FC2ブログ
      

8月31日(金)

今日で8月も終わりです。
が、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
今朝は、突然雷が鳴りだし土砂降りとなったのですが、ほんの30分ほどで止んでしまいました。
しばらく降り続いてくれたら、もう少し涼しくなったんと違うかなぁ。
結局のところ、今日も朝からエアコンをつけっぱなしです。
こうなると、脚が痛くなって来ますねぇ。
それにむくみも結構ありますしね。
お風呂に入るときに自分の脚を見ると、靴下跡がくっきり残っています。
早急に対策を考えないとあきませんねぇ。

スポンサーサイト

8月30日(木)

8月も残すところあと2日となりました。
夏、最後の追い討ちのように蒸し暑さが厳しいです。
まだしばらくはエアコンの世話にならないと仕方ないですね。
一日中エアコンの効いた部屋にいると、身体が冷えているのがよく分かりますし、当然、脚もむくんでいますからね。

9月は台風シーズンになりますから、湿度や温度調整が難しくなりそうです。
自分だけならどうということはないのですが、針灸院となると、温度感覚は個人差がありますからね。
ややこしくなりそうやなぁ〜。

そう言えば、春以降飲み会が無いなぁ。
まぁ、ええんやけどね。
暑気払いをせずに秋に突入って感じですかぁ。
秋と言えば、今年はサンマが豊漁のようですね。
脂の乗ったサンマは最高ですからね。
いつ食卓に並ぶか楽しみですね。

8月29日(水) 『リステリンでお掃除!』

IMG_3729 (002)


先日、リステリンを使って洗濯槽の洗浄やってみたら、思いのほか上手くいったんです。
殺菌作用は間違いなくあるので、ならばトイレの洗浄にどうかと思い、スプレーボトルに入れてみました。
水を流した後に、便器の中にこのスプレーボトルで2〜3回噴霧しようと考えたんです。
香り的にもそんなに気にはならないですしね。
あとトイレ掃除の時には、トイレットペーパーにスプレーして、便器や便座を拭いてやればより清潔ですものね。
こんなことを考えている時って、凄く楽しいんですよねー!

8月28日(火)

今日は、あいにくの天気ですが、これは多分昨日洗車したためだと思います。
最近は、洗車をしても雨降りにならなかったもので、ちょっと油断してました。

黄砂もけっこう飛んでいるので、恵みの雨かもしれませんね。
黄砂と言えば、春の風物詩と思っていたのですが、いつの間にやら年がら年中飛んでますね。
外出する時は、マスクやサングラスをした方が良いでしょうね。

いよいよ8月も終わりに近づきましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。
秋になってからの体調を維持するのが難しいかもしれませんね。
暑いと感じていても、けっこう身体は冷えていますからね。
今からでも遅くはないので、お風呂に浸かるなりして身体を温めるように心がけましょう!

8月27日(月)

今日は8月最後の休診日です。
いつものことながら、朝から針灸院に行って来ました。
昨日、洗濯槽にリステリンを入れたままにしてあったので、さっそく洗濯機の中を確認してみました。
けっこう汚れが浮いていて、ちょっとビックリ‼️です。
まだまだ他の雑用があるので、洗濯槽の洗浄をセットして出かけて来ました。

次は、月に一度の診察ですが、めっちゃ混んでます。
1時間半以上の待ち時間だそうです。
これはちょっとマズイです。
11時からサックスのレッスンがあり、時間変更が出来ないので、急遽、お薬だけに変更してもらいました。
それでもけっこう待ち時間があり、ハラハラドキドキしています。
この緊張は身体に悪そうです。
こればっかりは、開き直らないと仕方ないですね。

とりあえず、雑用を済ませ針灸院に戻ってきました。
先ずは洗濯機を覗いてみることに。
けっこう汚れが取れているようですよ。
これならコスパ的にも優れているので、週1回程度やっても良いかもです。

週末に貯まった洗濯を済ませたので、あとは銀行とコンビニに行けば本日の雑用は終了です。
あとは家に帰ってちょっと一服します。
明日からの英気を養わないとね。

8月26日(日)

先日、動画サイトで『リステリンの効能』というタイトルのものがあり、どんな物かな?と興味があったので覗いてみた。
『リステリン』とはほとんどの人が知っているのではないかと思えるぐらい、有名なマウスウォッシュだ。
アメリカ製で135年前に製造されたらしい。

この『リステリン』、マウスウォッシュだけでなく、いろんな効能を持ち合わせている優れものらしい。
ここでは、その効能をご紹介するのは控えますが、私が注目したのがこちら。

なんと、洗濯槽の洗浄に効果があるというのだ。
以前、洗濯槽の洗浄クリーナーを購入しやってみたのだが、残念ながら抜群の効果あったとは感じられなかった。
リステリンで効果があるのなら、価格的にも気軽に出来るので、ここはひとつ針灸院の洗濯機で実験してみようと思い、朝からやってみた。

本来なら写真を載せると分かりやすいだろうが、今回は美しくない写真になると想像出来るので、あえてやめることにした。

さてどうなることやら、明日のお楽しみです。

8月25日(土)

8月も残すところ、あと1週間となりました。
先日の台風が来てから蒸し暑い日が続いています。
エアコンはまだまだ手放せない感じですね。
脚が冷え切ってしまって、パンパンに浮腫んでしまっています。
ちょっとこれは何とかしないとあきませんねぇ。

しかしながら、何をどうすれば良いものやら・・・・。
当然ながら、鍼やお灸をすれば良いことは頭では分かっているのですが、なかなか自分のことになると行動に移せませんねぇ。
出来る所も限られてきますしね。。。。
まぁ、でもちょっとやってみますかね。


8月24日(金)

昨日の台風は、さほど被害をもたらさなかったので助かりました。
夜中のことは、あまり分からないのですが雨は大したことなかったですね。
でも、今朝橋の上から川を覗いてみると、けっこうな水の量でした。
これで一雨ごとに涼しくなっていくんでしょうね。

高校野球が終わると、あぁ夏が終わったと感じます。
今年の夏は暑かったので、これから夏バテの患者さんが増えそうです。
そんなことを言っていたら、さっそく針灸院の電話がなりましたー‼️

8月23日(木)

いよいよ台風20号が日本上陸ですね。
今夜から大荒れの天気になる模様です。
今夜6時半から治療に来られるのですが、大丈夫なんでしょうかね。
いま6時前ですが、西京極はまだ雨は降っていませんが、そのうちドバーッと降り出すんでしょうね。
この1〜2時間で河川の水位がすぐに上昇するということはないでしょうから、帰宅には影響なさそうです。
ただ、今夜の降水量で明日どうなっているかが心配ですね。
桂大橋はけっこう通行止めになったりしますからねぇ。
今夜のニュースを聞いておかないとあきませんね。

8月22日(水)

台風の影響か何か知らんけど、メッチャ暑い!!!!
ほんま、どうなってるねん!
20号が本州直撃やん!
災害に合われた中国地方は大丈夫かいな???
雨台風やったらヤバイで。

今日は台風19号の影響か、風がけっこう吹いてるなぁ。
それも気温が高いためか熱風で、ちっとも気持ちよくない。
それどころか、しんどいぐらいやわ。。。

どちらにしても、台風による被害が出ませんように!!!!

8月21日(火)

昨日は、予定通り福井県までドライブに行ったのですが、京都を出発したのが少し遅くなってしまい、福井県に着いたのが午後3時になってしまいました。
今回の第一目的は、越前そばを食べることでした。
ところが、事前に調べてみると、月曜日が休みの店が多く、空いていても午後3時までという何とも言えない結果でした。
せっかく福井県まで来たのだから、諦める訳にもいかないのでナビで近くのそば屋を検索してみました。
するといとも簡単に見つかり、いざそば屋へ!
車で5分ぐらいでそば屋に到着。
なかなか粋な外観で期待できそうとワクワクしていると、入り口に何やら張り紙が。
『本日の麺が売り切れのため、営業終了します』と。。。。。
ガーン!!!
この一枚の張り紙で、この日の戦意喪失してしまい撃沈しました。
とは言え、お昼を食べていないので、近くの讃岐うどん屋行ったとさ。。。

8月20日(月)

今日も良い天気に恵まれました。
空気が秋を感じさせてくれて、非常に心地よいです。
この天気も今日ぐらいまでで、台風の影響で今夜ぐらいから曇って来るようです。
こういう気圧の変化する天気になると、首の悪い者にとっては辛い一日となります。
私も朝からふわふわした感じでめまいが起こっています。
せっかくの休みをそんな状態で過ごすのはもったいないので、先ほど薬を飲みました。
これで一安心です。

今日は、当初の予定通り福井県の方までドライブに行ってこようと思っています。
福井県は、越前そばとソースかつ丼が有名らしく、一度食べてみたいなと思っていたところなんです。
今回の目的としては、越前そばが第一目的なんですが、鯖一匹の塩焼きなんてものもあり、魚好きの私にとってはかなりの魅力です。
ただ、そんなに食べれるかという問題もありますがね。
まっ、何はともあれおいしいものを食べて非日常を満喫してこようと思っています。

8月19日(日)

ようやく1週間が終わりました。
今年のお盆はけっこう忙しかったなぁ。
夏の暑さもあって、ちょっとバテ気味です。
今日は家でゆっくりと過ごさしてもらいます。
今のところ、明日出かけるつもりですが、これもどうなることやら・・・???

大分涼しくなったとは言え、風がないとやはりまだまだ暑く感じますね。
今日もバイクで出勤したのですが、朝なんかは半袖だと少し肌寒く感じましたね。
日中はそうでもないでしょうけど。

8月もあと10日余りとなりましたね。
あっという間に9月になるんでしょうね。
9月になると、一年の2/3が終わったことになりますね。
この調子でいくと、今年もすぐに終わってしまいますねぇ。


8月18日(土)

今日も順調に仕事が終わりました。
お盆中は、遅い時間に来られる方はほとんどなく、受付時間内に治療が終了していたので身体的には楽ですね。
それでも来週からは通常に戻るので、また遅くなることが多くなるでしょうね。
さすがに歳のせいか、夜の仕事がつらくなってきました。
若いときは何ともなかったのにね。
還暦になったら、仕事時間を考え直さないと思っています。
夜を全部やめるとは考えていませんが、18時以降はオプション的な感じにしようかと。
まだもう少し時間があるのでゆっくりと考えてみます。

明日一日頑張ればやっと休みです。
月曜日は、ちょっと気分転換にドライブがてら出かけてみようかと。
いま考えているのは、福井県の方に行こうかと。
福井に行ったら、やはり越前そばでしょう!
食べたことがないのでちょっと楽しみです!!!

8月17日(金)

昨日降ってくれた雨のおかげで、かなり涼しくなったような気がします。
日中はまだまだ暑いですが、風があるとかなりましです。

気がつけば、8月も後半戦になってしまいましたね。
日が暮れるのも心なしか早くなりましたしね。
そうなると、忙しなく感じますよね。
秋になるのはこの暑さから開放されて嬉しいですが、このバタバタ感はちょっといただけない感じです。

針灸院は、有り難いことに今日もバタバタな感じです。
超バタバタではないので、ゆったりした感じです。
こんな日が続くと、精神的にも安定するんですけどね。
まぁ、世の中そんなに甘くないですからね。
こればっかりは仕方がありませんね。


8月16日(木) 『五山の送り火』

今日16日は、五山の送り火ですね。
あいにくの微妙な天気で夜までもってくれたら良いのですけどね。
この送り火が終わると、夏もいよいよ終わりに近づきますね。

今年は夏の暑さに嫌気がさしています。
早く秋になって欲しいものです。

今年のお盆期間は、いつになくバタバタしていましたねぇ。
有難いことではあるのですが、歳のせいか身体がついていきませんよ。
今日で山場は越えたので、明日からの三日間を乗り切れば休みですからねぇ。
その休みで英気を養わないとね。

いま洗濯中なんですけど、それが終わったら針灸院を早じまいして帰ろうと思っています。
いくら何でも今から予約は入らないでしょうしね!

8月15日(水) 『終戦記念日』

『お知らせ』


村本針灸院はお盆に関係なく、通常通り診療いたします。
火〜金は10:00〜19:00

土・日・祝は10:00〜15:00までの診療となっております。



ふと気が付けば8月も半ばです。
猛暑こそなくなりましたが、まだまだ暑い日が続いていますねぇ。
昨夜、自宅裏の緑地公園からコオロギのような鳴き声が聞こえてきましたよ。
秋もそこまで来ている感じですよ。

まとまった雨が降りませんねぇ。
パラパラと降ってすぐに止んでしまう。
そんな繰り返しばかりで、かえって蒸し暑くなってしまいますね。

今年の夏は猛暑が続いたので、これから夏バテの方の来院が増えそうですよ。
普段ならお彼岸がすんでからというパターンなんですけど。。。
テレビで体調管理のことを言っていましたが、今年はなかなか難しかったですね。
私も今年は軽い熱中症になりかけましたからねぇ。
自分がなってたら世話ないですよね。

8月14日(火)

『お知らせ』


村本針灸院はお盆に関係なく、通常通り診療いたします。
火〜金は10:00〜19:00
土・日・祝は10:00〜15:00までの診療となっております。



お昼頃から雲行きが怪しくなって来ましたよ。
それにゴロゴロとややこしい音も鳴り出しました。
一雨ザーッと降ってくれると良かったのですが、降り出したと思ったらものの5分ほどで止んでしまいました。
これでは、かえって暑くなるだけですよね。
京都も7月の大雨以来、雨らしい雨は降っていないですよね。
桂川もけっこう水位が下がって来ていますからねぇ。
農作物の出来が心配されますねぇ。

昨日は、関東方面でゲリラ豪雨だったようで、日本各地で異常気象が起こっていますよね。
ほんまに地球全体がどうかなってしまったのでしょうか?
これまで人間が起こしてきた自然破壊が原因でしょうかね?
難しいことは分かりませんが、穏やかな地球に戻って欲しいものですね。

8月13日(月)

『お知らせ』


村本針灸院はお盆に関係なく、通常通り診療いたします。
火〜金は10:00〜19:00
土・日・祝は10:00〜15:00までの診療となっております。



今日も暑い一日となりそうですね。
とは言え、朝晩の空気が少しひんやりしてきましたよ。
ここらで夕立の一つでも降ってくれたら有難いのですがね。

今朝も針灸院にやってきました。
朝から雑用を片付けているところです。
本当のところ9時から散髪に行きたかったのですが、店を覗いたらお客さんが6人も並んでいたので、あえなく断念して針灸院に戻ってきました。

いま大量の洗濯物を干し終えてちょっと一服しているところです。
あともう少しの用事を済ませたら家に帰ろうと思っています。
帰りにガソリンスタンドによって来ようと思っているのですが、洗車はきっとむりやろうなぁ。。。
だいたいみんな考えていることは同じやろうしなぁ。

8月12日(日)

『お知らせ』


村本針灸院はお盆に関係なく、通常通り診療いたします。
火〜金は10:00〜19:00
土・日・祝は10:00〜15:00までの診療となっております。



今日は、朝のみバタバタな予定やったのに、午後からも超バタバタで脳みそが爆発しそうです。
そう言えば、朝から連続してのバタバタは久しぶりやな。
あともう少し頑張れば、本日の治療は終了。
そうすれば、明日は休みなのでゆっくり過ごせますからね。

今夜は『西郷どん』を見ながら一杯やるというのが一番の楽しみですね。
本来なら芋焼酎なんでしょうが、今夜もウィスキーです。
それも、このくそ暑いのにハイボールではなくお湯割りです。
ハイボールは口当たりが良いので、グイグイ飲んでしまって、酔っ払ってすぐに寝てしまいますからね。
夏場にふーふーしながらウィスキーのお湯割りを飲む!
いいんじゃないでしょうか!!!

8月11日(土) 『海の日』

『お知らせ』


村本針灸院はお盆に関係なく、通常通り診療いたします。
火〜金は10:00〜19:00
土・日・祝は10:00〜15:00までの診療となっております。



やれやれ、今日も朝からバタバタでしたが、無事終わりました。
昨夜は、けっこう道路が混んでいたので、今日はバイクで出勤しました。
道路は、昨日と打って変わって空いていました。
ただ、暑さが戻って来たので、アスファルトからの照り返しが朝から強かったです。
これから帰ることを考えると、ちょっと気持ちが萎えてしまいますねぇ。

明日もう一日頑張れば休みです。
休みの日は、いつものように何をするということもありませんが、雑用を済ませに針灸院に来るつもりです。
これだけ毎日針灸院に来ていたら、来ない日は気持ち悪くなるでしょうね。
日曜日に雑用を全部済ませてから帰るのが良いのか、はたまた今のままで良いのか分かりません。
まぁ、結局のところ自分の都合のいいようにすれば良いってことですね。

8月10日(金)

『お知らせ』


村本針灸院はお盆に関係なく、通常通り診療いたします。
火〜金は10:00〜19:00
土・日・祝は10:00〜15:00までの診療となっております。



世間では、もうお盆休みに入ったところも多いのか、今朝の道路はガラガラでした。
お盆休みが長いところが多いのでしょうかねぇ。
でも、せっかくの連休だというのに、天気がもう一つパッとしませんね。
今にも雨が降って来そうな感じです。
これではテンションが上がりませんねぇ。

今朝、少しだけ雨がパラついたのですが、期待もむなしく上がってしまいました。
そのためか、湿度が高くて気持ち悪いです。
一度、ザーッと雨が降って欲しいですね。
7月初めの大雨の日から、まともな雨降りがありませんね。
全国各地で水不足が懸念され、農業被害が心配されていますね。
こんな日が続けば、また物価が高騰してしまいますね。

8月9日(木)

今日は、朝から蒸し暑い一日となりました。
昨日はエアコン無しでもいいぐらいだったのに、今日はちょっと無理ですねぇ。
天気予報では、台風が過ぎ去るとまた暑い日が戻って来るみたいなことを言っていました。
いったん、この涼しさに身体が慣れて、またもや逆戻りとなると、若くない我々にとっては、この気候に身体がついていかずバテてしまいそうですね。
もうどう対策すれば良いのか分かりませんねぇ!

8月8日(水)

台風の影響か、昨日の夜晩から涼しい風が吹いて、窓を開けていれば気持ち良く過ごせましたね。
夜、寝るときなんか窓を開けていると寒いぐらいでした。
まだ8月の上旬ですが、このまま秋に突入して欲しいのが本音のところです。

今日も、午前中は窓を開けていると心地よい風が部屋の中へ吹き込んで来て、気持ち良いぐらいでしたが、午後からは少し蒸してきた感じですね。
やはりこうなって来ると、エアコンをつけないとあきませんね。

いま、全国各地で花火大会が行われていますね。
昨日は、琵琶湖の花火大会でした。
家に帰るとテレビ中継されていて、それで気がつきました。
若い頃は、よく観に行ったものですが、もう今となっては家でのんびり過ごす方がいいです。
こんなことを言うと、おっさんと言われるんでしょうね。
でもしょうがないでしょ、人混みが大嫌いなんですから。。。

さぁ、今日もあと少し頑張るとしますかね。

8月7日(火)

8月に入って1週間が経ちました。
本日は立秋です。
先週までの猛暑から思えば、やや過ごしやすくなったような…。
とは言え、まだまだ暑い日が続いていますが。
台風の影響で、明日ぐらいから天候が崩れて来るみたいですね。
京都市内も、ひと雨降って欲しいところです。

今回の台風は、関東方面から東北にかけて北上するみたいです。
自然災害のようなものが起きなければ良いのですけどね。
こればっかりは神のみぞ知るって感じですね。

8月6日(月)

朝から針灸院に来て雑用を済ませてサックスのレッスンに行って来ました。
レッスン終了後、先生と雑談してたらお昼前になってしまい、慌てて針灸院に戻ってきました。
雑用はもう済ませたのですが、何せこの『よもや』をアップしないといけませんからねぇ。
帰宅はそれが終わってからになります。

今日は、家に帰ってから枚方のニトリモールへ行く予定です。
自宅からだと車で1時間ぐらいですかねぇ?
まぁ、昼食後のちょっとしたドライブって感じですかね。
それもたまには良いかなって感じです。

いまネットで調べてみたら、いろんな店があるようですねぇ。
京都で言うイオンモールみたいな感じですよ。
それなら、わざわざ枚方まで行かなくてもイオンで良いような気もしますけどね。。。。
これを口にすると角が立つので、平和のために止めときますけどね。

さてと、ぼちぼち帰るとしますかねぇ。

8月5日(日)

今日でようやく1週間が終わりました。
仕事量はともかくとして、暑さで疲れてしまいました。
明日はゆっくりと休みますと言いたいところですが、これまたいつもの如く、朝から雑用をこなしに針灸院に来る予定です。
一応、午後からはフリーなのでボーッとする時間は取れそうです。
ゆっくりするのも良いけど、何処かに出かけるっていうのもありですかね。
あとは、明日の暑さで気持ちがどうなるかが問題ですね。

8月4日(土) 『ゲゲーッ!!!』

今朝はバイクで針灸院に出勤しました。
到着すると、お隣のおばさんが表に出て来られ挨拶を交わしました。
『今日も暑いですね〜』と何気ない会話から始まり、取り留めのない世間話していると、針灸院前の100円🅿️と大家さんの家を取り壊し、マンションを建設するらしいです。
それも今年の11月着工予定のようです。
向かいに100円🅿️があるのは、結構便利だったんですけどね。
それに南側に建設されるので、今後は日当たりが悪くなりそうです。
夏場は有り難いかもしれませんがねぇ。
温度より部屋の中が暗くなるのは、あまり良いことではありませんからねぇ。
まぁ、ここで愚痴っても仕方ありませんけどねぇ。

8月3日(金) 『堀川屋 野村』

IMG_3700 (002)


堀川屋 野村の醤油を昨日ネットから注文したら、今日の午後に届けられた。
今回は、『三ツ星醤油』と『紀醤油 星山』の2種類だ。
前回注文した『三ツ星醤油』に衝撃を受けて以来、他の醤油を使えなくなってしまった。
とは言え、決して手頃な価格ではなく、煮炊き物に使用するという訳にはいかない。

普段の用途としては、お刺身やおひたし、それに冷奴に少しかけてやるだけで美味しさが倍増するのだ。

で今回、『三ツ星醤油』のさらに上の『紀醤油 星山』。
どんな味がするのか全く想像がつかない。
味に対する心配とか不安は、はっきり言って全くない。
『紀醤油 星山』の味は、自分の中では、いわゆる『溜り醤油』的な感じではないかと思っている。
なので、まずはお刺身に合わせてみようと考えている。

ただ一つ不安なのは、今回の購入について家族に相談していないのだ。
値段を聞かれると、たぶん呆れられること間違いないので、知らん顔をしておこう!!!

8月2日(木)

今年の夏は、『暑い‼️』という言葉を口に出し過ぎてうんざりした感じです。
今週末まではこの猛暑が続き、お盆を過ぎても厳しい暑さが続くとの予報にトホホって感じですね。

この夏をどう乗り切るかが大きな問題ですね。
乗り切ったら乗り切ったで、9月以降に体力が残っているか?というのがこれまた大きな問題です。

ハッキリ言って、私は自信ありませんよ。
いつダウンしてもおかしくないと自分で診断しています。
水分、塩、ミネラルを十分に補給しているつもりですが、たまに生あくびが出て来ます。

これってかなりヤバイ感じですよね。
朝から晩まで、ずっとエアコンの効いた部屋で過ごしているんですけどねぇ。
早く夏が終わってくれへんかなぁ〜。

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR