ ヨコヨコの凄すぎパワー!!』

IMG_3613 (002) IMG_3612 (002)


昨日は、朝から雨降り前で体調がもう一つな感じだった。
体調と言っても私の場合は、低気圧が近づいて来るとめまいが起こるというちょっと厄介なものだ。
いつの頃からこんな身体になってしまったのかは定かではない。
たぶん、若かりし頃スキーで転倒してむち打ちになってからだと思う。
むち打ちと言っても、症状としてはそんなに酷いものではなかったので、何も治療をせず現在に至っているのだ。

昨日も朝起きたときから、首から肩にかけて詰まった感じでちょっと辛そうにしていたら、これを塗ってみと『アンメルツ』を渡してくれたのだ。
首から肩にかけての患部に一塗りしてみると、スーッとした感じで気持ち良かった。
これに気をよくして針灸院へ出勤したのだ。
針灸院で治療の用意やらを済ませると、何やら首回りがチリチリ・ヒリヒリしてくるではないか!
最初はあまり気にもしていなかったのだが、次第にその症状が酷くなりだし、居ても立っても居られなくなり患部を消毒用のアルコールで何度か拭き取った。
それでようやく落ち着きを取り戻せたのだ。

この日は、夕方から久しぶりに蕁麻疹も出だしたので、家に帰ってからかゆみのある所にこのアンメルツを塗ってみた。
予想通り痒みはおさまり、自画自賛の鼻高状態になっていた。
痒みも治まったので、ぼちぼちお風呂に入ろうと浴室へ。
まず体を洗いながら、アンメルツを塗った腕は特に念入りに洗い流した。
そして浴槽へドボン。
そこからが地獄絵図の始まりだった。
アンメルツを塗った腕がやけどをした時のようにヒリヒリと痛み出したのだ。
それも尋常でない痛み。。。
湯船から腕を出してやるとその痛みは軽減するので助かったのだが。
お湯に浸かっていること自体が苦痛なのでそのままお風呂から上がった。

こんな『アンメルツ』を平気で使える人っているのだろうか????
いくら私の皮膚が過敏とは言え、ちょっと凄すぎません?
私の中では『アンメルツ』を使うことは二度とないでしょう!!!!

5月29日(火) 『ローズマリーの定植』

IMG_3608 (002)


以前から挿し木をしていたローズマリーの定植をしてみた。
とりあえずは、2階の南側の窓辺に5鉢置いて、一階の受付カウンターの後ろの窓辺にも小さな鉢を一つだけ置いてみた。
と言ってもこれ以上はちょっと置けないですからね。
この場所は日当たり抜群なので、すくすくと成長してくれると思います。
鉢植えにしてみると、また挿し木とは違った趣を感じますね。

そしてローズマリーの親鉢は、日光不足気味ということで、ひょろひょろと伸びて来た新芽を剪定してやり、今日からしばらくの間、日光浴のリハビリ開始です。
これから夏に向けてぐんぐん成長してほしいものです!!!


5月28日(月)

今日は月曜日なので休診日です。
が、いつものように朝から雑用でバタバタしています。
お昼前に一段落着いたので、いま針灸院に来ています。
ここでの用事を済ませれば、一応今日のところは終了です。
さぁ、その雑用がどれくらい出終わることが出来るのやら。。。。
洗濯物は干せたので、あとは西京極駅のコンコースにある地図の原稿を業者さんにファックスすれば終了です。
この原稿は2種類あり、一つは完成しているのですが、もう一つの方がまだ途中なんですよね。
といっても、あともう少しのところまでって感じですけどね。
さぁ、今から一頑張りするとしますかね!!!

5月27日(日) 『ローズマリーの日光浴!!!』

IMG_3606 (002)


針灸院の玄関内に置いてあるローズマリーの新芽がぐんぐん伸びだしました。
そこまでは良かったのですが、葉っぱがくるりんとカールしてるんですよ。
これはどういうことやろう?と思っていたのですが、友人に尋ねてみたところ、日光不足と水のやり過ぎによるものと判明しました。

今日も天気が良いので、さっそく朝からローズマリーの鉢を外に出してやり日光浴をさせています。
針灸院の玄関は南向きなので日光浴にはもってこいなのですが、アスファルトの照り返しがきついので鉢を浮かして暑さ対策をしてやらないとあきません。
さぁこれで上手くいきますかねぇ。
あとは、新芽がたくさん出てきているので、また少し剪定をしてやらないとあきません。
もちろん剪定した新芽はまたもや挿し木にするつもりです。

けっこう皆さんから人気があるので、すぐに嫁入り先は見つかると思います。
今日自宅に帰ったらホームセンターに行って土を買ってこないとね。

5月26日(土) 『針灸院の花の入れ替え』

IMG_3604 (002)

針灸院の玄関の中に置いていたカーネーションが一通り咲き終わり、蕾だけになったので昨日家に持ち帰りました。
昨日まで玄関の外に飾っていた紫色のカーネーションが玄関の中に入り、外にはちょっと大きめのカーネーションの鉢を飾ることにしましたよ。
今まであまり花に興味がなかったのですが、一度飾ってしまうと花がないのは物足りないような感じがしますね。
とはいえ、私自身が花を育てている訳ではありませんし、すべて家族頼みという訳です。
なんでもこのカーネーションも今が盛りなので、そう長くは楽しめないようです。
次はどんな花が登場することやら・・・。

5月25日(金) 『絶版品!!!』

IMG_3600 (002)


来たぁー‼️
ついに禁断の絶版品に手を出してしまった。
というのも、以前からどうしても映画『ライムライト』の楽譜が欲しかったです。
どこを探してるも出て来ず、もうだいぶ前にあきらめていたのですが、たまたまこの間他の楽譜を探してたら偶然見つかったんですよね。
価格は10000円、悩むこと3時間。。。
これを逃したら二度と買えないですからねぇ。
えーい、清水の舞台から飛び降りたれ‼️って感じですかね。
そのおかげで、懐が両脚複雑骨折状態で火の車です。

早速楽譜を開けてみました。
なんと『ライムライト』の譜面に♯が4個も付いてるではありませんか…。
ド・レ・ファ・ソの4音を半音上げなければなりません。
その上テンポは♩=120とそこそこ早いです。
これは頑張らないとあきませんねぇ。
でも、念願の楽譜ですから吹けるように練習します‼️

5月24日(木)

いやいやいや、今日は朝から暑くなりましたね。
まだ一応5月なんですけど。。。
まるで夏ですね。
でも風があるので窓を開けられると過ごしやすい感じですね。

今日は昨日の天気予報で黄砂が大量に飛散すると言ってましたが、そんなものは以前から大量に飛散していますよ。
今日なんかまだましな方ですよ。
今朝周りの山々を見てみると、かすかに霞んでいるぐらいでしたからねぇ。
花粉が大量に飛散している時期の方が、黄砂の飛散量が多いくらいでしたよ。
だいたいやね、街中の車が花粉の飛散で黄色く汚れる訳がないですしね。
以前勤めていた高雄周辺ですら、花粉の飛散で車が黄色く汚れたことはありませんからねぇ。
しかしながら、厄介な時代になったもんですね。。。

5月23日(水)

今日は朝からしとしと雨模様です。
花粉症の者にとっては恵みの雨と言えそうですが、こういう天候は身体がシャキッとしないのが難点ですねぇ。
どうせ降るならザーッと勢いよく降ってくれると有難いのですけどね。
でもそうすると、針灸院に来る患者さんからキャンセルの連絡が入る恐れがありますからねぇ。
ここは痛しかゆしといったところでしょうか。

今日は午前中はゆるゆると時間が流れていたのですが、夕方からはちょっとバタバタする感じですよ。
今からウォーミングアップしとかないとあきませんねぇ。
治療もテンポが大事ですからね。
テンポよく出来た治療は、上手くいくことが多いですからねぇ。
さてボチボチ用意するとしますかね。

5月22日(火)

昨日は案の定、家に着いたら夕方というか6時前でした。
結局、用事を済ませだだけで一日が終わってしまいました。
今日から5月の後半戦ですね。
10日もすれば6月がやって来ます。
5月中にやってしまわないといけないことが山積みになっています。
ほんま、時間が過ぎて行くのはあっという間で困りますわ。

昨日、車検が終わり店の人といろいろ話しをしていたのですが、車を買った時から寒くなるとナビの電源が突然落ちるです。
それも真冬の寒い時期のみなんです。
まぁ、普段はちゃんと動いているので、あまり気にしていなかったのですが、前回の車検の時にナビ、エアコン、パワーウインドの不具合に対しての保険に入ったので、まだその保険が使えるので、いっそのことちゃんと修理しましょうということになり、来週にまた車屋さんに行かなければならなくなってしまいましたよ。
はっきり言って邪魔くさいです!!


5月21日(月)

IMG_3586 (002)


今日も朝から良い天気になりました。

いつものことながら、今日は休診日というのに朝からバタバタです。
朝一番から針灸院へ行き、あらかたの雑用を済ました後、4週間に一度の診察へ。
今日は前回採血した結果が出ました。
最近お酒の量が増加気味なのでちょっとドキドキだったのですが、肝機能も正常な値でホッとしています。
あとは体重を真剣に落とさないと。。。
やはり夜遅くの食事がダメなんでしょうね。
今日から早速改めるようにします。

診察後はサックスのレッスンです。
ようやく課題曲を決めたのですが、やんわりとダメ出しされてしまいました。
まぁ、自分練習用に使うようにしますわ。
どうしようかとやや途方に暮れていたら、先生から楽譜本を4冊も貸していただきましたよ。
この4冊とも廃盤なのでメッチャ助かりました。
んーん、でも4冊ともなるとコピーするのも結構時間がかかりますからねぇ。
早速、この後用事が終わったらコピーに行って来ます。

そして今日の最後の用事が車検です。
いつもお世話になっている原谷の山本自動車に1時から来ています。
車検が出来上がるまでに『よもや』の下書きを書いているという状態です。

この後、またもや西京極に戻って『よもや』をアップすれば一応今日の用事は全て終了です。
家に帰ったら夕方やろなぁ。

5月20日(日)

今日は朝から爽やかな感じです。
空気は少し冷たい感じですが、何か上に一枚羽織っていれば心地よさそうですよ。
それに今朝は新緑の山々が綺麗に見えていたので、空気もきれいでしょうしね。

今日の針灸院はバタバタな感じはなく、朝から途切れなく治療が続いています。
今日来院した患者さんは、貸し切り状態なのでちょっとラッキーな感じですよね。
同じように治療してもらっても、隣のベッドに他の患者さんがおられるといろんな話が出来ませんからね。

たまにずっと喋っている方もおられますね。
だいたいその内容は身体のことや病気についてが多いですけどね。
今はネットの時代なので病気については調べればすぐ分かりますが、ただ内容が詳しすぎて、読めば読むほど恐ろしくなりますけどね。
症状だけで調べて、その病気と思い込んでいる方がたくさんおられますよ。
詳しく検査もしないで思い込んでいたら、本当に変な病気になってしまうのであまり調べまくるのはお勧めしませんねぇ。

5月19日(土)

いやぁ~、昨日はよく降りましたねぇ。
おかげで今朝はスッキリと山々が見えましたよ。
このまま空気が澄んでくれれば嬉しいのですけどねぇ。
まっ、そうは思い通りにはいかないでしょうけどね。

雨が降ったせいか、気温がぐっと下がってしまいましたね。
こう暑い寒いを繰り返されると体調管理が難しくなりますね。
洋服もどうしたら良いものか分からなくなりますね。
昨日まで、もうそろそろ半袖でも良いかなと思っていたのですが、今日みたいな気温だとちょっと寒く感じますからね。
暑くなるのは嫌ですが、体調管理の面から言うとその方がよっぽどましですね。
どちらにしても嫌な気候ですよ。

5月18日(金)

今朝はすごく霞んでましたよ。
あたりの山々は薄っすらにしか見えませんでした。
こんな空気の悪い状態がいつまで続くのでしょうね?

今日もやはり蒸した感じですね。
外は風があって心地よいのですが、黄砂のことを考えるとあまり外に出たくはありませんね。

昨日まで悩んでいたサックスの課題曲、友人にいろいろと相談してみたら『ビートルズ』の曲は?って返ってきましたよ。
ビートルズは今まで一度も考えたことが無かったでえすね。
今朝、さっそくAmazonで楽譜を注文しました。
ただ問題は、その楽譜のレベルなんですよねぇ。
上級者レベルならもちろんアウトですからねぇ。
何とか私のレベルで吹けると良いのですけどねぇ~。

5月17日(木)

今日も昨日と同じように蒸してますねぇ。
気温は大したことないと思うのですが、湿度がかなりある感じですね。
外に出てみると、風があり蒸し暑さはかんじません。

昨日から課題曲をいろいろと考えてはいるのですが、なかなかこれだ!っていうのもに出会えません。
昔からあまり音楽を聴く方ではなかったので、いろんな曲を知らないっていうのが正しいかもしれませんねぇ。
来週のレッスン日に先生に相談してみようかな?
それでまた杯盤になっていたらどうしよう????
ちょっと今からネットで探してみるとしますかね。

5月16日(水)

今日は朝から蒸し蒸ししていて嫌な感じです。
窓を開ければ風が入ってきて気持ち良いのですが、針灸院の治療室には窓がありません。
たとえ窓があったとしても、治療中に開ける訳にもいかないですからね。
窓は開けたいが黄砂のことを考えると、少しためらってしまいます。
くしゃみが止まらなくなっても困りますからね。

今日の午後はゆるゆると時間が流れています。
これも夕方までで、そこからは少々バタバタな感じになります。
とはいえ、そんなに大したことはありませんけどね。

昨日、ようやく決めたサックスの課題曲の楽譜を注文しようとネットを開けたのですが、なんとその曲が入っている本が杯盤になっているではありませんか!
中古費として何冊かは出回っているのですが、価格が9000円にもなってるではありませんか!!
これはちょっと手が出ないですよね。
これからまた選曲しなおさないとあきません。。。
はぁ~、ため息が出てしまいますねぇ。

5月15日(火)

今日は葵祭だったようですね。
私も京都人の一人ですが、ずっと京都市の西の方に住んでいるので京都の三大祭りにはあまり馴染みがないですね。
今日は朝からぐんぐんと気温が上がっていったので、お祭りは大変だったでしょうね。
まぁ雨降りのことを思えば何ということはないでしょうがね。

今日で5月も半分が終わりますね。
本当に時間が経つのは早いですね。
あと半分もあっという間に過ぎ去ってしまうでしょうね。

昨日の休日と今日の空き時間で、針灸院の新たな看板の原案が出来上がりましたよ。
イメージさえ出来ればすぐに終われるんですけど、そのイメージがなかなか湧いてこなくて時間がかかってしまいましたよ。
あとは業者さんにデータを送って調整すればOKです。
シンプルで良いものが出来ればと思っています。

5月14日(月)

いやぁ~、昨日はまるで梅雨のように雨がよく降りましたねぇ。
そのおかげか、今日は快晴とまではいかないけれど晴れてくれました。

今日は月曜日で休診日なのですが、いつものごとく朝から針灸院に来ています。
とりあえず昨日使用したタオル類の洗濯を済ませました。
今からは針灸院の看板のデザインを考えないとあきません。
普段からやっとけばよいのですが、なかなか治療の合間にというのは良い考えが浮かんでこないんですよね。
やっぱりこういうことは集中してやらないとねぇ。

それ以外にもまだまだやることが山積しています。
先ずはそれを片付けていくとしますかねぇ。

5月13日(日)

いやぁ~、ほんまよく降りますなぁ。
午後になってから本降りになるものと思っていたのですがねぇ。
まぁこの雨のおかげで黄砂の影響は少なくなるので助かりますけどね。

週末が雨降りだと、せっかくの行楽シーズンだというのにどうしょうもないですね。
天気が良ければお弁当なんか持って出かけるなんて最高ですもんね。
最近の若者たちは、お弁当なんて持って出かけるんだろうか?
今はコンビニやファストフード店があるしね。

私はもちろんお弁当持参派ですよ。
お弁当と言っても、そんなたいそうな物は要りませんからね。
せいぜいおにぎりとウィンナー、それに卵焼きでもあれば最高ですね。
それに食後のコーヒーは必需品です。
アウトドア用のコンロ持参ですよ。
外で飲むコーヒーは最高なんですよね!!!

もう長い間、そんな外出はしてないなぁ~。
近いうちに行ってみたくなって来ましたね。
ちょっと考えてみるとするか!!!

5月12日(土)

今日は、昨日までと打って変わって気温がぐんぐんと上がってますね。
とはいえ、やはり家の中はけっこう冷んやりしています。
まぁ、服を着ていたらどうってことないのですが、鍼灸治療となると少なくとも午前中と夜はやはりまだストーブいりますね。
だいたい例年6月いっぱいぐらいまでストーブは出してますねぇ。
今年の夏は、暑そうな感じがするのでどうなることやら?

今日は比較的ゆるゆるとしてて、なかなか良い感じですよ。
明日もさほどバタバタ感はありません。
この機会に、針灸院の看板のデザインを考えられたらと思っているのですがねぇ。

5月11日(金)

早いもので今日から5月も中盤戦ですね。
それにしても朝晩寒い日が続きますねぇ。
日中以外は冬物でも大丈夫な感じですね。
天気予報によると、明日はまた暑くなるようですよ。
こう日替わり定食のように気温がコロコロ変わると、ほんまに身体がおかしくなってしまいますね。
現に、ここ最近朝の身体のだるさと言ったら半端ないですからね。

その上、黄砂もバンバン飛散していますからね。
本来なら、今頃は新緑の季節で山々がとても綺麗に見えるのですけどね。
雨が降った翌日ですら、薄っすらと霞んでいますからね。
おかげで車はいつもドロドロですよ。

朝、ランニングをされている方を時々見かけるのですが、身体は大丈夫なんですかねぇ?
洗車した車を一日ガレージに止めているだけで薄っすら黄色くなっていますからね。
それを走りながら吸い込んでいる訳ですからね。
今は大丈夫であっても、あとあと身体に異変が起こってくるような気がするんですけどねぇ。
どんな病気もそうですが、呼吸器の病気はけっこう厄介ですし、それにしんどいですからねぇ。
健康のために運動をされている方、気をつけてくださいね。

5月10日(木) 『海鞘(ほや)を食す!』

IMG_3552 (002)
IMG_3551 (002)


昨日、知人から『海鞘(ほや)』を頂いたので早速調理してみました。
以前にも一度、また別の方から頂いた事があったらしいのですが、十数年以上前の事なのでどうやってさばいたのか、すっかり忘れてしまっています。
最近は、YouTubeという便利な動画サイトにたいていのことはアップされているので助かります。

帰宅して早速YouTubeを開けて、『海鞘(ほや)のさばき方』と入力します。
するとドーンと動画が出てきましたよ。
とりあえず片っ端から見ていき、自分でも出来そうなさばき方を探しました。
明らかにプロと思われる動画は、あまりにも見事過ぎて参考になりませんでした。
そんな中でも一番自分に合っているものを探し、参考にさせてもらいました。

要領が分かれば案外簡単に短時間で出来ましたよ。
私が参考にした動画は、お刺身で食されていたので、我が家もそのようにしましたよ。
この『海鞘(ほや)』独特の磯臭さが何ともたまりません!
この香りが苦手という方もおられるようですが、そういう場合は流水でしっかり洗ってやれば大丈夫ですからね。

早速、『海鞘(ほや)』を一口。
醤油はもちろん『三ツ星醤油』。
口の中に海がパーッと広がり、至極のひと時が訪れます!
そしてまた一口。
押し寄せる幸福感に全身鳥肌です!

ごちそうさまでした!

5月9日(水)

雨が上がったのは良かったのですが、空気がけっこう冷たく感じます。
風が吹くと、何か上着を着ていないと寒いですねぇ。
週末はまた暑くなりそうで、こう日替わりメニューのように気温が変化すると身体がついて行けないですね。
年々こんな天候になって行ってますね。
最終的にはどんな気候になるのでしょうかね?
昔のように四季のある日本が良かったと思うのですが。。。

最近、針灸院では喉がイガイガするとか咳が出て止まらないと訴えられる患者さんが多くおられます。
熱が上がらないので新種の風邪でしょうか?と尋ねられますが、私的には黄砂の影響ではないかと思っています。
連日、あたりの山々は相変わらず霞んでいますからねぇ。
外出される時はマスクを着用するのを忘れないようにしないとあきませんね。

5月8日(火)

あらあら、夕方からポツポツと雨が降り出しましたね。
どうせならもう少しザァーっと降ってくれると空気が綺麗になって助かるんですけどねぇ。
それに首の詰まりも楽になるんですけどね。
自然のことは、なかなか思い通りには行かないっていうのが世の常ですね。

ゴールデンウィークも終わり、今年の前半戦の行事は一応終了ですね。
次は梅雨入り、そして暑い夏になりあっと気が付けばお盆を迎え、じわじわと秋の気配を感じるんでしょうね。
こんなペースで進んで行ったら、あっという間に一年が終わってしまいますね。
あぁ、いやだいやだ‼️

5月7日(月)

ようやくの休日もあいにくの雨降りになってしまいました。
予報通りとはいえ、やはりがっかりですね。
まぁ土砂降りではないのが救いでしょうか。

午前中にサックスのレッスンを済ませ、いま針灸院に来ています。
昨日使用したタオル類の洗濯と『よもや』をアップしにです。
スマホからアップ出来なくなったのはかなり不便ですね。
まぁどう処置をしてよいのか分からないので仕方ないですけどね。

今朝のレッスンで昨日まで悩んでいた課題曲を1曲だけ決めてきました。
テンポの違う曲を2曲選ばなければいけないのですが、まずはアップテンポの曲にしました。
曲目は映画『マイフェアレディ』より『踊り明かそう』です。
何度か吹いてみたのですが、老眼の私には楽譜が細かすぎて良く見えませんでしたよ。
楽譜を購入して拡大コピーしないといけませんねぇ。
あと6ヶ月、間に合うでしょうかねぇ~???

5月6日(日)

ゴールデンウイークも今日が最終日で、長かった13連勤もようやく終わりです。
明日は休みでちょっと一息つけそうです。
が、何と今夜から雨が降り出すようですよ。

明日は朝からサックスのレッスン日なんですよねぇ。
雨降りの中、楽器を運ぶのはいくらケースに入っているとはいえ嫌ですねぇ。
でもこればっかりは仕方ありませんし、諦めるしかないですね。
それともう一つ気がかりなことが...。
というのは、今年の課題曲をまだ決めていないんですよね。
ん~ん、まだ決めていないというより、いったん決めた曲を破棄したんですよね。
理由は、その曲を練習していても乗らないっていうか...。
それならいっそのこと止めようということにしたんですよ。
破棄して2ヶ月、発表会まであと6ヶ月。。。
そろそろ決めないと間に合わないです。
明日にでも決めてしまいます。

話は変わって、昨日頂いた『じゅんさい』を楽しみにしていたのですが、残念ながら食卓には上がって来ませんでした。
今夜こそ!と思っているのですが、はたしてどうなることやら???

5月5日(土) 『こどもの日』

IMG_3529 (002)


今日は『こどもの日』で、ゴールデンウイークも終盤となってしまいましたね。
世間では今日が帰省ラッシュのピークでしょうかね?

今日、知人から秋田のお土産とじゅんさいをいただいた。
外食でじゅんさいを口にすることはあっても、家庭では滅多に食卓に上がることは無いのでは?
実際、我が家では一度もお目にかかったことは無いですね。
私の記憶では、幼少の頃(かれこれ50年以上前)に夕食に出てきたのを覚えています。
子どもの頃は、あの『じゅんさい』の食感が何とも気持ち悪く感じられたものです。
その頃『嫌いな食べ物は?』と尋ねられたら必ず『牛乳とじゅんさい』と答えてましたね。
今から考えると、質問した大人はじゅんさいという答えが返ってきて❓❓マークが一杯飛んだでしょうね。
もちろんながら、今は普通にじゅんさい食せますよ!
『じゅんさい』の食べ方を尋ねたところ、秋田では二杯酢で頂くのがポピュラーだそうです。
今晩さっそく二杯酢でいただいてみましょう!!!
また今宵も酒が進むなぁ!!!


5月4日(金)

今朝天気が良かったからバイクで出勤したんだよねぇ。
自分的には車で出勤するつもりやったんやけどね。
家族からバイク出しといたからと言われ、何も考えずそしたらバイクにしよかとなったんだよね。

朝早い時間帯の出勤だったので、多少空気が冷たく感じられたが、上着に合羽を着ていたので寒いとまでは行かずに済んだ。
お昼からの治療がひと段落して、『よもや』を書き始めたらポツポツと雨の音がするではありませんか!
今日雨が降るって天気予報で言ってたっけ?
とりあえず合羽はバイクに積んでいるので、少々の雨ぐらいは大丈夫なんですが。。。
まぁ、こけないように安全運転で帰りますわ。

5月3日(木)

今日からゴールデンウイークも後半戦です!
まだ4日もあるんですねぇ。
脳みそ腐りませんかね?
鍼灸師が9連休も取ったら、仕事開始の時に指先感覚が分からなくなってしまいます。
せいぜい5日が限界ですかね。

今日はだんだんと晴れて来ると言っていたのに、何となくどよ~んした天気です。
まぁ、あまり暑くないので助かりますけどね。
今日は朝からバタバタしましたが、仕事が早く終わったので今から帰れます。
こんなに早く家に帰ったらビックリされるでしょうね。
来週の月曜日はサックスのレッスンなので、家に帰って練習でもしようかなぁ。

5月2日(水) 『ゴールデンウイーク中日!』

今日は天気予報通り雨混じりのスッキリしない一日です。
これから夜にかけて、結構な雨量になるようなので、警戒しておかないとあきませんねぇ。
天気の加減で、朝から体調が優れない感じです。
めまいでは無いのですが、なんとなくフワフワしてるっていうか。。。
それに伴い、冷や汗に似たような感じの汗が滲んできます。
午前中は少し暇だったので、眼に玄米ホットパックをのせながら、ベッドで少し横になっていました。
午後になってもあまりスッキリしないので、風邪でもひいたのかな?とも考えて常備している風邪薬を飲みました。
ん〜ん、しばらくしてもスッキリしないので風邪ではなさそうですねぇ。
となると、やはり気圧の変化に身体がついて行けないってことですね。
ザーッとひと雨降ってくれると助かるんですけどねぇ。

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR