FC2ブログ
      

3月31日(日)

いやぁ〜、今朝外に出てビックリしましたよ。
昨日の雨で、車がヒョウ柄を飛び越して真っ黄色になってしまいました。
さすがに、この汚れたままでいるのは気がひけるので、朝一番に洗車をしようとガソリンスタンドに寄ってみたんですが、皆んな考える事は同じようで長蛇の列が出来てました。
もちろん、洗車を諦めて針灸院に向かいましたよ。
しかし、空気中にあれだけの黄砂&花粉が飛んでいるであれば、そらぁ身体もおかしくなりますよね。
まだまだ外出時はマスクをしないとあきませんねぇ。


スポンサーサイト



3月30日(土)

雨が降りそうで降らない、何とも言えない天気です。
まぁ、遅くとも今夜には降り出してくれるとは思いますけどね。

昨日、統一地方選挙の公示で街中は一斉に選挙戦スタートって感じですよね。
まぁ、仕方ないのですが、朝から晩まで名前と政党名の連呼と少々うんざり気味です。
まだ始まったばかりなので、あと1週間続くと思うと…。

いよいよ3月もあと2日で、平成の時代も終止符がうたれますね。
テレビのニュースでは、新元号の話題が盛んになっています。
4月当初は、ちょっと混乱してしまうでしょうね。
幸いな事に、1日は月曜日で針灸院は休診日なので助かりました。


3月29日(金)

3月も残すところあと3日となりました。
暖かい日が続き、花粉&黄砂の飛散が悲惨な状況になっています。
雨が降る、雨が降ると言っているものの、一向に降る気配が見えませんねぇ。
クシャミと鼻水がえらい事になっています。
こうなると、嫌でも薬を飲んでしのがないと仕方がありませんねぇ。
家から出る時に、ちゃんとマスクをすれば幾分かはマシだとは思うのですが、ついつい忘れてしまうんですよね。
他人にはやいやい言うんですけどねぇ。


3月28日(木)

今日も朝から黄砂&花粉の飛散量がハンパ無いですねぇ。
これでは日常のルーティンである眼のホットパック一回では到底太刀打ち出来そうにありませんよ。
私的には、仕事の合間にする事が出来るので、非常に助かっています。
昨日も書いたように、一度雨がザーッと降ってくれないとどうにもなりませんねぇ。
桜の花もチラホラ咲き出したようですし、ザーッと降らなくてもせめてパラパラと夜中じゅう降っていてほしいものですね。
今朝は、傘を針灸院に持って来たのですが、まだ雨が降る気配はなさそうですねぇ。


3月27日(水)

昨日、今日と空が凄く霞んでましたね。
さすがにこの空の下で深呼吸はする気になりませんねぇ。
おかげで、朝から鼻の調子が悪いです。
薬の量を増やすのは、あまり気がすすまないので、顔に皮内鍼を入れてみました。
少しはマシになったのですが、まだスッキリ感が無いので空き時間を利用してホットパックで副鼻腔を温めました。
さすがにここまですると、鼻炎の症状は治りますよね。
ただ、この花粉&黄砂の影響は一度雨がザーッと降ってくれないとダメですよね。
っという事で、雨乞いでもしてみますかね。


3月26日(火)

3月もいよいよラスト1週間となりました。
ついこの間、年が明けたと思っていたら、もう桜の花がチラホラというニュースを耳にするようになってしまいました。
もうあとひと月もすればゴールデンウィークがやって来ますね。
世間では10連休という会社も多いと聞きますが、どうやって過ごされるんでしょうねぇ。
独身ならまだしも所帯持ちの身となると、どこに出かけるのも結構な出費につながりますからねぇ。
それに10日間も仕事をしないと、いざ出勤になった時に会社へ行くのが嫌にならないですかね。
まぁ、私には関係のない話ではありますけどね。


3月25日(月)

今日は3月最後の休みです。
朝から天気にも恵まれ、行楽日和になりそうですが、花粉の飛散量が多くなりそうで、出かけるのもちょっと躊躇してしまいます。
とは言え、今日もいつものように朝から針灸院に行って雑用をこなしていかないとあきません。

話は変わって、最近いろいろとやりたい事が湧き上がって来ましたよ。
まだその内容を公表する段階ではないので、ここでは控えますけどね。
自分の中では、結構いい線いってるとおもうんですよね。
早い段階で公表出来るように頑張りますね。


3月24日(日)

今日は、出入りの激しい一日となりました。
予約やキャンセルの電話で、何か疲れてしまいましたよ。
こういう日は、特にイライラしてはいけません。
気持ちを落ち着けないと、逆に良い方向に向かってくれないものです。
ここはイライラせず、焦らずの気持ちでやり過ごすのが一番です。
思い通りに行かない日もあれば、また逆にトントン拍子で物事が進んで行く時もありますからね。
さてと、ボチボチ片付けて帰る準備をするとしましょう。


3月23日(土)

本日もようやく終わりました。
朝一番から休憩らしい時間は一切なく、気がつけば夕方の5時半を過ぎてしまいました。
沢山の患者さんが来院して下さるのは非常に嬉しいのですが、さすがにこれが毎日となると身体がもちませんねぇ。
とは言え、暇な日が続くと精神衛生的によろしくありませんからねぇ。
人間は、本当に勝手な生き物ですよね。
自分自身がこんなにもかってわがままな人間だとは思ってもいませんでしたよ。
あ〜、嫌だ嫌だよー本当に!


3月22日(金)

今日も、もう一つパッとしないうっとしい天気になりましたね。
朝の天気予報では、寒くなると言っていたのですが、体感的にはそうも感じませんでした。

今日は月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアー』の日でした。
いつもながら笑い声の絶えない針灸院となります。
あのパワーは、80歳を超えているとは到底思えませんねぇ。
いまさらながら少しでもあやかりたいと思いますねぇ。

3月の中旬を過ぎたあたりから、針灸院も少々忙しくなってきた感じですよ。
この調子がいつまで続くかちょっと不安はよぎりますけどね・・・。
まぁ、あんまりとやかく考えても仕方ないので考えるのを止めておきます。


3月21日(木)

今年は、小雨交じりの春分の日となりました。
お昼前には雨も上がった模様ですが、夕方からどうなるかはちょっと?って感じですよね。
こんな天候でも、観光地は大勢の観光客の方で賑わっているんでしょうかね。
京都の桜はまだもう少し早い感じですね。
今週末過ぎあたりから、桜だよりが届くんではないでしょうかね。
例年、花見時分はまだまだ肌寒い日が多いのですが、昨日、今日のような温度なら夜桜も大丈夫そうですけどね。
私は、花粉や黄砂があるので外出は控えるようにしています。
何でこんな身体になってしまったのか、自分でも不思議です。


3月20日(水)

今日は、朝から色んなことをしようと予定を立てていたのですが、ことごとく失敗というか中止になってしまいました。
このように書くと、さぞ大事な用事のように聞こえますが、実は大した用事ではありません。
ふと、さきほどカレンダーに目をやると、なるほど今日は私にとって日が悪かったですねぇ。
日が悪いといっても、あくまでも遊びの延長みたいな世界ですからね。
それでも、事が上手く進まないのはあまり気分の良いことではありませんしね。
まぁ、ここは気分を落ち着けて明日以降に繋げていこうと思っています。


3月19日(火)

今日も何となくハッキリしない天気となりましたね。
念のために傘を持って来たのですが、どうやら必要無かったようです。
いつもこうなんですが、傘を持って来たら降らないし、大丈夫やろうと高を括ると雨が降り出して来るし…。
何というか、根性悪いとしか言いようがありませんよね。
こんな事を言っていると、バチが当たってしまいそうですけどね。

3月も残すところあと1/3となりました。
針灸院では最後の追い込みって感じです。
予約の入りもボチボチって感じで、毎日がプチバタバタな感じですよ。
このままずっと続いてくれたら嬉しいのですけどねぇ。


3月18日(月)

学習能力に乏しいのか、今日もいつものように朝から針灸院に来ています。
その理由として、一つは普段の治療中の合間を縫って雑用をこなしていくという事が困難であるということ。
二つ目は、『よもやの日記』を以前はスマホからアップ出来ていたものが、今は針灸院のパソコンからしか出来なくなってしまったこと。
大きくこの二点のために休診日である月曜日に毎週朝から針灸院に来ています。
そういう習慣になってしまって、もうかれこれ5~6年になると思いますねぇ。
『よもや』も毎日アップしなくても良いような気もするのですが・・・。
そうもブログネタがある訳でもありませんしね。
ただ、一度アップしない日を作ってしまうと、何となくずるずると書かなくなるような気がするんですよね。
まぁ、もうちょっとこの状態を維持していくように頑張ります!!!


3月17日(日)

結局、今日も朝からバタバタな一日となってしまいました。
有難い事なんですが、昨日の時点では暇な感じだったので、この環境の変化に心が付いていけない感じです。
前もってバタバタになる事が分かっていれば、精神的に安定するのですけどねぇ。
こればっかりは自分の力ではどうしようもありませんからねぇ。
まっ、この調子で今月乗り切りたいものですねぇ。

3月も中旬になったのに、まだまだ寒い日が続きますねぇ。
桜の蕾もこんな天候だと、どうして良いのか分からなくなってしまいますよね。
桜が咲く頃には、京都市内は観光客で満杯になるでしょうね。


3月16日(土)

今日、雨が降ると分かっていたのですが、車があまりにも黄砂で汚ないので、朝からガソリンスタンドで洗車をしましたよ。
もちろん
雨降りと分かっているので、水洗いだけにしておきましたよ。
洗車機に車を通してやく5分後には、ヒョウ柄もすっかり消えて気分スッキリです。
針灸院について、治療の準備をしていると、何やら外の雲いきがかなり怪しくなって来ましたよ。
見る見るうちに、あたり一面真っ黒な雲に覆われたかと思うと、ポツリポツリと雨音が聞こえ出し、終いにはザァーっていう激しい雨降りになってしまいました。
何も洗車してすぐに降り出さなくても良いのに…。
まぁだいたい、洗車しようと思ったら、たいがいこんな風に雨が降り出します。
今、外はお日さんが出てお天気のようです。。。


3月15日(金)

今日は、黄砂&花粉の飛散量が半端ないですよ。
朝から目頭と目尻に痒みが走り、知らず知らずの間にこすってしまっています。
あっと気がついたものの、またぞろ手で目をこすってしまいます。
おかげで、目頭に軽く傷がついたのか、どうも痒みが治りません。
ガレージに停めてある車は、言うまでもなくヒョウ柄になっていますよ。
今晩、仕事帰りにガソリンスタンドに寄って洗車したい気分です。
こう言う時に限って、翌日が雨降りになるんですよね。
まつ、それでも良いかぁー!


3月14日(木)

今朝は寒かったですねぇ。
我家のあたりでは、雪がちらついていましたよ。
とはいえ、7時前ぐらいですが…。
西京極に出勤する頃には、雪も止んでいましたよ。
例年3月も、お彼岸が過ぎるまでは寒い日があるのですが、2月の下旬頃から暖かい日が多かったので、このギャップに身体がついていきませんねぇ。
ちょうど冬服を片付けようと思っていた矢先、こうなってしまうと片付けるタイミングを無くしてしまいますねぇ。
それでも街行く人たちは、結構春物の装いの方が多いですね。
まだまだ寒いと思うんですけどねぇ。
寒さよりもファッション性を重視って感じですね。


3月13日(水)

今日は、バタバタな一日から一変し、まったりと時間が流れています。
こんな時にこそ雑用を片付けたら良いのでしょうが、久しぶりにゆるりと流れる時間をついつい楽しんでしまいます。
きちきちと仕事をこなすだけが良いとも言い切れませんからね。
って、自分なりの言い訳です。。。
まっ、今日はそういう時間の使い方をしてしまったので、
何とか肯定する考えをしっかりと持っていないと罪悪感に負けてしまいそうになりますからね。

今朝、テレビのニュースを見ていてビックリ‼️しましたよ。
あのNHKに出ている『ピエール 瀧』がコカインの使用容疑で逮捕されたではありませんか。
今後の大河ドラマの影響は避けられそうにありませんよね。
何でまた歳のいったいい大人が麻薬に手を出すかなぁ?
今まで一生懸命積み上げて来た信用が、もろくも一瞬にして崩れ落ちるということぐらい分かりそうなものなんですけどね。
人生、どこで落とし穴があるか分かりませんから、常に気をつけて行動するようにしないとあきませんね。



3月12日(火)

昨日、確定申告を終えて気が抜けたのか、ホケーっとなっています。
シャキッとしないといけないと思うのですが、なかなか思うようにいきません。
よほどプレッシャーがかかっていたんでしょうね。
毎年あると思うだけで嫌になって来ます。
来年こそ、確定申告が始まった2月すぐに提出出来るようにしとこうと思います。
仕事以外でプレッシャーを感じるのは嫌ですからね。


3月11日(月) 『忘れられない日!』

今日3月11日は東日本大震災が起こった日本国民にとっては決して忘れられない日ですね。
あの大災害からもう8年も経ってしまったんですね。
私の記憶の中では、阪神淡路大震災が起こってから、日本全体で毎年のように何がしかの大きな災害が起こっているような気がします。
遠い他府県で起こったとしても決して他人事では済まされない時代になっているようです。
この場をお借りして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

さて話は変わり、きょうは月曜日でもちろんお休みなんですが、確定申告をまだ済ませていなかったので、朝から針灸院にやって来て必死に仕上げて、先ほど書類を提出してまいりました。
これでようやく肩の荷が下りた感じです。
来年こそは2月中に提出するように努力します~!


3月10日(日)

早いもので3月も今日で1/3が終わります。
一昨日あたりから花粉の飛散量が半端ないような気がしますよ。
昨夜は、目頭と目尻が痒く、気がつくと手でこすっていました。
ちょっと目頭が痛痒いような感じです。
たぶん、こすりすぎて軽く傷が入ったのかもしれませんねぇ。

今朝はどんよりとした天気で、今にもパラパラと雨が降り出しそうな感じでした。
午前10時ぐらいからポツポツと降り出したようです。
洗濯は出来ないけれど、花粉のことを考えると、まぁ恵みの雨といったところでしょうかね。


3月9日(土)

今朝は、放射冷却の影響か久びさに寒かったですね。
車の温度計で、路面温度がマイナス1度を示していましたよ。
マイナスは、1月以来じゃないかな?
いったん暖かい日を経験してしまうと、余計に寒さが身体にこたえますね。
3月とはいえ、まだまだ気が緩められないですよね。
桜の時期でも雪がちらつく年もありますからね。
やはり暖かさが安定するのはゴールデンウィーク頃となりますかねぇ。

さて今日もあさからバタバタな一日となりましたが、明日も今日と似たり寄ったりな一日となりそうですよ。


3月8日(金)

今朝は少々冷え込みましたが、お昼過ぎからポカポカ陽気のお天気となりました。
今日は花粉の飛散量が半端ないでしょうが、週末またもや天気が崩れるようなので朝一番から洗濯と掃除でバタバタしてました。

午後からは、自宅から電話があり、腰が痛くてどうしようもないとSOSが。。。
3時過ぎに一段落したので、急きょ自宅に往診することに。
夕方には西京極に戻り、再び治療と朝からバタバタな一日となってしまいました。
今日は、ちょっと事務仕事(確定申告)をしようと思っていたのですが、いやぁ〜これはダメですね。
日を改めま〜す!


3月7日(木)

今朝、昨日からのうっとしい天気からは回復したものの、かなり冷え込んでいる感じがしますねぇ。
まだまだ、冬服を片付けるにはちょっと早いような感じです。
3月に入ってから、針灸院は数年ぶりの患者さんの来院がけっこう多いです。
そんなに久しぶりが珍しいわけではないのですが、この1週間に固まっているのが不思議な感覚になりますよね。
やはり、天候の影響がかなり大きいんですかねぇ?
どちらにしても、満足してもらえるように頑張らないとね!!


3月6日(水)

あららぁ。
お昼過ぎからポツポツと降り出しましたね。
昨日、今日と花粉の飛散量が半端なかったようで、街ゆく人の大半はマスクをしておられましたね。
そういった方にとっては恵みの雨といったところでしょうか。
私的には、今年はちょっとましのようですよ。
まだ始まったところで何とも言えないですが…。
この調子でやり過ごせたら、超ラッキーなんですけどね。
そうは上手くいかないですよね。
眼のホットパックを今は朝だけやっているのですが、状況を見ながら回数を増やしていこうと思います。


3月5日(火)

今日はポカポカ陽気の一日でしたね。
その影響か花粉の飛散量が半端ないようです。
来院される患者さんの多くは、鼻をぐずぐずされていますねぇ。

日が暮れかけて来た夕方から、どこからか『やきいも〜、石焼いも〜!』の声が聞こえて来ます。
寒い冬ならともかくも、こんなに暖かい日に食指は伸びないように思うんですけどね。
昔何度か買ったことがあるんですが、結構なお値段だったように思いますねぇ。
今日はなかなか買い手がつかないんじゃないでしょうかね?


3月4日(月)

今日は休みですが朝からずっとバタバタです。
午前中はいつものように雑用に追われ、片付けている間に気がつけばお昼を過ぎていましたよ。
午後からは、治療の合間にやろうと思っていた確定申告の書類を書き込んでいます。
昨年は、集中してあっという間出来たイメージがあったので、ちょっと油断していたらあと10日余りで締切日です。
1年も経つと、何をどう書き込んで良いものか、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。
とりあえず今日は、住所とか名前をまず書き込み、あとは例年変わらないものをどんどん書き込んでいるといったところです。
さすがに休みなので、電話も鳴らず事務仕事に集中出来ているので、ここに来てちょっとホッとしています。
後の残りは、今週中に仕上げて来週の月曜日に書類を提出するつもりです。


3月3日(日) 『雛祭り』

3月もはや3日目で、今日は雛祭りですね。
お天気は、お昼前から小雨がぱらつくあいにくの空模様です。
お雛様が終われば次は桜の開花ですね。
京都の桜の開花は、3月下旬あたりにあるようです。
京都市内は、またもや観光シーズン突入となりますね。
週末の道路はかなりの渋滞が予想され、今から気がどよーんとしてしまいます。
まっ、今に始まったことではないので、いさぎよく諦めましょう。


3月2日(土)

今日は良い天気になりました。
朝のうちはまだ寒さを感じますが、お昼近くになると気温もぐんぐん上がっているようで、気持ちいいです。
この天気も長く続かないようで、月曜日は雨模様の天気になるようです。
せっかくの休みなのに、雨降りはちょっとねぇ。
今日、明日の間に洗濯をしておくのが得策のようですねぇ。
朝の朝一番にでも済ますようにしておかないとね。


PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR