FC2ブログ
      

2月28日(木)

2月最後の日は、朝から雨降りのうっとしい一日となりました。
雨で洗濯物が乾かないのが困りものですが、大気が綺麗になってくれるので、花粉症の人にとっては恵の雨降りということになりますね。
ですから、今日は朝マスクをせずに出勤しました。
自宅から車なので、ほぼマスクは要らないように思えるのですが、ひどい時はガレージから針灸院までの数百メートルでクシャミが止まらなくなるんですよね。
さすがにそんな状態では仕事になりませんので、細心の注意を払っているという訳です。
どうやら明日は晴れるようなので、アスファルトに落ちた花粉が舞い上がる危険がありますねぇ。


スポンサーサイト



2月27日(水)

どうやら、明日から天気が崩れてくるらしいです。
どうりでパワーがみなぎってこないはずやわ。
睡眠もちゃんと取っているのに、朝から体がだるおもな感じです。
こんなままじゃ、CMじゃないけどアリナミンAを飲まないとあかんやん。
でもほんまに効くんやろか?
結構いいお値段しますからね。

今日は、仕事が終わったらとっとと家に帰ってお風呂にゆっくり入ろうっと。
お風呂から上がったら、ちょっとだけ飲んでさっさと寝よっと。


2月26日(火)

IMG_3865 (002)



昨日、さすがにもう雪は積もらんでしょう。
ということで、スタッドレスから夏用タイヤに交換しました。
昨日は春の陽気で暑いぐらいでしたよ。
作業開始から1時間ちょっとで終わったのですが、もう汗びっしょりでした。
一応、半袖のTシャツの上にタイヤで汚れないようにカッパを着て作業したので大変でしたね。
ここ最近はスキーに行かなくなったので、いつもなら3月の下旬を目処にしていたのですが、2月にスタッドレスタイヤを替えたのは人生初の出来事です‼️



2月25日(月)

今日は月曜日で2月最後の休みです。
毎度ながら、朝から針灸院に来て雑用に追われています。
その後は、サックスのレッスンです。
ここしばらく、サックスに関して心があまり踊らないんですよね。
いわゆる倦怠期みたいな感じですかねぇ。
どこかで気分転換する必要がありそうです。

それが終わったらぼちぼちタイヤ交換しようかと考えています。
さすがにもう雪が降ることはないでしょうしね。
暖かい日にやらないと腰を痛めてしまいますからねぇ。

さあ、ぼちぼち準備して動き出します。


2月24日(日)

今日は朝から良い天気です。
家の中は冷んやりしていますが、外はポカポカ陽気だそうです。
今日はかなり花粉が飛んでいるでしょうね。
帰りはマスクをしておかないとちょっとやばいですよね。

昨夜は同級生の4人で食事会でした。
いつもとは趣向を変えて大正解でした。
お料理はもちろんのことお店の雰囲気抜群でまた訪れたい場所となりました。
若い時なら、食事を終えた後二次会へというのが定番でしたが、最近ほとんどそういう機会がありませんねぇ。
まぁせっかく街まで出かけて来たことやし、直行で帰らずコーヒーでも飲みに行こうということになり、ドトールコーヒーへ行って来ました。
そこで30分ぐらいたわいもない話をして阪急で帰って来てお開きとなりました。
次はいつ行けるかなぁ?


2月23日(土)

今夜は、久しぶりに同級生と飲み会です。
飲み会というよりは、食事会と言った方がピッタリな感じです。
いつもは地元の居酒屋さんでワイワイしてるのですが、今夜は居酒屋さんではなく、街の方に進出して和食を堪能してこようと思っています。
お料理は、一品物はなく全ておまかせのコース料理となっています。
今はまだお魚も美味しい時期なので、かなり楽しみです。
和食となれば、ここはやはり日本酒ですよね。
冷やで飲むのか、はたまたお燗にするのか悩むところですね。


2月22日(金)

今日は、月に一度のおばあ3人組の『鍼ツアー』の日でした。
3人連続となると、かなりバタバタな感じになりますが、年齢が全員80オーバーなので刺激&時間は軽めとなりますので、こちらの手間的には大変とまではいきません。

しかし、いつも思うのですが、自分が80を超えてこれだけ元気に過ごせ流だろうか?と。
その前に、生きているかどうかも分かりませんからね。
もし、その歳になっても元気で入れたら、西京極で鍼灸治療をしているんでしょうね。
そうなれるように、日々精進していかないとね。

2月21日(木)

今日は、有り難いことにバタバタな一日となりました。
患者さん同士の治療が重なるということはありませんでしたが、1人終わっては次という感じで、気がつけばもう6時を回ってるではありませんか!
こういう日が続いてくれると、精神衛生的には非常に良い感じです。
ただ、体力的にはちょっと辛いかも。。。
治療している時間、状態を説明している時間、雑談とお一人にかなり長時間かかってしまいますからねぇ。

話しは変わって、今朝、車を見たら昨日、一昨日の雨降りで立派なヒョウ柄になってました。
これからまた黄砂と戦っていかないとあきませんねぇ。

2月20日(水)

今朝はピリピリ時雨模様で、もうひとつすっきりしないお天気でしたね。
昨日からの雨のおかげで、だいぶ大気は綺麗になったんじゃないでしょうか。
今朝、テレビを見ていると、今日は、かなり花粉が飛ぶと言ってましたね。
花粉も嫌ですが、黄砂に比べると断然ましですね。

気がつけば、2月もあと1週間あまりで終わってしまいますね。
年が明けて、もう2ヶ月が過ぎようとしているなんて、もうビックリ‼️
年々月日が経つのが早く感じますね。
もうちょっと味わいながら1年が過ぎてくれたら良いのですけどね。

2月19日(火)

朝からよく降りますなぁ~!!
今日、雨が降ることは承知していたのですが、ここまで梅雨のように降るとはねぇ。
昨日、車があまりにも汚れていたので洗車したんですよね。
またこれでドロドロになるなぁ。
しかしながら、黄砂が凄いですねぇ!
今日は、雨降りで助かるけど、晴れの日はマスクをしないとちょっとまずいですよね。
結局、黄砂って1年じゅう降るようになってしまいましたね。
天気予報では、花粉情報は言ってくれますが、黄砂のことはあまり言ってくれませんよね。
何かテレビで放送したらまずいことでもあるのでしょうかねぇ?

2月18日(月)

今年2度目の13連勤もようやく終わり、ひさびさの休みです。
とはいえ、いつものように今日もバタバタになりそうな予感。。。
休みの一日って、ほんまにあっという間に終わってしまいますもんね。
まぁ、やいやい言うてんと今日の雑用をさっさと片付けようっと。
そしたらボチボチ行って来ます!

2月17日(日)

今日は、『京都マラソン』が開催されました。
今朝は少しゆっくりめに出勤したのですが、案の定、通行止めに会ってしまいました。
出勤コースは八条通りから葛野大路に出て、花屋町通の手前のガレージまでなんですが、七条通りで迂回指示。
マラソンコースまでほど遠いのに、まるで嫌がらせのような感じですよ。
ゴールは、確か平安神宮なので帰りは大丈夫です。

天気は快晴とはいきませんでしたが、まぁ雨が降らずに良かったですね。
でも、昨日今日と周りの山々は、思いっきり霞んでいましたよ。
こんな空気を吸い込んで大丈夫なんやろかねぇ?

2月16日(土)

ようやく仕事が終わりました。
気が付けばもう夕方です。
そんなに忙しかったわけでもないのになぁ。
とっとと片付けて帰る支度をしなくっちゃ!

明日は『京都マラソン』が開催されますね。
針灸院近くの道路は朝の1時間ほど通行止めになります。
駅伝のように西京極に帰ってこないので、さほど大きな影響を受けるわけではありませんので助かります。
さて明日の天気はどうでしょうね。
良い天候に恵まれたらいいのですが・・・。

2月15日(金)

いやぁ〜、助かりましたぁ!
あれだけ苦しんでいた左脇腹の痛みが、今朝、千年灸をすえたら嘘のように無くなってしまいました。
正直、内臓からではないか?とヒヤヒヤしていたんですけどね。
ネットで調べてみたら、どうも違うみたいだし。
鍼をしたいけど、自分で出来る場所ではないので、お灸にしたという訳なんです。
それが、こうもあっさりと治ってしまうなんて。。。
まっ、何はともあれこれでひと安心です。

2月14日(木)

ちょっとマズイことになりました。
昨日から左脇腹の違和感があったのですが、今日になってどんどん痛みが酷くなって来ましたよ。
じっとしていれば、何とも無いのですが、体をひねったりすると激痛というか何とも表現のしようの無い痛みが肋間に走ります。
自分の中では、肋骨と肋骨の間の筋肉が軽く引きつった状態なっていて、動作時にその筋肉が引っ張られ神経を圧迫し痛みが走るのだと考えています。

昨夜、家で湿布を貼ってもらったのですが、あまりにも冷たく感じて飛び上がってしまい、左脇腹に激痛が走ってしまいました。
冷やしてもあまり気持ち良い訳でも無かったので、筋肉の炎症は起こって無い考えられます。
あと、痛む部位に円皮鍼貼ってみましたが、劇的に効いた!と言いたいところですがそうでもありません。
自分ならこう治療するのに!というのはあるのですが、到底自分では出来ませんしね。。。
誰か鍼の出来る人は居ませんか?
これを読んでるそこのあなた!
鍼の刺し方をお教えするので、チャレンジしてみませんか!


2月13日(水)

朝から、どうも体のキレが悪いと感じていたのですが、治療開始時間が近づくにつれ、左脇腹付近の痛みに変わって来ました。
何をした覚えが一向にないのですけどね。
不意な動作の際、激痛が左肋骨に走りウッと声が出そうになります。

今まで、こういった痛みに襲われたことが無いだけにちょっと悩んでしまいます。
自分で鍼をするにしても、場所がちょっとねぇ。。。
とりあえず、治療をしながら夕方まで様子を見他のでですが、一向に良くなりません。
当たり前の話ですけどね。
仕方がないので、先ほど鎮痛剤を飲みました。
ちょっと今から、自分で軽く鍼をしてみます。

2月12日(火)

今朝は少しましになったとは言え、寒い1日でしたね。
いくら寒いと言っても、外に置いてある防火バケツの水が凍ってないので、やはり大したことはないということになりますね。
この寒さも、あと2週間もすれば3月になり、太陽の光が勢いづいて来ますからね。
そうなると、待ちわびた春の到来ですね。

腰を痛めて以来、ウィンタースポーツをしなくなってしまったので、勝手なもので、春が来るのが寂しいとは思わなくなりましたねぇ。
今年も一年があっという間に過ぎてしまいそうな感じですね。

2月11日(月)

朝からみぞれ混じり空模様です。
気温も上がらず、朝からガスストーブとエアコンのフル稼働させて、ようやく何とかしのげるという感じですね。
普通なら朝一番はこんな感じなのですが、お昼前ぐらいには部屋も暖かくぬくもり、エアコンを消してガスストーブの温度を下げるのですが、今日は全くと言って室温が上がってこない感じですよ。
朝からエアコンは30度設定にガスストーブは最強のHの状態で何とか室温を上げてるといった感じですよ。
これだけ冷え込んだ日は、あまり記憶にないですね。
こうなると体調管理が難しくなってきますよね。
今夜は体の芯から温まる物を食べたいですね。

2月10日(日)

今日もようやく一日が終わりました。
平日なら、早くても19:00を回ってしまいますが、土・日・祝は15:00までの受付ですのでいくら遅くなったとしても18:00頃には自宅に帰れます。
この微々たる時間ではありますが、これが案外気持ち的に効いてくるんですよね。
19:00って大したことないように感じますが、針灸院の片付けをしているとすぐに30分ぐらいは過ぎてしまいますしね。
それから自宅に帰ってお風呂に入っていたら、早くても20:30は過ぎますからね。
そこからの夕食ですから、どう考えても遅すぎますよね。
当然疲れているので、食後ついついうたた寝をしてしまいます。
これでは食事を少々控えても痩せませんよねぇ。

2月9日(土)

世間では3連休の初日ですね。
私には全く関係ないフレーズです。
せっかくの連休も、もうひとつパッとしない天気です。
天気予報では、雪が降るようなことを言っていましたが、どうでしょうね?
市内に住んでる人で、冬用タイヤに替えていないのをよく見かけます。
突然の大雪になると、こうゆう人たちがパニックになって、大渋滞を引き起こすんですよね。
ええ加減、他人の迷惑を考えろ!っちゅうねん。
まっ、無理やろなぁ〜。
出来るぐらいなら、とっくの昔にタイヤを替えてるよね。

2月8日(金)

昨夜、蕁麻疹の薬を飲もうとしたら、あと1週間分ぐらいしか残ってないではないか!
来週の月曜日は、祝祭日なので病院は休みやから非常にまずいことになってしまった。
今までは、月に一度きちっとお医者さんなち通っていたので、薬が余ることはあっても足りなくなるなんてことは無かったですからねぇ。

どうしたものか数分考えた結果、来週に先延ばしせずに明日の朝1番に行こうと決めました。
幸いにも、朝1番には予約が入っていなかったものですから。

9時過ぎに医院に到着し、受付を済ませて待つこと3分ほどで診察室から名前を呼ばれました。
薬をもらって会計を済ませ、いざ針灸院へ!!
針灸院に着いたのが、9時半ちょっと前でええ時間です。
これからもこの手が使えそうですね。

2月7日(木)

またもや針灸院向かいの工事の話しです。
今日もユンボで掘り起こすとばかり思っていたのですが、それは一切なくて静かな朝を迎えることが出来ました。
じゃあ今日は何をするのだろう?と野次馬根性がメラメラと湧いてきて、思わず二階の窓から外の様子を覗いてみました。

どうやら今日は、敷地の周囲に塀を立てるための基礎工事をしているらしいです。
朝から木枠を組んで、お昼にはセメントを流し込んでましたね。
敷地が広いので、出入り口以外作るとなると、結構時間がかかるでしょうね。
職人さんを一度に大勢つぎ込めば早く終わるのですけど、そうもいかないですからね。

まぁ、どちらにしても大きな騒音が無くなっただけでもホッとしています。

2月6日(水)

いやぁ~、今日も小雨の降る中、工事の音がうるさい一日となりました。
治療中でなければそんなに気にしないんですが、治療中にガーガーでっかい音が響くとねぇ。
敷地の基礎を作る準備かなんかでしょうかね?
まぁそう何日も続くことは無いでしょうから、ここはちょっとの間辛抱するしかありませんよね。
先ほど外を見てみたら、まだユンボが敷地にあったので明日もガーガーいうことが決定になりました。

話は変わって、2月に入ってもう1週間になりますね。
朝一番はまだまだ寒いですが、日中は気温が上がり助かりますね。
先日、小田原かどこかで20℃を超える地域がありましたよ。
2月に20℃ってどうゆ事でしょうね。
何か地球規模でおかしくなっているよな感じですね。


2月5日(火)

針灸院向かいの工事が、いよいよ今日から始まりました。
朝の8時半ぐらいから、夕方の5時過ぎまでで、ずっと敷地の土をユンボで掘り起こす作業のようでした。
壁が何もない分、結構な音が一日中響いてましたよ。
これがしばらく続くと思うと、ちょっとねぇ。。。
まぁ、きちっと時間内で終わられているので何も言えませんけどね。
ただ、針灸院としてはちょっと困った騒音ですね。

2月4日(月)

今日は、2月に入って初めての休みです。
今年もどうやら、ゆっくりと休んでられない気配が満ち溢れているようですねぇ。
今日は、自宅のシロアリ駆除の薬剤を散布してもらうことになっていたのを、すっかり忘れていました。
そのうえ、月に一度の診察もいかないとあきませんしね。
採血があるので朝食抜きでいかないとあきません。
本来なら、先に診察を受けてからシロアリ駆除という流れが美しいのですが、診察の待ち時間がどれだけかかるか分からないので、
シロアリが終わってから診察へ行こうと思います。
それにしてもお腹が減ったなぁ~。

2月3日(日)

今日は2月3日なので節分です。
節分が日曜日と重なるのは、久しぶりのような気がします。
何年かぶりに吉田神社へ行こうかという話しも出ていましたが、お昼を過ぎたあたりから何となく外が暗くなって来ました。
ついに3時頃からポツポツと雨音が聞こえるようになりました。
こうなってしまうと、さすがに出かけようとは思いませんねぇ。
以前は、毎年のように行っていただけにちょっと残念です。
さあ、これでいよいよ春の到来となりますね。
もう寒い季節はたくさんですからね。

2月2日(土)

また阪急で人身事故!!
しかし最近よくあるよねぇ~。
毎月のように電車が止まっているような気がしますねぇ。
人の迷惑を考えないで電車に飛び込むってどうよ。
こっちはそのおかげで、予約がキャンセルになってしもうたやんけ!!!
ほんまに迷惑な話やわ。

残された家族だってええ迷惑ですよ。
電車を止めると、凄い金額の賠償請求されるらしいですよ。
ほんまにこんなことされたら、家族全員が路頭に迷うことになってしまいますからね。
何があったか知らんけど、自ら命を絶つっていうのは最低の行為だと思います。
世の中には、もっと生きたくても生きれない人がたくさんいるというのに・・・。
もっと自分を大切にして欲しいものです!!


2月1日(金)

今日から2月がスタートしましたね。
今月は28日間しかないので、またもやあっという間に過ぎ去っていきそうな感じがしますねぇ。
今朝は自宅周辺は雪がちらついていましたよ。
周りの山々は、薄っすらと雪化粧してきれいでした。
寒い冬もだんだんと和らいでいき、春を迎える季節となって行きますね。

今月の17日(日)に京都マラソンが開催される予定ですね。
2月の寒い時期にしなくてもと思うのですが、京都は観光客が年間を通じて多く、何でもそれを避けるために2月を選んだそうです。
出場する選手にとってはえらい迷惑な話ですよね。

京都マラソンのコースは、京都の観光地を意識しているらしく、マラソンレースに出場する者にとっては走りづらく、レースという観点からはあまり魅力がないそうですよ。
とりあえずは、天候に恵まれるように祈っておきましょう!!

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR