FC2ブログ
      

5月28日(火)

都合により本日の『よもや』お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



5月27日(月)

怒涛の週末を終え、今日は5月最後の休診日です。
いつものことながら、朝から針灸院に来ています。
雑用が次から次から湧いて出てきますからね。
時間のある時に一つ一つこなしていかないと後で豪いことになってしまいますからね。

今日は、晴天というよりは街全体が霞んでいますよ。
まだまだ黄砂が飛んでいるようですね。
以前は春だけだったのに、ここ最近は1年じゅう飛んでいますよね。
車のボンネットを見れば黄砂が載っているのがよくわかります。

明日からお天気も下り坂のようで、一雨降ってくれると空気綺麗になってくれますよね。
ちょっとだけやれやれって感じです。
普段外出時にマスクをつけているのは良いのですが、さすがにこれだけ暑いとマスクのおかげで空気がこもり顔中汗だくになってしまいますからね。
早く梅雨入りして欲しいものです!!


5月26日(日)

今日は朝から蒸し暑い日となりました。
エアコンをつけるほどではないのですが、じっとしていても汗がじわじわと出て来ます。
汗拭き用のタオルを白衣のポケットに入れているのですが、もうすでに2本目を使っています。
午後からもバタバタする予定なので、タオルがもう1本ぐらい必要かもしれませんね。
明日もまた暑さが厳しいみたいなので、熱中症対策はしっかりしておかないとあかんでしょうね。
さてと、ぼちぼち後半戦の準備をするとしますかね!


5月25日(土)

今日は朝から真夏日の様相ですね。
朝9時の時点で既に30度を超えてましたよ。
外は真夏のようですが、針灸院の中に入ると、まだ少しましな感じですね。
この状況が月曜日まで続くらしいですから、こまめな水分補給をして熱中症にならないように気をつけないとあきませんねぇ。
まぁ、暑いからといって悪い事ばかりでもありません。
洗濯物がよく乾いてくれるのは助かります。
針灸院では、ベッドの上に敷いているバスタオルをしょっちゅう洗うので、すぐに乾いてくれるのは非常に助かります。


5月24日(金)

今日は、月に一度のおばあ3人組の『鍼ツアーの日』でした。
皆さん80オーバーとは思えないほど朝からパワー全開でした。
いつも話しに巻き込まれないように息を潜めているのですが、おばあパワーには通用しません。
治療が終わると、どっと疲れが出て来る感じです。
有り難い話しなんですが、1ヶ月先にまたもや『鍼ツアーの日』がやって来ます。
それまでにエネルギーを補充しておかないとあきませんねぇ。


5月23日(木)

今日は、天気予報で30度になるとは聞いていたものの、実際に体感するとめっちゃ暑い。
この天気がまだ続くと思っただけで溜息をついてしまいそうです。
今年の夏はどんな感じになるんでしょうかね?
日本各地で40度越えなんて事になるんでしょうかね?
そうなってくると、水不足という問題も起きて来ますからね。
本当にこの地球はどうなっていくんでしょうかね?
天候の穏やかな地球に戻って欲しいものですね。


5月22日(水)

朝は少し肌寒い感じでしたが、お昼前からぐんぐん気温が上がって来ました。
朝とは逆に少し汗ばむ感じです。
明日から週末にかけて30度を超えて来るらしいですよ。
まだ5月やのに30度って夏やん!!
ここ最近の天気はほんまにどうなってるんでしょうねぇ。

日中、車に乗る時はエアコンをつけないとあかんかも。
本当は窓全開にして走りたいのですが、黄砂もまだまだ酷いですからねぇ。
アレルギーのある者にとっては、窓全開なんて自殺行為みたいなもんですからね。
あぁ、これからエアコンのいる季節になっていくんですねぇ。。。


5月21日(火)

ようやく雨と風が止み穏やかな朝を迎えました。
朝のうちは少しどんよりしていましたが、お昼前から日差しが出て来たようです。
天気予報で情報を得ていたので、朝から洗濯しました。
今日は良く乾きそうです。

さて、5月も泣いても笑ってもあと10日になりました。
針灸院でもラストスパートって感じです。
何が?って聞かれても、そういう感じだという事です。

梅雨入りを前にしてやっておかないといけない事がけっこうあるんですよね。
これを一つ一つ片付けていかないとしっちゃかめっちゃかになってしまいますからね。
さて、何からやっつけるとしますかね。


5月20日(月)

今日もけっこうな風が吹いていますね。
昨日はこの風の影響で看板が倒れてしまいました。
今後は風対策を考えないとあきませんねぇ。

今日の休診日もやはり朝から針灸院に来ています。
けっこう雑用ってのがあるんですよね。
まぁ、この雑用ってのも今日絶対にしなければいけないってことは無いのですけどね。
だからといって、先延ばしにしていると後でえらい目に遭ってしまうんですよね。
そんな経験を何度もしていると、さすがに休みの日でも針灸院に来てしまいますよねぇ。

さてと、一応のかたが付いたのでぼちぼち帰るとしますかねぇ。


5月19日(日)

ついこの間まで暑かったのに、この2、3日は涼しいというかちょっと肌寒いくらいの感じですね。
それに風もけっこう吹いていて、気温はちょっと高めでも体感温度は低く感じます。
でもこんな快適な感じも、来週半ばから夏日の予報でしたからちょっとうんざりな感じですねぇ。

今日の仕事を頑張れば、5月もあと10日あまりということになります。
梅雨入りも間近に迫って来て、やようやく綺麗な空気を吸う事が出来そうですね。
そうなるとマスク生活ともしばらくお別れ出来そうです。
ほんま、やれやれって感じです。
まぁあまり自分都合の事ばかり考えていてはだですよね。
九州では大雨が降っていますし、特に屋久島では半日の雨量が400ミリを超える危険な状況となっていますからね。
今回の雨が災害に繋がらなければ良いのですけどね。


5月18日(日)

今日はパッとしない天気です。
空を見上げると、今にも雨が降って来そうなどんよりとした感じですよ。
まあ、気温が高くないので過ごしやすいのは事実ですが…。

この前、週が明けたと思っていたら、もう週末ですからねぇ。
本当に1週間なんてあっという間ですね。
時間の経過は年々速くなっているように感じますねぇ。
この事について、いろんな患者さんと雑談の中で話すのですが、年配になるにつれて時間の経過は速く感じるみたいですね。
それだけ私も歳がいったという事ですかねぇ。


5月17日(金)

今日は暑い一日となりました。
5月の時点でこれでは、先がちょっと思いやられる感じですよ。
雨が降るかと思いきや、全く降らず、またもや周りの山々に霞がかかり大気が汚くなって来ているのが分かります。

ゴールデンウィーク明けの針灸院は、少しゆるゆると時間が流れていたのですが、今週に入ってからちょっとバタバタな感じになって来ましたよ。
とはいえ、大した事は無いんですけどね。
最近は、夜の診療があまりなくて身体的には楽に過ごせて助かります。
明日、明後日と朝一番からちょっとバタバタしますが何とか頑張ります!!


5月16日(木)

今朝はさほどでも無かったのに、お昼前からぐんぐん気温が上がってきて、治療室は少々蒸し暑い感じでした。
まだまだエアコンをつけるほどの事は無かったのですが、これからはそういう日が増えて来るでしょうねぇ。

気がつけば、5月もあと2週間になってしまいました。
この時期は、気持ちの良い季節ではあるのですが、黄砂がまだまだ大量に飛来しているので、窓を全開にするという訳にもなかなかいかないのが辛いところですね。
早く梅雨入りして大気を綺麗に洗い流して欲しいものです!


5月15日(水) 『葵祭』

今朝は、ちょっとどんよりとしたお天気で、少々肌寒いくらいの感じでした。
今日で5月もちょうど半分で明日から後半戦の開始です。

今日は、京都の三大祭りの一つ葵祭の日です。
心配された天候も回復に向かい良かったですよね。

長年京都に住んでいますが、この三大祭りを一度も見た事がありません。
まぁ、学校や仕事があったので仕方ありませんけどね。
なので、私なんかよりも他府県の方や外国人の方の方が詳しいでしょうね。

月曜日に洗車したのですが、雨降りにならなかったのは本当に珍しい事です。
とはいえ、汚れているとまでは言いませんが、ボンネットの上は薄っすらと黄色くなっていますよ。
常日頃からこんな汚い空気を吸っているんですね。


5月14日(火)

またもや1週間が始まりました。
初日の今日は、朝からちょっとどんよりとした天気です。
夜になると雨が降って来るようですね。
昨日、洗車したところなんですけどねぇ。
やはり汚れが気になると、てきめんに雨降りとなりますねぇ。
まあまあ、針灸院の洗濯は昨日に済ませているので雨降りが少々続いてもどうという事は無いですけどね。
この『よもや』が済んだら洗濯物を入れてこようっと!


5月13日(月)

久々の休みなのですが、いつものように朝から雑用をしに針灸院に来ています。
いつになったらゆっくりと過ごせる日が来ることやら・・・。
ん~ん、たぶん性分的にないでしょうね。
まっ、自分自身で分かっていることなので良いんですけどね。

今日は、雑用を済ませてからも何やかんやと予定が詰まっています。
久しぶりの休みもあっという間に終わってしまいそうですよ。
この『よもや』のアップが済んだら、早速次の行動開始です!!


5月12日(日) 『母の日』

ゴールデンウィーク前から始まった20連勤も、ようやく今日最終日となりました。
いやぁ、それにしても長かったです。

今年は、9月にもう一度20連勤になる時があるのですが、その時はまるまる夜まで治療となるので、ちょっと今の体力では厳しい感じです。

16日か23日のどちらかの月曜日を休診にしようかと考えています。

決まれば早めにお知らせする事になると思います。

さて、今日もあとひと頑張りとなりましたので、アクセル全開で頑張ります!!


5月11日(土)

今朝は、いつものように清々しい感じでしたが、お昼前からぐんぐん気温が上がって来ているのが分かります。
針灸院の治療室は、何となくか冷んやりした感じなんですが、受け付けのある部屋は南向きなので温度の変化はてきめんに分かります。
何でも天気予報では、今日、明日と京都では最高気温30度まで上がるそうですよ。
まだ5月なのにエアコンがいる勢いですよね。
しかし、週が明けるとまた気温が下がるみたいで、身体のコンディションを整えるが大変です。
暖房器具はまだまだ片付ける訳にはいきませんよね。


5月10日(金)

IMG_3876 (002)


自宅のカーネーションの鉢植えが綺麗に咲いたので針灸院に持って来ました。
季節がら明後日が母の日なのでバッチリかな?なんて思っています。
もともと花にはそんなに興味がある方ではありませんが、こんなに綺麗に咲いてくれるとさすがに嬉しいですね。
ただ、どのタイミングで次の花に変えるかが、私にとってはちょっと難しいです。
遅れると花がしおれ出して来るし、早いと次に置く鉢植えの花がまだ咲いていない事もありますからね。
そこは花屋さんのようにはいかないですからね。
次は何を置くのか、また自宅で相談しておきます。


5月9日(木)

今日は、もう一つスッキリしない天気ですね。
何となくうすら寒いって感じです。
昨日までの薄着ではちょっとキツイですかね。
今朝は、さほど周りの山々が霞んでいるという事はなかったですね。

最近、痛ましい自動車事故のニュースがやたらと入って来ます。
あまりの悲惨さに、ニュースをしっかりと聴くことが出来ませんね。
普通に直進しているのに、突然交差点内で右折して来られるとどうしようもありませんね。
最近、車にドライブレコーダーを取り付けようかと思っていた矢先の出来事で、もう他人事とは思って入られませんね。
やはりここは、頑張って取り付けるしかないですね。


5月8日(水)

ゴールデンウィークが終わってから早2日が過ぎました。
街行く人達は、どこか覇気がないというか疲れているように目に映ります。

そらぁそうでしょう、あんな大型連休の後、気合いが入らないですよね。
昨日の朝一番に銀行のATMに行ったのですが、結構な数の人が並んではりましたよ。
その日の入金は諦めて、すぐに針灸院に戻りましたよ。
今夜、帰り際にATMに行こうと思っています。
さすがに今夜なら大丈夫でしょう。
ATMですらそうなんですから、昨日の銀行は大変やったんと違いますかね。
今週一杯はバタバタするんと違いますかね?

針灸院はその真逆で、ゴールデンウィーク中のバタバタが嘘のようにゆるゆると時間が流れています。
あまりそれが続くようでは困るんですけどねぇ。


5月7日(火)

昨日は、予想通りというか雷のおまけまでついての雨が降りました。
今朝の車のボンネットの上は、ヒョウ柄がクッキリと付いてます。
いくら分かっていたとはいえ、やはり少々気持ちが凹みますねぇ。
これでしばらくは晴れの日が続くようですが、またもや空気がよどんでしまいますねぇ。
もうしばらくの間はマスクが手放せませんね。
鼻炎の症状が無い人でもマスクはしておいた方が良いでしょうね。
なにせ黄砂を吸い込むという事は、肺に蓄積されるという事ですからね。
どの臓器でも患うと厄介ですが、肺は呼吸がしにくくなるのが一番嫌ですよね。


5月6日(月)

長かったゴールデンウィークも、ようやく今日が最終日となりました。
今年は、市街地での大渋滞も無く助かりました。
10連休だった人達は、明日から仕事に行けるんでしょうかね?
私はあと一週間頑張らないとお休みになりません。。。

今朝の天気予報で今夜雨が降ると言ってたけど、あまりにも車が汚いので朝一番に洗車して来ました。
いつもそうなんですが、雨降り前になるといろんな汚れが気になってくるんですよね。
自分の中では首が悪いので、気圧の変化の影響が大きいと思っているんですけどね。

今日も周りの山々は、しっかりと霞んでましたから今夜雨が降れば、またもや車はドロドロになってしまいますね。
そうなったら、また洗車するしかないですよね。


5月5日(日) 『こどもの日』

今日5月5日は『こどもの日』ですね。
昔は街のあちらこちらで『鯉のぼり』が立てられていたものですが、今日針灸院に来る途中あたりを見回してみたのですが、ほとんど見かけることはありませんでしたよ。
時代が変われば文化も変わっていくんでしょうかねぇ。
何となくちょっと寂しい気分になりますね。

今日も五月晴れの良い天気です。
あたりの山々は新緑が分からないぐらい霞んでいます。
黄砂も絶好調のようですね。
早く梅雨入りして欲しい気分です!


5月4日(土)

ゴールデンウィークの終盤の今日も良い天気になりました。
外に出ていると汗ばむぐらいではないでしょうかね。
確か昨日の天気予報では、最高気温が27度まで上がるような事を言ってましたからね。
針灸院のガレージは、西向きなので日差しが車にまともに当たります。
冬場ならまだしも、夏場はちょっとねぇ。


5月3日(金)

とりあえずゴールデンウィークの一週間が終わりました。
残すところあと三日です。
それで終わりなら良いのですが、そこからまだ一週間頑張らないとお休みはやって来ません。
さすがに、ちょっとへばり気味を感じています。
ゴールデンウィーク中は10時〜15時までなので、遅くても夕方過ぎには帰れるのですが、ゴールデンウィークが終わってからの四日間(火〜金)は夜まで仕事なので、正直ちょっと体力的に不安な感じです。
まっ、へばったらへばった時のことと考えないようにしています。


5月2日(木)

ゴールデンウィークの後半戦は、朝から五月晴れの良い天気に恵まれましたね。
お昼に近づくにつれて、ぐんぐん気温が上がっているのを感じます。

今朝は針灸院の電話がよく鳴りましたよ。
皆さん大型連休の合間を縫って身体のメンテナンスをしておこうという作戦のようです。
おかげで、暇を持て余すという事なくゴールデンウィークを過ごしています。

カレンダーを見ると、次の休みまでまだ11日間もあります。
そこまで身体が保つんやろうか?


5月1日(水) 『令和』

ゴールデンウィークも早半分が過ぎ、明日から後半戦に入りますね。
5月1日となり、今日から新元号の『令和』となりました。
人生の半分以上を『平成』で過ごしてきたので、新しい元号に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんねぇ。

今日もあいにくの天気ですが、花粉症の者にとっては恵みの雨って感じです。
観光客の方はちょっと残念ですかね。
京都は、観光客の方から少し敬遠されているらしく、大渋滞はありませんね。
住んでいる者にとっては助かりますが、商売をしている方にとってはちょっと痛手かもしれませんねぇ。


PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR