FC2ブログ
      

4月30日(火)

今日で『平成』の時代が終わってしまいますね。
明日から新たに『令和』の時代の幕開けとなります。
『昭和』の時代に生まれ、まさか三時代を生きる事になるとは思ってもいませんでしたね。

テレビのニュースでもよく放映されているのですが、『平成』の時代は災害の多い時代でしたね。
『令和』の時代は、日本だけで無く世界中が平穏な時代であれば良いですね。

平成最後の仕事も終わったので、ぼちぼち片付けて帰り支度をするとしますかね。


スポンサーサイト



4月29日(月)

今日はゴールデンウィークの中休みって感じで、まったりした時間が流れてました。
こういう日は早く帰ってゆっくり過ごすのに限りますよね。

今日は朝からどんよりとした天気だったので、バイクはやめて車で出勤しました。
道路もあまり混んでる感じでも無いですしね。

明日は朝からちょっとバタバタな感じです。
ゴールデンウィークにしてはちょっと肌寒い感じなので、温度調節が難しいですね。
朝一番は部屋が冷えているので、早めに出勤して準備をしようと思っています。


4月28日(日)

ゴールデンウィーク2日目です。
今日もバイクで出勤しました。
昨日、針灸院からの帰り道が混んでると思っていたのですが、以外や以外スイスイって感じで家に帰れました。
バイクのバッテリーが少々弱くなっていたので、帰ってからバッテリーの充電をしました。
そのおかげで今日は快調なエンジンスタートでした。
やっぱり、たまにはバイクにも乗ってあげないとあきませんねぇ。

家の中に入ると、近所の男の子(確か3歳ぐらい)が似顔絵描いてくれたらしく絵が置いてありました。
そっくりとはいえませんが、上手に特徴を掴んで描いてあるなぁと感心しました。
もちろんその絵には髪の毛無く、家で大笑いしましたよ。
子供の目にはそういう風に映っているんでしょうねぇ。


4月27日(土)

ついにゴールデンウィーク突入しましたね。
たぶん夕方頃になると、あちこちの道路で渋滞が起こるであろうと予想し、今日は久しぶりにバイクで出勤して来ました。
バイクに乗るのは何カ月ぶりになるでしょうか?
かなり乗って無いような気がします。
去年にバイクのバッテリーを交換して、それ以後乗った記憶があまりありません。
久しぶりのバイクは、何か変な感じです。
ちょっとビビりながらの運転でした。
今日は、天気は良いのですが風がかなり吹いていますので、風に流されないように慎重に運転しないとあきませんねぇ。
よーし、明日もバイクで出勤するぞー‼️


4月26日(金)

今日、金曜日も夕方6時を過ぎて、いよいよゴールデンウィーク突入って感じですね。

今朝は、月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアーの日』でした。
いつもながら、80歳を超えているのにアクセル全開でパワー炸裂って感じでしたよ。
治療中、話に入らぬように息を潜めていたのですが、鋭い眼光で話しの餌食となってしまいましたよ。
まぁしかしこのパワー、少しお裾分けしてもらいたいぐらいですね。
何事もなければ、また5月も来院して下さる予定です。
まっ、笑い声絶えない針灸院もたまには良いもんですね。


4月25日(木)

今日も少しぐずついた天気で一日が始まりました。
おかげで、昨日、今日と鼻炎症状と無縁な生活を送っています。
症状が出ないとこれ程まで楽なものかと改めて知る事になりましたよ。
とはいえ、そう安心ばかりしている訳にはいきません。
この後、天気が回復すると路面に落ちた花粉や黄砂が舞い上がり、えらい事になってしまうんですよね。
楽になるとついついマスクをつけるのを忘れてしまいがちになるので、気をつけないとあきませんねぇ。

さて、ゴールデンウィーク突入目前で、針灸院も少し慌ただしくなって来てます。
今年は、休みがない代わりに10時から15時までの診療時間になりますので、いつもよりは少し楽?のような…。
そのかわり必然的に予約枠が少なくなりますから、バタバタはさけられませんねぇ。


4月24日(水)

今日は朝から待望の雨が降り、鼻炎症状もひと段落しています。
空気が綺麗になるとこうまで違うんですねぇ。
でもまだアレルギー剤はやめられませんけどね。
薬は梅雨入りまでお世話になるでしょうね。

ふと今カレンダーを見ると、今週末からゴールデンウィーク突入ではありませんか!!
10連休と聞いても、あまり羨ましい気分にはなりませんねぇ。
だいたい10日間も何をして過ごします?
外出しても人で一杯だろうし、お金もかかるしね。
独身者なら旅行に行くというのも考えられますけど、これまた一番高いシーズンですからねぇ。
まっ、私は西京極の針灸院で仕事をして過ごしますよ!


4月23日(火)

今日も朝から花粉症状が治らないです。
それも、今朝布団の中で目が覚めてからずっと涙と鼻水が止まりません。
薬は服用しているのですが、抜群の効果とまではいかないですねぇ。
こうなって来ると、ちょっとお手上げ状態って感じですね。
家の中でマスクをするのも何ですしね。
って言うより暑くてたまりませんからね。
さて、この状況をどう乗り切っていけば良いのやら???
もうこうなったら、雨乞いでもするしかなさそうですよね。


4月22日(月)

今日の休みもいつものように朝から針灸院に来ています。
毎回雑用はあるのですが、今日のところはゴールデンウイーク中に必要となるであろう釣銭用の両替に行って来ました。
とりあえず、明日からの数日間の様子を見て、必要であればもう一度銀行に行ってこようと思っています。
何せ10日間ですからねぇ。
ゴールデンウイーク中は、何となく10000円札を出される方が多いんじゃないかと思うんですよね。
『すいません、もうお釣りがありません。』という訳にはいかないですからねぇ。
他のお店なんかでしたら、、1000円札はもちろんのことすべての硬貨を用意しておかないとあきませんから大変ですよね。
釣銭だけで結構な金額になってしまいますからねぇ。
その点、針灸院は1000円札をある程度の枚数を用意しておけば何とかなりますからね。
それでも今回の両替金額は結構な額になってしまいましたよ。


4月21日(日)

さて今週もようやく終わりました。
明日休むと、いよいよゴールデンウィークに突入しますので、しばらくは休みが無くて20連勤することになります。
その事を家で言うと、重苦しい空気が流れていました。
しかし、ゴールデンウィークにどこへ出かけても人で一杯でしょうしね。
リフレッシュどころか、かえって疲れるだけだと思うんですけどねぇ。

いま黄砂が凄い事になっているこの時期に、出かけるなんて私からしたら狂気の沙汰ですね。
こんな汚い空気を吸って、病気にならなかったら良いのですけどね。


4月20日(土)

今日は暖かい一日となりましたね。
とは言っても、針灸院ではまだストーブをつけていますよ。
例年6月の終わり頃までつけてますかねぇ。
ストーブをつけなくなって2、3日するとエアコンをつけるというのがパターンですね。
今年はどうなるのか、さっぱり分かりませんねぇ。
エアコンが入り出すと、脚が冷えてくるんですよね。
予防するにも、やり過ぎたら汗をかいてしまいますからね。
そうなると本末転倒ですからね。
冬より夏の方が調子悪くなるなんて、ちょっとねぇ。。。


4月19日(金)

今日も空は霞んでいました。
北山の方は霞んではいるもののまだましのようで、南の方はほとんど山が見えない状態でした。
何とか薬は回避したかったのですが、鍼をしてもホットパックをしても一時的にはましになるのですが、くしゃみや鼻水が治るという訳にはいかす、仕方なく昨日の夜から薬を服用し始めました。
えらいもので、昨日の夜と今朝の2回服用しただけで鼻炎症状は今のところ治ってますねぇ。
難しいのは、この薬をいつ止めるかと言うことですよね。
経験上、梅雨入りぐらいまで服用しないとあかんでしょうねぇ。
何か良い手立てを考えないとあきませんねぇ。


4月18日(木)

いやぁ~、まいりましたぁ。
朝からくしゃみが止まりません。
眼のホットパックをしている間は治まっているのですが、少し動き出すと部屋の中の空気が動いて鼻がむずむずしだして、またもやくしゃみの連発です。
いろいろとする事があるのに何も出来ずじまいです。
この調子じゃ今日は仕事になりませんねぇ。
こんな日は、早仕舞いして帰るに限りますね。
先ほど、以前もらっていた薬を嫌々ながら飲みましたよ。
これで一応治まるとはおもうのですが・・・。
しばらくの間飲み続けないとあかんでしょうねぇ~。。。。


4月17日(水)

今日の明け方、くしゃみと鼻水で目が覚めた。
寝る時はなんとも無いのに、なぜ数時間経った後にこの様な事が起こるのだろうか?

こうなってしまったら、ゆっくりと寝てなんかは居られない。
時計を見てみると、まぁまぁ起きる時間と変わらないという事で、嫌々ながらも布団から這い出してくる。
自分の行動を客観視している自分が居て、なんとも言えず笑えてくるのだ。
とりあえず鼻水が出て来るので、すぐに洗面台に向かう。
温かいお湯で顔を洗うと、鼻炎症状も幾分かはましになるようだ。

適当に身支度を済ませ、西京極に向かう。
まず朝一番にすることは、玄米ホットパックで目の周辺を10分ほど温めてやる。
たったこれだけのことで、鼻炎症状が嘘のように楽になるのだ。
私は、この行動をかれこれ2年間続けている。
そのおかげでアレルギー剤を飲まなくても大丈夫なのだ。


4月16日(火)

4月になってから、あまり良いことが無いと言うか、ショッキングな事が重なってしまいました。
4月も今日から後半戦のスタートなので、この後半に期待を寄せようと思っています。
期待を寄せるといっても、良い事がありますようにという事では無くて、気分を害せず過ごせますようにという意味合いです。

黄砂もいまがピークなのか、外出時にはマスクが離せませんねぇ。
今まではこんな事は無かったのに…。
まぁ、年々体質が変わってしまったんでしょうね。
年齢を重ねると言うことは、ほんまに大変な事ですよね。
これだけは、皆んなが平等に通る道ですよね。


4月15日(月) 『イチゴ酢』

IMG_3874 (002)


ご近所の奥さんからイチゴ酢という物を教わりました。
作り方はいたって簡単で、材料さえ用意すればすぐに出来上がります。
梅酒のように数か月待たなくても、イチゴを漬けてから2日後には飲めるのでせっかちな私にとっては持って来いですね。

材料はイチゴ、氷砂糖、酢(穀物酢でOK)といたってシンプルです。
漬ける割合はイチゴ 1 : 氷砂糖 1 : 酢 2

お好みで砂糖の量を増やせば、また違った味わいで楽しむことが出来ますので、そこのところはご自由にって感じですね。
ちなみに我が家では、1:1.5 :2 という割合で作りました。

飲み方は、朝食後に大さじ1杯を水で薄めてから飲むようにします。
甘酸っぱくて非常に飲みやすいですよ。
アイスクリームやヨーグルトにかけても美味しいと思いますねぇ。
このイチゴ酢をドレッシングに使うと、春らしくて食卓が華やぐと思いますねぇ。

効能は、高血圧・中性脂肪・コレステロール・便秘・ダイエットに効果を期待することが出来るようです。
効能も重要ですが、まず美味しいというのが重要なポイントだと思います。

詳しく知りたい方のためにリンクを張っておきますのでネットで調べてみてくださいね。

イチゴ酢


4月14日(日)

ようやく雨が降りだしました。
昨夜は、気圧の変化で久しぶりの頭痛に襲われて、鎮痛剤で対処するも、あまり効果が無く困り果ててました。
今日、雨が降り出してくれた事で身体の不調はあまり感じませんねぇ。
こんな状態がずっと続くかと思うと、ちょっと嫌になって来ます。
嫌になると言っても、自分では治療出来ませんからねぇ。
それが一番のストレスですよね。
誰かこれを解決してくれる人は居ないもんですかねぇ?


4月13日(土)

激怒の昨日が終わり、今日はまたゆるゆるした感じの一日です。
気がつけば4月も半ばになろとしていますねぇ。
いま針灸院での話題は、やはりゴールデンウィークの予定話しが多いですかねぇ。
10連休の方もおられるようで、どの様に過ごすか迷っておられる様でしたねぇ。
10日間も仕事を休んだら、出勤するのが嫌になると思うんですけどねぇ。
それだけの長期間休んだことが無いので、どんな感じなのか想像出来ないですねぇ。
まっ、針灸院は診療しているので関係ないですけどね。


4月12日(金)

今日は、朝からバタバタな一日となりました。
ひと息ついたのが夕方の5時半。
忙しいのは有難いのですが、さすがに疲れました。
こんなのが1週間も続いたら間違いなくダウンしてしまうでしょうね。
それぐらい忙しくなって欲しいような、違うような。

さて、週末は天気が悪くなって来るみたいですね。
お花見は今夜が最後かもしれませんね。
しかし、今年は長い間桜が咲いていましたね。
こんな年は、本当に珍しいですよね。

さぁ、あともう一踏ん張りするとしますかね。



4月11日(木)

昨日からの雨降りもようやく上がり、良いお天気にはなって来たのですが、今日もやはりきおんが上がらず肌寒い一日となりました。
この気温の変化に体調を崩される方が多いように感じます。
針灸院でも腰痛や頚肩部のコリや痛みを訴える患者さんが多く見られます。
少々寒い日が続いている方が防寒対策をきちっとしますが、暖かい日になるとどうしても薄着になるので、身体の芯を冷やしてしまい痛めてしまうという結果を招いてしまうんですよね。
頭では分かっていても、どうしても感覚的に行動してしまうので、そうなってしまいますよね。
実際のところ、患者さんにはそのように伝えているのに自分では出来ていないなんて事はよくある事ですねぇ。。。


4月10日(水)

昨日の『よもや』で確かに雨が降って欲しいような事を書いたのは事実ですが、こうも朝から雨降りが続くとわねぇ。
まぁまぁ、おかげで鼻炎の調子はましのようです。
少々気がかりなのは、またもや車がドロドロになってしまうということです。
普通の汚れならまだ良いのですが、この黄砂ってやつは水を含むとボディにへばりつくような感じなんですよね。
その状態で洗車すると、小傷が一杯付きそうに思えて仕方ありません。
っていうか、もうすでに一杯付いてるし!


4月9日(火)

昨日、用事で枚方の方に出かけていたのですが、行きしは石清水八幡宮近くの河原に広がる桜並木で大渋滞に捕まり、帰りは嵐のような落雷を伴う雨降りに出会い大変でしたよ。
昨日の雨で、車はもちろんヒョウ柄になってしまいました。
なにか毎日このような事を言っている気がするんですが…。
これだけ黄砂の飛来が酷いと、早く梅雨入りして欲しいと思ってしまいますよね。
うっとしい季節は嫌ですが、この鼻炎症状が続くのもかないませんね。


4月8日(月)

今日も朝から針灸院に来ています。
もう少し用事を済ませたら、バッテリー交換に行って来ようと思っています。
明け方は凄い雨降りでしたが、今朝は良い天気になりました。
昨日より気温は低いようですが、それでも車に乗っていると汗ばんで来ます。
これからは、またエアコンのいる季節になるので冷え対策を考えないとあきませんねぇ。
バッテリー交換が終わるとゆっくり出来るかといえばそうはいきません。
まだまだ用事が山積していますからねぇ。
せっかくの休日なので、さっさと片付けるとしますかねぇ。


4月7日(日)

昨日の朝にようやく洗車が出来て安堵していたのですが、仕事が終わってガレージ着くと衝撃が走りましたよ。
朝一番に洗車したところなのに、夕方には車のボンネットの上がうっすら黄色になっているではありませんか!
何のために洗車したのか意味がわかりませんよ。
まぁ、それだけ汚い空気を吸っているという事なんですけどね。
それにしてもちょっと酷すぎますねぇ。

今日でようやく1週間が終わり、明日は休みの日です。
明日もいつものように、所用が詰まっております。
朝一番から車のバッテリー交換に行く予定になっていまして、電力消費が大きくなる夏の前で良かったです。
とはいえ、かなりの出費になるのがちょっと辛いですねぇ。


4月6日(土)

昨日の帰りにガソリンスタンドに寄って洗車をするつもりだったのですが、皆んな考える事は同じようで予測通り長蛇の列でした。
想定内のことだったので、諦めて自宅に帰りました。
ガレージに車を止めてボディを見てみると、それはちょっと悲惨な状態でしたよ。
その時、さすがに明日は必ず洗車するぞ!みたいなきもちになりましたよ。

今朝、自宅を出発する時に、ガソリンスタンドに一応寄ってみるつもりはしていたのですが、どうせ長蛇の列が出来ているだろうと思いながらのぞいてみると、3〜4台しか並んでおらず、思わず指示器を出して最後尾に並びましたよ。
とりあえずは汚れさえ落ちれば良いので、水洗いだけにしておきました。
洗車後は、見違えるぐらい綺麗に感じましたね。


4月5日(金)

今日は、先日と打って変わって暖かい日となりました。
予想通り京都市内の周りの山々は、朝から霞んでぼやけていましたよ。
車を洗おうとガソリンスタンドに行ってみるのですが、皆んな考える事は同じようで連日長蛇の列が出来ており、まだ洗車出来ないままで過ごしています。
しばらくは晴れの日が続くようなので、今晩にでも行ってみようと思っています。
ただ、行けたとしてもギリギリの時間になりそうですけどねぇ。
若い頃は、洗車といえば自分でしていたものですが、さすがに最近はしなくなりましたねぇ。
だって疲れますもんね!


4月4日(木)

今日も朝から寒い一日でした。
まだしばらくは、この寒さも続くようです。
入学式の日に桜が満開なんて何十年ぶりでしょうかね。
希望に満ちた子供達の笑顔が目に浮かびますねぇ。
あとはお天気次第ですが、8日の月曜日は曇りの予想でしたが、そこは何とか晴れて欲しいものです。

自宅の近くの子供さんも、今年から晴れて小学一年生となられます。
本当にこどもの成長は早いもので、自分たちも歳を取ったものだと思い知らされますよね。
これからどんどん成長していくのを遠めから見て楽しませてもらおうと思っています。


4月3日(水)

今日のお天気と似ている針灸院。
えっ、何が?って思うでしょ。
今日はゆるゆると時間が流れる予定だったのに、朝の出勤前に予約が入り、慌てて用意を済ませていざ治療開始。
するといきなり電話が鳴り、午前中に診て欲しいとのことで、急遽、空き時間を指定し治療をしていると、あっという間にお昼過ぎに…。
昨日までの予定がなし崩しに崩され、雑用をこなしていく気が削がれてしまいました。

この桜の季節っていうのは、花は綺麗なんですが、気候というか気温というかなんかパッとしないんですよね。
やる気がみなぎってくるっていうような感じではなく、何かこもってしまっているような感じですかね。

この2、3日は冬に逆戻りした感じですね。
今朝の患者さんに聞くと、北の方では雪が軽く積もっているようです。
交通に影響はない程度なので心配いりませんけどねぇ。
これで雨さえ降らなければ、入学式の時にも桜が咲いているでしょうね。


4月2日(火)

昨日は、まじイケてない一日となってしまいました。
自分にとって昨日は、最高の運気の日だと思っていたのですが、いま針灸院のカレンダーを見て愕然としてしまいましたよ。
何と昨日は、心乱れる日ではありませんか!
そらぁ、思わぬ方向へ向かっても仕方ないわなと今更ながら考えています。
でも、昨日乱された気は、それなら仕方ないよね〜とはどうしても思えないんですよね。
我ながら大人気ないと思うのですが、こればっかりはどうしようもありませんしね。


4月1日(月)

今日から4月のスタートです。
街中は、リクルートスーツの若者たちで溢れています。
不思議なのは、このリクルートスーツの姿もゴールデンウィーク頃には見かけなくなってしまうんですよね。
何か会社での決まりごとでもあるんでしょうかね?

もうすぐ新元号の発表がありますね。
テレビ各局では、その話題で盛り上がっているようです。
こう言う入れ替えの時期は、どうしても間違いが起こりやすいので気をつけないとあきませんねぇ。
針灸院でも元号表記を見直して、西暦表記に改めようと思っています。


PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR