FC2ブログ
      

9月30日(日)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


現在お昼を過ぎたのだが、雨も降らず外の様子があまりにも静かで、ちょっと気持ち悪いぐらいだ。
天気予報では、今日のお昼頃から暴風雨となっていたのだが…。
本格的には夕方かららしいが、出来ればちょっとそれて欲しいというのが本当のところだ。
今まで京都市民にとって、台風といっても他人事のように思っていただけに、前回の台風の影響は初めてのことで、怖さが脳裏から離れない。
午後から治療の予約が入っているのだが、未だにキャンセルの連絡がないので、来られるということになる。
大丈夫だろうか?

スポンサーサイト



9月29日(土)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


台風の影響でしょうか、朝から雨降りの週末です。
明日の夕方には台風が接近して来るみたいです。
今日、仕事が終わったら針灸院の雨戸を閉めて帰ろうと思っています。
前回の時はうっかり閉め忘れてしまいました。
何事もなかったので良かったのですが、何か飛んで来て窓ガラスが割れたら大変ですからね。

いまスマホで台風情報を見てみたのですが、近畿地方は明日のお昼頃から暴風雨となるようですね。
明日、治療の予約が入っているのですが大丈夫なんやろか?
何となくキャンセルになるような気がしますね。
こればっかりは仕方がないですね。

9月28日(金) 『ガスストーブ登場!!』

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。



IMG_3744 (002)


ついにこの秋初めてのガスストーブ登場です。
本来なら昨日に出すべきだったのですが、急なことだったのでエアコンで対処しました。
しかしながらエアコンでは、お世辞にも部屋が温かいとは言えませんでした。
部屋の中がひんやりしているとはいえ、ガスストーブをつけると、あっという間に部屋の中が温かくなりました。
まだしばらくの間は一日中つけっぱなしにはなりませんが、これから長い間こいつの世話にならないとあきませんねぇ。
10月~翌年6月の終わりぐらいのざっと9か月間ですかね?
そう考えると、温暖化が進んでいると言うけれど、日本は寒い時期の方が長いですね。
こういう気温の変化がある時期は、体調を崩しやすいので気をつけないとあきませんねぇ。


9月27日(木)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


ちょっとまずいねぇ、台風!!
またもや本州縦断する可能性大やん。
針灸院のお隣のお宅は、前回の台風で屋根瓦がずれたようで、今まさに修繕の真っ只中。
今回の台風が来る前に出来上がるものか微妙な感じ・・・・。
街中のいたる所で、まだテレビアンテナが倒れたままになっているお宅や、大屋根にブルーシートのかかっている家を見かける。
今回もし前回と同様の勢力であれば、かなりヤバイですねぇ。
今回は、日曜日の夜にやって来るみたいで、治療には影響なさそうですが帰る時に雨戸を閉めて帰らないとあきませんねぇ。

9月26日(水)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今朝は晴れ間の出ない曇った天気です。
天気予報では、夕方から雨が降って来るようですよ。
今週から来週にかけて台風の進行状況が非常に気になるところです。
いつもなら、あまり気になることは無かったのですが、前回の台風で少々トラウマになってしまった感が否めません。
雨が降りだすのは夕方からと聞いていたのですが、2時過ぎからポツリポツリと降り出し、3時を回ると本格的に降っていますよ。

今朝、針灸院にやってきて片付けを済ませ、治療の準備をし終えた時、突然カラカラと玄関のドアが開いたんです。
また飛び込みの営業かぁ?なんて思って出てみると女性が一人立っておられたんです。
『何か?』と尋ねてみると、普通に治療を受けたいとのことでした。
たまたま午前中は余裕があったので、快諾して治療にかかりました。

年に数人こういう方がおられえるのですが、予約が詰まってたらどうするつもりだったのでしょうね?
まぁ、娘さんの紹介だったので来院されたようですが、それにしても大胆というかちょっと無茶ですよね。
次回からは連絡してから受診するようにサラッと言っておきました。

9月25日(火)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今朝からしとしとと降り続いた雨も、午前10時ぐらいには上がり曇り空が広がっています。
昨夜は『中秋の名月』でしたが、あいにくの曇り空で月見を楽しむという訳にはいきませんでしたね。
天気はこのまま回復に向かい、夜の9時ごろにはお月様を拝めるらしいですよ。
その上、月齢から言うと今日が満月になるそうです。
今夜は夜まで治療が入っているので、帰宅する時に車から満月を拝もうかと思っています。

昨日は午後から何をするでもなく、一日中ボーっとテレビを見ていましたねぇ。
そんな過ごし方をしていたら、一日なんて本当にあっという間に終わってしまいますね。
まぁ、こういう無駄な時間を過ごす日がたまにあっても良いので?な~んて思っています。

9月24日(月)

《お知らせ》


都合により本日9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


さてさて本日は、所用にて休憩させていただいているのですが、無事午前中に終わりホッとしています。
午後から何をするか何も考えていません。
テレビでも観て、ボーっと過ごすのもありかな、なんて思っています。
時間をどう使うか考えるというのは、最高の贅沢なことですよね。
普段、治療に追われて少し心の余裕が無くなっているように思います。
どんな仕事にも言えると思うのですが、心に余裕が無ければ良いパホーマンスは生まれて来ないんじゃないでしょうか?
私自身、今後考え方を変えていかないとダメだと痛感しています。


9月23日(日)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


明日、24日(月)は本来なら診療日なのですが、ちょっと所用が出来てしまい休診させてもらうことになりました。
こんな日に限って予約の電話が相次いでかかって来るんですよね。
丁重にお断りさせていただいたのですが、それなら今日は?と言うことにはなりませんでした。
これも縁のものと思い、諦めてはいるのですが、正直なところちょっともったいないと思うところもあります。

丸一日診療を休むのはいつ以来やろか?
かなり前のような気がします。
って言うか、そもそも開業以来休診にしたことがほとんどないからいつ以来か分かりません。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

9月22日(土)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


朝のうちはパラパラと小雨が降っていたのに、お昼前にはお日さまぎ出て来ましたよ。
それに伴ない、湿度も上昇し身体にまとわり付きます。
治療の前に、湿気を取るためにエアコンをつけました。
もちろん治療中は切りましたけどね。
最近、気温が日替わりで変化するのでややこしくてなりませんねぇ。
まぁそんな日もあと2、3日ですかねぇ。
昔から、暑さ寒さも彼岸までと言いますからね。


9月21日(金)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)および10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日も朝からしとしとと雨が降るいちにちとなりました。
そのためか気温が上がらず、肌寒く感じます。
朝着替えるときに、何も考えず普段通り半袖のポロシャツをタンスから出して来て、そのまま着替えました。
出勤の時間になったので、玄関から外に出てみると寒いこと!
心の中で『失敗したな』とつぶやきながら、平静を保ち車を走らせました。
針灸院のドアを開けて中に入ると、やはりこの部屋も肌寒く感じました。
この状況では暖房を入れない訳にいかないので、治療開始の1時間前に暖房をつけました。
こうなってくると、ぼちぼちガスストーブを用意しないとあきませんねぇ。
冷房にしたり暖房にしたり、とにかくややこしい季節ですね。

9月20日(木)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)および10月7日(日)は休診とさせていただきます。


しかしよく降りますなぁ。
これだけよく降ると、さすがに針灸院の電話は鳴りませんねぇ。
まぁよっぽどのことが無い限り外出は控えますよね。

今日は、午前中ちょっとバタバタして、午後は中休みって感じで、夜にちょっとバタバタする感じです。
今夜の分が午後からなら、ちょっと早じまい出来るのにね。
何をするにも、ちょっと中途半端な空き時間なんですよね。
どうせ何も出来ないのなら、ちょっとベッドで横になるとしますかね。
こういうことが出来るのも自営業のとっけんですね!!!

9月19日(水)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日、針灸院で治療していたら、突然玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けてみると、そこには20台前半から半ばぐらいの男性が立っていた。
『ハイ』聞くと、私は出張整体をしている者ですが、私の腕前を無料で体験してみませんか?と来たもんだ。
たまたま、その時は治療中だったので、その旨を伝えて断ったのだが。

なかなか、ええ根性してるよね。
見ず知らずの者を、自宅に上げたりする訳がないのに。
帰り際に、また明日にでもどうぞ!やって。
この若者、脳みそ沸いてるね!
明日、ほんまに来たらビックリするけど。。。

9月18日(火)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日は気持ちの良い朝だったのですが、昼に近づくにつれどんどん気温も上がってきましたね。
せっかくエアコンなしで大丈夫と思ったのに、午後からの治療にはエアコンをつけました。
夏の間、ずっとエアコンのついた部屋に一日中いたもので、すっかり身体の芯が冷えてしまったようで、こむら返りがおこる寸前の状態になってしまい、何とかやり過ごそうと頑張ってみたのですがどうにもならず、仕方がないので朝から自分でお灸をしました。

お灸は正直好きではないのですが、こむら返りだけはどうしようもないですからねぇ。
不思議なもんで、お灸をすえたとたん脚の引きつり感が消えていくんですよね。
まぁ、毎日する訳ではないので、良しとしますかね。

9月17日(月)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日は気温は大したことなかったのですが、湿気がけっこうでした。
もちろんエアコンをつけていたのですが、治療室が肌寒く感じられ、これはマズイとエアコンを消すと、またもや部屋の中がムッとする感じで、再びエアコンをつけると肌寒いといったような訳の分からん一日でした。

さすがに三連休となると針灸院の電話は鳴りませんねぇ。
いきなり昨日『よもや』で書いた通りの皮算用になってしまいました。
13連勤の折り返しで疲れているのに、そこに追い打ちをかける感じです。
明日から気持ちを切り替えて臨まないとあきませんねぇ。

9月16日(日)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日から9月も後半戦です。
出だしまずまずといった感じでしょうか。
この調子で月末まで行ってくれると嬉しいのですけどねぇ。
捕らぬ狸の皮算用ではないですが、計算すると予想をひっくり返されるんですよね。
ここは一つ謙虚な姿勢で日々を過ごそうと。。。

9月が終わると、今年もあと3ヶ月ですよ。
ついこの前まで暑い暑いとわめいていたのに、今度は寒い寒いとわめき散らさんとあきませんねぇ。
こうやってどんどん歳をとっていくんですね。
そう考えると、何か寂しさみたいなものを感じますね。

9月15日(土)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)と10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日で9月も折り返しですね。
今朝何気にカレンダーに目をやると、何と17日の月曜日が敬老の日で祝日ではないか!
ということは、必然的に休みなく13連勤に突入ということです。
この9月の気圧が安定しないときの13連勤はけっこうきついものがあります。
とは言え、そう決めたのは自分自身ですから文句を言うことが出来ません。。。。

今日も天気はいまいちな感じで、身体に湿気がまとわりついて嫌な感じです。
仕方がないので、朝からエアコンをつけましたよ。
正直エアコンはもうつけたくないのですが、こんな日がしばらく続くんであれば仕方ないでしょうね。

体調管理に気をつけて、9月後半も元気に頑張っていきたいと思います!!

9月14日(金)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今日も一日ぐずついた天気です。
温度はさほど高くないのですが、湿気が多く身体にまとわり付く感じで気持ち悪いです。

昨日、針灸院のお隣のお宅に足場か組まれ出したので、何事か聞いてみたら、先日の台風で屋根の瓦が飛んでしまったようです。
ビックリして、針灸院の屋根を確認しましたよ。
一応、大丈夫なようでしたので、ひと安心です。

ガレージの車といい、屋根の瓦といい、ラッキーとしか言えませんねぇ。
これがもし自分だったらと考えると、身震いしてしまいますねぇ。

9月13日(木)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今日も昨日に続き、ややこしい天気。
朝は少し肌寒い感じだったのに、午後になると少し蒸した感じで軽くエアコンをつけました。
治療中エアコンをつけっぱなしするのは、やはりちょっと寒いような感じなので、湿気が無くなった状態で切りました。

今日は、天気予報で夕方から傘マークが付いていたのですが、今のところまだ雨は降っていませんねぇ。
こういう天気は、首の悪い者にとっては辛いんですよね。
早くスカッとした秋晴れになって欲しいですね。

9月12日(水)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今朝は寒かったですねぇ。
半袖では、ちょっとキツかったです。
何か一枚羽織りたい感じでした。
ということで、今朝一番の治療前に暖房をつけました。
さすがにストーブはまだ片付けたままなので、エアコンの暖房をつけました。
すぐに部屋が暖まったので、暖房は治療前に切りましたけどね。
こういう微妙な天気が続くと困るんですよね。
温度感覚なんて、暑く感じる人、寒く感じる人、それぞれ個人差がありますからね。
ちょっと寒いぐらいの方が調整しやすいですね。
まぁ、そうこう言っている間にぐーんと寒くなるでしょうね。

9月11日(火)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


昨日の雨の後、一気に気温が下がりましたね。
今朝は半袖では少し寒いぐらいな感じでした。
とは言え、午後を過ぎるとぐんぐん気温と湿度が上がってきて、汗ばむ感じです。
こんな気候の時が、一番何を着れば良いのか悩みますねぇ。
今朝は一瞬、長袖でも良いかもと思ったのですが、いやいやちょっと早いやろうと半袖にして正解でした。

そんなこんなで今日も夕方になり、ちょっと外の空気をに当たってみると、けっこう冷やっとした感じになってました。
やっぱり秋が近づいてますね。

9月10日(月)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


先日、五条通りを西向きに車で走っていたら、五条佐井通を過ぎたところで、ふと左を見たら、もう始まってましたよクリスマスのイルミネーションの準備が。

いくらなんでも、ちょっと早すぎじゃない?
今年もまた周辺が大渋滞して、迷惑な1カ月間がやって来るんやなぁって感じですかぁ〜。
あのロ◯ムって会社、何とかならんのかいな?
たぶん、良いことをしているって思ってるんやろなぁ。

確かにイルミネーションは綺麗やけど、周辺住民にとっては、路駐されたり大渋滞になったりで迷惑だと思っている者も居るんだよね。
どうせやるんやったら、ロ◯ムシアターの周りで盛大にやったら良いのにね!

9月9日(日)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


昨日、仕事が終わって家に帰ろうとガレージまで行くと、
私の隣に車を止めている方が、娘さんと3人で車の側で何やらガサガサしてるではないか。
何事かあったのかと思い近寄って聞いてみると、どうやら先日の台風で板が飛んできて、車のドアを直撃したらしい。
見てみると、助手席側の前後のドアにまともに当たったようだ。
私の車と約50cmほど間に飛んで来たようだ。
一つ間違えば、私の車の天井に落ちてたかもしれないと思うだけでドキッとする。
まぁ、車だけで済んで良かったと思わないと仕方がないようだ。

9月8日(土)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


最近、傘を持って来ると雨が降らないんだよね。
人をおちょくってるんかぁーって感じ。
まぁまぁ天気予報で傘マークが続いているので仕方ないですけどね。

9月になってから、針灸院のバタバタ感はちょっと収まっていますねぇ。
あまり収まり過ぎるのも困るんですけどね。
朝からリズム良く仕事ができるとノリも違って来るんですけどね。
なかなかこちらが思うようにはなりませんけどね。

今日を含めて、あと2日頑張れば休みなので、身体にムチ打って乗り切ります。
それにしても、台風のせいか今週は疲れました。

9月7日(金)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今日は朝からパラパラと雨が降り出し、湿度が高くてスッキリしない天気です。
気温はさほど高くないのですが、少し蒸しているためにエアコンを入れています。
さすがにこの時期、朝からずっとエアコンの効いた部屋で過ごしていると、身体の芯が冷えてくる感じです。
とは言え、お風呂に浸かる気にもなれず、相変わらずシャワーの毎日です。
きっと、秋が深まってきたら、どこかしら体調がおかしくなって来るんやろうなぁ。
頭では分かっていても、ちゃんと出来ないので自業自得っていうことでしょうね。

9月6日(木)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


午前中は、まだ天気が良かったのですが、お昼頃からやや曇ってきてる感じですね。
週末から来週にかけて、雨降りの日が続くようです。
こうなると、洗濯物で頭を悩ましてしまうんですよ〜。

台風の残した傷跡の復旧工事が、あちらこちらで進められていますね。
大阪から比べると、京都はかなり軽くて済みましたからね。
ニュースを見るたびに、今回の台風の凄まじさが伝わってきますね。

それにしても、関西国際空港の連絡橋の復旧工事はどれくらいの日数がかかるか分からないですね。
物流がストップしてしまうと、経済にかなりの影響が出てくるでしょうね。
その上、原油価格の高騰が消費者に追い打ちをかけることになりますね。
また一般庶民が苦しめられるのは勘弁して欲しいですね。

9月5日(水)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


いやぁ〜、昨日の台風は凄かったですね。
ちょうど治療が終わったところで、患者さんと針灸院にいました。
あの風の中、帰れませんからね。
音は凄いし、家は揺れるしドキドキもんでした。
本当に何か飛んで来ないか、気が気じゃなかったですよ。

今朝、針灸院に来る途中、街中を見渡すとかなりの被害が出ているようでした。
木の枝は折れてるし、瓦が落ちてるお宅も多数ありましたね。
電柱も折れていたり、信号機が歪んでしまってるのもありましたよ。
ニュースでは、嵐山の渡月橋の欄干が外れてしまった映像が流れていました。
今回の台風の大きさが改めて分かります。
やはり、災害に備えて備品を揃えておかないとあきませんねぇ。


9月4日(火)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


朝のうちは日差しもありましたが、お昼前ぐらいからどんどん風が強くなって来ました。
いま13:30ですが、外はかなりの強風が吹いています。
阪急電車も13:00に運転を見合わせたようです。

針灸院では、この強風の中、現在治療中ですが、いま治療している患者さんが終わったら早仕舞いしようと思います。
ただ、3時過ぎまでは強風が吹いているでしょうから、それが少しましになってから帰ろうと思っています。

9月3日(月)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今日は9月に入って初めての休みです。
いつものように朝から針灸院に来てました。
雑用を済ませて帰宅して、テレビを見ていると明日から直撃する台風のニュースで持ちきりです。
4日の火曜日に近畿地方を直撃しそうな感じです。
火曜日の夜に予約が入っているのですが、JRや阪急が止まってしまう可能性が大きく、針灸院も早仕舞いしないとダメかもしれませんねぇ。
予約を入れていただいている患者さんにどうやって連絡するか、それが問題ですね。
まぁ、こればっかりはなるようにしかならないですしね。


9月2日(日)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今日は朝からくしゃみを連発。
また何か飛んでるみたい。
今朝は、そんなにも山々にもやがかかってなかったような気がするんやけど…。
針灸院に着いて、さっそく眼の玄米ホットパックをした。
途中、何度かくしゃみをしたが、それ以降はまったく大丈夫。

昨夜、右脚にこむら返りが起こり、ふくらはぎを押してもらうも効果なく、仕方がないのでお灸を出してきて、さっそく施灸した。
終わったら、ピタッとこむら返りが治った。
がしかし、施灸するのが少々遅かったみたいで、今朝は右脚が筋肉痛になっている。
この分だと、今夜もう一度お灸をした方が良さそうやな。

9月1日(土)

《お知らせ》


都合により9月24日(月)は休診とさせていただきます。


今日から9月がスタートしました。
天気は台風の影響か、あまりぱっとしませんねぇ。
天候の割には、針灸院は朝からややバタバタでした。
ただ、明日がなぁ〜。。。

明日来院される方は超ラッキーですよー。
お昼前後が特にお勧めです。
針灸院でマッタリと過ごす時間はいかがでしょうか。
心と身体もリフレッシュ!
今からお電話お待ちしております‼️

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR