FC2ブログ
      

10月31日(水)

                   お知らせ


都合により11月17日(土)は午後から休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。



10月も今日で終わりですね。
今年も残すところ、あと2ヵ月となりました。
本当に1年が過ぎるのがあっという間にです。

今日は10月31日なので、ハロウィンですね。
この間の土日で弾けてしまったのか、街中はハロウィン一色という訳にはいってない見たいですね。
それよりも、ぼちぼちクリスマスの雰囲気を出しているお店もちらほらあるようです。

若い頃は、クリスマスが近づいて来るとワクワクしたものですが、この歳になるとそういったこともあまり感じなくなってきたようです。
いろいろなイベントで、若い人達が弾けるのも分からなくはないですね。

スポンサーサイト

10月30日(火)

                   お知らせ


都合により11月17日(土)は午後から休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。



明日、いよいよハロウィンですが、いつの頃からハロウィンなんて言い出したのでしょうか?
もともとはキリスト教の収穫祭なのですが、仮装したりちょっと何か変な方向に行ってるような気がしますね。
まぁ、それで楽しんでる人のことをとやかく言うつもりはありませんが、渋谷で仮装した人たちの暴徒化は絶対にあってはいけないですよね。
軽トラックの荷台に乗って騒いだり、最後にはその軽トラックを横転させるという無茶苦茶なことをしでかしたり…。
その上、ハロウィンの仮装に混ざって痴漢をする不届き者までいる始末。
こんなことばっかりしていると、しまいに規制がかかってしまうのと違うかなぁ?

10月29日(月)

                   お知らせ


都合により11月17日(土)は午後から休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。



今日は月曜日なので休みなんですが、いつものように朝から針灸院に来ています。
とりあえず『よもや』をいま書いていますが、今日も一日バタバタしそうな感じですよ。
針灸院で雑用を済ませたら、最近黄砂の影響で鼻炎がひどくなっているので薬をもらいに行ってこようと思っています。
それが済んだら次はまたもやお医者さん行かなければなりません。
これは月に一度の診察です。
それが終わればいったん家に帰り午後からサックスのレッスンへ行って来ます。
全ての用事が終わり帰宅したら3時を過ぎているでしょうね。
ということは、これで今日の休みがほぼ終わってしまうということになりますよね。
まぁ仕方ないのですが、何だかねぇ~。

10月28日(日)

                   お知らせ


都合により11月17日(土)は午後から休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。



今朝、針灸院に出勤しようと外に出てみてビックリしましたよ!
ガレージに止めてある車がヒョウ柄になっているではありませんかぁ。
たいがいひどい状態です。
そらぁ、大気にこんな砂が混じっていたらクシャミも出ますよね。
今日も周りの山々は霞んでいましたから、ひどい状態に違いありませんね。
こんな状態だったら、一年中アウトですよね。
明日の月曜日にお医者さんに行って薬を出してもらおうと思っています。
早く黄砂が収まって欲しいもんです!!!

10月27日(土)

やれやれ、今日も無事仕事が終了しました。
患者さんの数は大したことなかったのですが、朝一番に新患、入れ替わるように『爽心健美鍼灸』いわゆる美容鍼灸、午後からはけっこう手のかかる患者さんという感じだったので、人数は少ないけどもかなりハードな感じでしたねぇ。
明日もやはり今日と同じようにハードな一日となりそうです。
これはこれで喜ばしいことではあるのですが・・・・。
まぁ、明日を乗り越えたら休みですから、ここは踏ん張りどころですねぇ。

そんなこんなしていたら、もう10月も終盤ですね。
今年もあと65日ほどになってしまいました。
今年は台風や地震などがあり、アッという間に過ぎていった感じがしますね。
歳をとると時間の経つのが早く感じると聞いたことがあるのですが、年々早く感じるようになるのですかねぇ?

10月26日(金)

今朝は良い天気でしたけど、お昼ぐらいからだんだんと雲が出て来ましたね。
一度ザーッと降ってもらって、大気を綺麗にしてもらわないと鼻の調子が良くなりませんしね。

しかし、今年は変な年ですね。
台風は日本列島を何度も縦断するし、各地で大きな地震が起こったり、ほんと散々な感じですよね。
そして年がら年中黄砂が飛びまくるってどういうこと?
さすがに、春ほど飛んでいませんが、汚染物質は今の方が酷いと思いますね。

これから先、地球はどうなって行くんでしょうかね?
このままだと、本当に地球最後の日みたいになってしまうような気がしますね。

10月25日(木)

今日は朝から良い天気でしたね。
絶好の洗濯日和だったのですが、残念ながら洗濯する物が無く今日はしていません。
明日は洗濯しないといけないので、今日のように晴れてくれると嬉しいのですけどね。
こればっかりは明日にならないと分かりませんしね。

これだけ乾燥した天気ですと、黄砂が凄いです。
朝の通勤途中に周りの山々を見てみると、南の方は霞んで何も見えない始末で、北の山々は薄っすらと霞んでいましたよ。
そらぁ、こんな状況じゃ鼻や喉がおかしくなるのも当然ですよね。
外出する時はやはりマスクをした方が良いですね。
出来ればサングラスなんかも欲しいところですよね。

10月24日(水)

雨が上がったのは良いのですが、その分黄砂がきつく朝から鼻水で大変でした。
どう頑張ってみたも勝てる気がしないので、無駄な抵抗は止めてさっさと薬を飲みましたよ。
ステロイド以外の普通の薬ではすぐに効いてくれるはずもなく、しばらくの間はティッシュとお友達状態でしたよ。
週末にかけて良い天気が続きそうなので、ちょっとまいったなって感じです。

なんで急にこんな風になってしまったのか訳が分かりませんよ。
たぶん、仕事のストレスとか諸々のストレスの負荷が溜まっているんでしょうね。
でもこればっかりはどうしようもありませんからねぇ。

午後を過ぎてからは、朝の状態が嘘のように楽になっています。
なんか薬って怖いような気がしますね。
まぁ、効いてくれているんですから良しとしましょうかねぇ。

10月23日(火)

今日、天気が悪くなったのはきっと私のせいです。
っていうのも、昨日お昼にガソリンスタンドに行き洗車したんですよね。
以前は、雨降り前になると車の汚れが気になって気になって仕方なく、洗車すると必ず遅くても翌日には雨が降り出したんですよね。
最近は、洗車しても雨降りにならないことがちょくちょくあったので、てっきり大丈夫だと思っていたんですけどねえぇ。

秋に黄砂って今までなかったですよねぇ。
秋の偏西風に乗って飛んできているのでしょうか?
それにしても汚染物質が凄いですよ。
今までの中で一番厄介なやつに思いますねぇ。
まぁ、今日の雨で少しは空気が綺麗になることを願います!!

10月22日(月)

今日は月曜日で休みです。
今月中に特定健診(以前の市民健診)を受けに行かなければならず、来週は午前中に診察があるので、急きょ今朝行くことになったんです。
と言っても、針灸院の雑用もあるので先ずはそれを片付けに行ってたんです。
大体のことをパッパッと片付け、健診を受けに行ったのですが、かなりの人が待合室に座っておられましたよ。
この調子じゃお昼前ぐらいになりそうかな?何て思っていた時に名前を呼ばれ診察室に入って行きました。

そこでは、身長、体重、ウエスト周り、心電図、採血をしてまたもや待合室に。
しばらくすると、またもや名前を呼ばれたので診察室に入って行きました。
そこでは血圧を測り、まぁいろいろと言われましたが、ほぼスルーしていました。
だって決まりきったことしか言われないですからね。
私の考え方が間違ってるのは重々承知していますが、もう少し患者が食いつくように話せないもんですかね?

まぁ、そんなボヤキもいれながら無事終了しました。
まだお昼前だったので、超ラッキーです‼️
さてとこれから何をするとしますかね?

10月21日(日)

10月も下旬に突入し、今朝は放射冷却のせいか、もの凄く寒い朝となりました。
針灸院に来る途中、空を見上げてみると鮮やかな青色が広がっていました。
絶好の行楽日和となりそうですね。
ただ、周りの山々はいつものように少し霞んでいましたね。
また何か変な物が飛んでいるようですね。
鼻も相変わらずグスグスした感じで、ちょっとしたことでくしゃみが出そうになります。
こんな状態がいつまで続くことやら…。
今のところ、薬を増やさず頑張ってはいるのですが、時おり心が折れそうになりますね。
でも、玄米ホットパックと鍼で何とか乗り切ろうと思います。

10月20日(土)

先日、ニュースで阪急 洛西口駅高架下に多種多様のお店がオープンするらしいです。
ただ、駅から道路を渡って行かなければならず、ちょっと利便性に欠けるような気がします。
ニュースでは、お披露目という感じで映されていて、飲食店や自転車屋さん、レンタサイクル店などなどを紹介されてましたね。

でも洛西口駅で自転車を借りるかなぁ?
あの駅を利用するのは、ほとんど地元の人ですからね。
観光客の方が来るとは正直思えないのですけどね。

高架下の店舗の向かい側は、自衛隊の桂駐屯地があるのですが、年に一度周年記念式典が開催され一般公開されているそうです。
凄い人数が見学に来るようで、なかでも物販は凄いみたいですよ。
高架下の店舗に自衛隊関連のお店を作ったら流行ると思うのですけどねぇ。
あかんのかなぁ?

10月19日(金)

今朝、車の窓から山々を眺めてみると、雲海に浮かぶ愛宕山が眼に入って来ましたよ。
ここ何十年と毎日愛宕山を見ていますが、雲海は初めてです。
気分を良くしていたのもつかの間で、あたりの山々を見ると薄っすらと霞んでいました。
やはり、またもや黄砂が飛んでいるんですね。
それも春の黄砂とはまた違い、今の方が強烈です。
大気汚染がかなり酷いのではないでしょうか?
もしそうであれば、そらぁこの鼻炎がなかなか治らないはずやわ。
もう大概にして欲しいもんです。

10月18日(木) 『揚げ油を一瞬で復活!!』

昨日、ちょっと暇な時間に動画サイトを見ていて、見つけたのがこちら。
揚げ油を一瞬にして綺麗に蘇らせるらしい。
決して新品になる訳ではなく、揚げ物かすを綺麗に取り除くというものだ。

一つここで注釈を入れ付け加えたいのだが、『サラダ油』などの油は熱に弱く、180度でどんどん酸化しだすので、使いまわさない方が身体のためだ。
揚げ物に使う油は、『オリーブオイル』など熱に強い物が適している。
オリーブオイルで天ぷら?って思っている方も多いと思うが、決してオリーブオイル臭くはならないのだ。

動画を貼り付けておいたので見て下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=4SFLjx535j8

10月17日(水) 『禁断のラッカー剝がし!』

IMG_3753 (002)


以前から何度もチャレンジしているラッカー剝がし。
先日、サックスの先生と雑談をしていた時にその話が出たのだ。
ラッカーを剝がしたサックスは、シャガレタ音になり透明感がなくなるのだ。
ジャズ奏者が好んで持っているやつがそうだ。
私は以前からあの錆びた感じが好きで、ずっと憧れていたのだ。

ラッカーを剝がす場合、本来なら業者に頼むか剥離液という溶剤を使って自分でするかになる。
業者に頼むと、だいたい10万円近くかかり、剥離液を使うと有毒ガス?が出るので細心の注意を払わないといけないという少々厄介な作業になるのだ。
まさか10万円という大金は持ち合わせていないので、必然的に自己責任の上でやることになる。
楽器自体が傷むのはどうしても避けたいので、『なんちゃってラッカー剝がし』からやってみることにした。

以前、『激落ちくん』を使ってみたのだが、少しは剥がれたような・・・・。
次に使用したのは、金属磨きの『ピカール』。
一応、金属磨きなのだが、使用説明に塗装面に使用すると塗装が剥がれる恐れがあるので使用しないで下さい。
これを逆手にとってやってみたのだが、もう一つ効果は感じられなかった。
次は油性マジックをも消す『リステリン』。
これももう一つな感じ。

クリアラッカー自体がラッカーシンナーで薄めるものなので、『ラッカーシンナー』で良いというところにたどり着いた。
しかしながら、ラッカーシンナーはあとの使い道がないので、同じような溶剤でマニキュアの『除光液』でやってみることにした。

綿花に除光液を含ませ、全体に塗り付ける感じで。
少しシンナーの臭いがするが、さほど気にはならないので今回はこれで様子を見ることにした。

10月16日(火)

さて、今日から10月も後半戦に突入ですね。
ようやく天気も落ち着いてきた感じですね。
ついこの間まで、暑い暑いと言ってたのに、今は朝一番にはガスストーブをつけてますしね。
これからだんだんと食べ物が美味しい季節なんですが、台風の影響で農作物がかなりの打撃らしく、スーパーへ行ってもちょっと躊躇するような値段がついていますよね。
これは外食産業もかなりの打撃でしょうね。
庶民にとっては辛い秋となりそうですね。

10月15日(月)

今日は、月曜日でお休みです。
が朝からあいにくのお天気です。
いつものように朝から針灸院へ行って雑用をこなしに行ってました。
そのあとは、サックスのレッスン日なので教室へ向かいます。
来月に発表会があるのですが、まだ課題曲が完成していません。
課題曲は2曲で、『見上げてごらん夜の星を』と『ロビンソン』。
あと1カ月の間に何とか間に合わさないとあきません。
『ロビンソン』がなかなか上手くいかないんですよね。
ついつい弱音を吐いてしまいそうです。
まぁ、何とか頑張りますよ。

10月14日(日)

今日は、朝一番からバタバタで、お昼前後はゆるゆるな感じで、ラストがまたもやバタバタという目まぐるしい一日になりそうです。
天気も良くなり、観光地各所ではさぞかし賑わっていることでしょうね。

9月の台風で渡月橋の欄干が外れたのですが、いま急ピッチで作業を進めているらしいです。
外れた欄干が折れたりしていなければよいのですが…。
11月後半から、秋の紅葉シーズンに突入するので、それまでには何とか修復させたいのでしょうね。

明日は月曜日でお休みさせていただきます。
でもいつものようにバタバタな1日となりそうです。
残ってる事務仕事はいつ終わることやら、ちょっと焦って来ます。
そろそろ本腰を入れてやらないとあきませんねぇ。

10月13日(土)

日に日に涼しくなるというか、寒くなって来ましたね。
朝一番の治療の際は、ストーブ無しではちょっと無理になって来ました。
でも、お昼頃になって来ると、逆にムッとした感じで暑く感じますから調整が難しいです。
体感温度は個人によって感じ方が違うので、例年頭を悩ませますねぇ。

私は、相変わらず鼻の調子が悪いようで、一日中グズグズしてます。
これは風邪からの鼻炎なのか、単に花粉に反応しているのか、わけがわからなくなってしまいました。
鼻炎の薬を増やすのもちょっと引っかかるものがありますからね。
この判断は、もう少し時間をかけてからにします。

10月12日(金)

さいきん、日が暮れるのが早くなりましたね。
夏の7時を過ぎてもまだ明るいというのもどうかとは思うのですが、今なんか5時を過ぎたらもう薄ら暗いのもあわただしくてしっくりきませんねぇ。
冬至に向かってまだまだ暗くなるのが早くなるんですね。

それと気温もだいぶ下がってきましたね。
薄い長袖のシャツ1枚だけでは、朝晩はちょっと寒いです。
なので、今朝からベストを着てきましたよ。
日中暑くなれば脱げば良いことですしね。
これから日に日に着る服も変わっていきそうですね。
気が付いたらダウンを着こんでたりして・・・。

秋は悪いことばっかりではありませんよ。
そう、秋と言えば食べ物が美味しくなる季節ですよね。
ついつい食べ過ぎてしまうので困ってしまいます。
いくら食べても太らない人が羨ましいですね。

10月11日(木) 『世界最高額!』

image1 (002)


[エディンバラ 3日 ロイター] - 英エディンバラで3日、60年物のスコッチウイスキー「マッカラン・バレリオ・アダミ1926」がオークションに出品され、世界最高額となる84万8750ポンド(約1億2500万円)で落札された。競売会社ボナムズが明らかにした。
ボナムズによると、落札したのはアジアのコレクターで、電話でオークションに参加したという。
このウイスキーは1986年にボトル詰めされた24本のうちの1本。アーティストのバレリオ・アダミとピーター・ブレイクが、ラベルのデザインを12本ずつ手掛けた。今回オークションに出品されたのは、アダミがデザインしたラベルが貼られた1本。

凄いニュースが飛び込んで来ましたよ。
スコッチウィスキーのオークションで1億2千5百万円で落札されたみたいです。
これは紛れもなく世界最高額ですね。
マッカランの60年物です。
どんな味がするのやら?
ワンショット30mlなので約23杯分ですね。
と言うことは、一杯500万円になります。
仮にバーで注文するとその約3倍になるので一杯1500万❗️

以前サントリー山崎50年が販売されましたが、1本100万円でした。
もちろん即完売でしたが…。
その時も買う人がいるんや!と驚きましたが、今回は億単位ですからね。

今回のウィスキーはきっと開栓しないでしょうね?

10月10日(水)

10月10日に雨が降るなんて珍しいですねぇ。
今まで一度も雨が降らなかったということはないでしょうけど、私の記憶では曇っていた日はありましたが、雨降りは経験がないように思います。

先日からの鼻炎の症状がいま一つスッキリしませんねぇ。
鼻の周りに鍼をして、少しマシにはなっているのですが、鼻がムズムズしてくるとくしゃみを連発してしまいます。
まだそれだけなら我慢も出来るのですが、幼いころからくしゃみをすると右眼から涙が出てくるんです。
そうすると、またもや刺激されてくしゃみが止まらなくなるんですよね。
はっきり言って最悪です・・・。

今日は治療の空き時間を利用して、だいぶ事務仕事を片付けましたよ。
とは言え、まだ一番厄介なのは手付かずのままなんですが・・・。
これもおいおい片付けようと思っています。

10月9日(火)

風邪の方はほぼほぼ大丈夫何ですが、鼻の症状だけがまだスッキリしません。
かと言って、鼻水がダラダラ出てくることはないですけどね。
こんな時は、漢方薬なら『小青竜湯』でしょうね。
一回分ずつ飲んでもあまり効果がありませんので、ここだけの話、1日分〜2日分を一気に飲むとだいたい鼻水は止まります。
ただ、口が思いっきり渇きますけどね。
皆さんは真似をしないで下さいね。
これはあくまでも『院長の独り言』なんですから。

10月8日(月) 『体育の日』

とうとうやってしまいました。
何が?って。
風邪ですよ風邪。
5日の(金)に夕食後リビングでうたた寝したのが原因のようです。
土曜日は、朝口がカラカラで水を飲もうとすると喉の上あたりに少し痛みが出る感じだったので、風邪薬と鎮痛剤を飲んで針灸院に出勤しました。
治療には、何ら差し障りも無く症状も治まっていたので、風邪のことは忘れていました。
帰宅するとき、少し鼻がグズグズする感じだったので、自宅に着いてすぐに鼻炎の薬を飲みました。
この鼻の調子が悪いのと風邪がまったくと言って良いほど結びつかなかったんですよね。

夕食後、何の薬も飲まず眠りについたのがちょっとまずかった。
夜中に喉が乾いて痛み、鼻は詰まって鼻水が出て来るし、おまけに少し寒気まで出て来る始末。
幸いにも、熱は微熱程度でどうということはなく一安心てした。
念のため、薬を服用して様子を見ていましたが、大丈夫そうだったのでホッとしました。

今朝起きてみると、まだ少し喉の痛みがあるのと、鼻の症状はまったくと言ってよいほど変化していなかったので、今朝から抗生物質を飲みだしました。
一度飲みだしたら、3日間は飲み続けないといけないのでちょっと邪魔くさいですねぇ。
でもこれだけは仕方がないですからね。

10月7日(日) 『七回忌法要』

《お知らせ》


都合により、本日10月7日(日)は休診とさせていただきます。


本日は、義父の7回忌の法事です。
朝からお寺での法要でした。
私の実家は、きちっと法要をしたこもなくお墓もないので、いろいろな決まりごとが全く分かりません。
この歳になって、分かりませんというのもいかがなものかと思うのですが、仕方がないので他の人の所作を見て真似をするしかありませんしね。
お昼前には法事も無事終わり、自宅に帰ってきました。
午後から仕事が出来た訳ですが、こんな日ぐらいは一日家でゆっくりと過ごそうと思います。

10月6日(土)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


台風25号は、当初の予想よりもだいぶ日本海側を通るようで、本州縦断はなくなりそうですね。
またもや週末に台風上陸だったらたまりませんもんね。
いま針灸院の窓から外を見ると、晴れ間が出ているようです。
台風の影響か、かなり気温が上がってきているようで、ちょっと蒸しっと暑い感じです。
エアコンをつけるほどでもなく、中途半端な感じですね。
こういう天候の時が、何を着たら良いのか一番悩んでしまいます。
半袖では寒いし、かと言って長袖だと昼間は暑いですしね。
その点、仕事中は白衣に着替えるので、あまり悩まなくて済むので助かります。


10月5日(金)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


今日は、朝から2階で事務仕事に汗を流していました。
お昼をちょっと過ぎた頃でしょうか、ドアホンが鳴り急いで1階に降りて玄関を開けると、そこにはお隣の工事に来ている方でした。
何かまた大きな音の出る作業でもするのかと思い尋ねてみたら、『今日って鍼をしてもらうことは可能ですか?』と言われました。
もちろん可能なのですが、私服のまま事務仕事をしていたので、10分後来てもらうようにして大急ぎで用意をしました。

前々回の台風の影響で、京都もかなりの被害が出たお宅も多くあり、京都市内の職人だけでは全く足らず名古屋から泊まり込みで仕事を市に来ておられるそうです。
仕事はかなり忙しいらしく、20Kgぐらいの荷物を何度も運んで腰を痛めたらしいです。
昨日までは、だましだまし仕事をしていたらしいですが、いよいよその状態では仕事にならず助けを求めて来られたようです。

1時間ほどの治療で、腰は動かしても痛みは無くなったようで喜んで帰って行かれました。
10月8日(月)にもう一度受診したいとのことで、予約を取らさせてもらいました。
毎回の治療が、このように上手くいけば良いのですがねぇ。

10月4日(木)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


いやいやいや、今日はゆるゆると仕事をする予定だったのですが、軽くいなされバタバタな1日となりました。
まぁ、それは有り難いことなんですけどね。
ただ、こういう日にやっておこう的な雑務がまたもや先延ばしになってしまいました。
そんなことで当然ながら『よもや』をアップ出来ていない状態です。
20時に仕事が終わり、いま慌ててとりとめのないことを書いています。
なので、今日のところはこのへんで終わろうと思います。

10月3日(水)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


週末にまた台風ってどいうこと?
予報では、またもや日本直撃ってことらしい。
ほんまにどうなってるのやら・・・・。
ここ最近の週末ってほとんど雨と違うかなぁ。
観光地は大きな打撃やろね。

7日の日曜日は法事なんですよね。。。。
雨の中お寺に行くのはちょっとなぁ。
でも、何年に一度の大事なことやし仕方ないですね。
まさかその日に台風来ないやろね。
ちょっと天気予報を注視しとかないとあきませんねぇ。

10月2日(火)

《お知らせ》


都合により10月7日(日)は休診とさせていただきます。


10月がスタートしましたね。
針灸院はゆったりとしたスタートって感じですかね。
10月になって、だいぶ空気が冷たく感じるようになりました。
日中はお日様に当たると、まだ半袖でも大丈夫だと思えるのですが、朝夕は長袖でないとちょっと辛いですかね。
昨日今日と天気が良いのですが、週末はまたもや下り坂のようですよ。
最近、週末はずっと天気が悪いような気がするのですが、考えすぎでしょうか?

さて、ぼちぼち溜まっている事務仕事を片付けていかないと、ちょっとまずいかも!です。
集中してやりたいので、固まった時間がある時にやってしまおうと思っています。

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR