FC2ブログ
      

7月31日(水)

《お知らせ》
村本針灸院のお盆休みは特にありません。
8月16日は『五山の送り火』のため診療受付時間を10:00~15:00とさせていただきます。
以外の日は通常通り診療いたします。



今日で7月もラストです。
明日から8月なんて信じられますか?

昨日と明日に予約が偏ったので、今日は午前中にゆるゆるって感じだったんです。
最近出来ていない事務仕事を午後から片付けて行こうと予定していました。

朝の約束の時間になっても玄関が開く気配がなく、5分、10分と時間が過ぎて行きました。
20分ぐらい過ぎた時、嫌な予感が脳裏に浮かびました。
いつもきっちりとされている方なので、もう少し待ってみようと思い準備をしていたのですが、1時間経っても何の音沙汰もなく、これは治療の事を忘れているに違いない。

こんな無駄な時間を過ごした事で、私自身のやる気が一気に無くなってしまいました。
このまま針灸院にいても、良い治療は出来そうに無いので今日はもう店仕舞いをします。



スポンサーサイト



7月30日(火)

《お知らせ》
村本針灸院のお盆休みは特にありません。
通常通り診療いたします。



土曜日に故障した車が戻って来ました。
結局ブレーキペダルと連動しているスイッチがあってその接触の不具合だったようです。
車屋さんに恐る恐る修理費を尋ねると、メーカーのリコールという事で無料で済みました。
いくらかかるだろうとドキドキしていたので、ホッと一安心です。
代車に借りていたのが軽トラックだったので、お世辞にも快適とは言えなかったので、これで明日から快適に過ごせるようになるのでよりホッとしています。
それにオイル交換もついでにしてもらったのでより快適に過ごせそうです。



7月29日(月)

《お知らせ》
村本針灸院のお盆休みは特にありません。
通常通り診療いたします。



昨日、2年振りに新テツくんが針灸院に治療に来てくれました。
治療に入る前に1時間以上話し込んでしまいましたよ。
まだまだ話したらない感じがありましたが、お互いに後の予定がありますからねぇ。
さすがに従業員を抱える代表者ともなると、日々心労が絶えないようです。
私も一応自営業ですので解る部分もありますが、何と言っても規模が違いますからねぇ。
新テツくんが帰る間際に『体調が戻るまで詰めて治療に来ます!!』と治療者にとって最も嬉しい言葉が返って来ましたよ。
今日からまた精進して行かないとね。


7月28日(日)

《お知らせ》
村本針灸院のお盆休みは特にありません。
通常通り診療いたします。



昨日、針灸院から自宅に帰る途中いきなり車のインパネに警告ランプが点灯し出した。
これこれとこれこれに不具合を感知したので点検に出して下さいと。
とは言っても土曜日の夕方ですからどうしようもないですからね。
今朝、針灸院に出勤しようと車に乗り込みエンジンをかけようとしたら、うんともすんとも言わず完全にお手上げ状態になってしまいました。
とりあえず朝一番から予約が入っていたので、急きょバイクで出勤しました。
今日は台風も過ぎ去ってくれたので、そこのところだけは助かりましたよ。
車の件は明日以降になりそうです。
だいぶ困ってます。。。


7月27日(土)

《お知らせ》
村本針灸院のお盆休みは特にありません。
通常通り診療いたします。



台風はどうなったんでしょうね?
昨日までは、雨に警戒するように呼びかけていましたが降ると言ってもにわか雨程度で、何か拍子抜けしてしまいます。
まぁ直撃被害する事を考えたら、有り難いことなんですけどね。
ただ、連日の湿度が高く体的にはちょっとキツイ感じです。
台風が過ぎ去ったあと猛暑になるようで、ますます体はダメージを受けてしまいますよね。
熱中症と体の冷えの対策を考えないとあきませんね。


7月26日(金)

《お知らせ》
村本針灸院のお盆休みは特にありません。
通常通り診療いたします。



今日は月に一度の『おばあ4人組の鍼ツアー』の日でした。
まあ朝からアクセル全開って感じで対応が大変です。
最近は嫁姑の話題はほとんどありません。
今日はもっぱら『吉本問題』について、おばあの観点からどう感じるかというような話でしたよ。
お昼過ぎに治療が終わり、8月の予約を入れてワイワイと喋りながら針灸院をあとにされました。
これで自宅に戻られる訳ではなく、今から洛西ニュータウンにあるエミナースで『ランチ&温泉ツアー』に行かれるんですよね。
その後、買い物を済ませ夕方頃に家に戻られるという予定です。
結局、朝から夕方までずっと喋りっぱなしでよく大丈夫やなぁと感心してしまいます。


7月25日(木)

それにしても暑い!!
梅雨が明けた途端、この気温と湿度には体がついていかないです。
この数日、毎日朝から晩までエアコン漬けですよ。
まぁ熱中症になっても困るから仕方ないんですけどね。
夏が終わって秋になる頃に体調を崩す人が多いでしょうねぇ。
自分自身がそうならないように気をつけておかないとあきませんね。

昨日は『祇園祭の後祭』だったんですね。
そんな事、ころっと忘れてしまってました。
我ながら、『どれだけ興味無いね!!』と突っ込んでしまいましたよ。

さて7月もあと1週間ですね。
そうこうしている間にあっという間に今年も終わるんでしょうね。


7月24日(水)

どうやら梅雨明けしたようですね。
太陽の光がだいぶ違うように感じるのは私だけでしょうか?
1週間くらい梅雨明けが遅くなったので、ジリジリと暑い夏は2週間くらいしかありませんね。
これでは海の家を経営されてる方は大きな痛手ですよね。
その上、必ず週末が晴れるとは限りませんから頭を悩ませておられるのではないでしょうかね。

まぁこれからは洗濯物が多くなりますが、よく乾いてくれるので助かります。
洗濯物を部屋に入れるときパシッとした感じがたまりませんよね。
さてと、今日の洗濯物を干して来るとしますかね。


7月23日(火)

夕方から雷の音を伴う結構激しい雨が降りました。
これでいよいよ京都も梅雨明けかなって感じです。
気温は曇り空のおかけで大したことはないのですが、なにせ湿度が半端ないですからね。
もちろん朝からエアコンをつけっぱなしの状態です。
出来るだけ時間のある時は、直接エアコンの影響を受けそうに無い所に座るようにしています。
それでも夕方になると足が冷えてだるくなって来ます。
何とか対策を考えないとあきませんね。


7月22日(月)

昨夜、映画を見るために久しぶりに河原町まで出かけたのですが、行きの電車の中で目にしたのは外国人観光客の方多さでした。
特にアジア系の観光客が目立ちましたよ。
ぱっと見は日本人と変わらないのですが、所作を見ていると何かが違う事に気がつきますね。
電車を降りて街中に出て見ると日本人と同じぐらいの人数が居るのではと思うぐらいの外国人観光客数に驚いてしまいました。
いろんな方から外国人観光客の方の多さは聞いてはいたのですが、まさかここまで多いとは思っていませんでしたよ。
このごった返した街中を歩いていると、昔の京都の風情が全くなくなってしまったなぁとしみじみと感じてしまいましたよ。


7月21日(日)

今日も朝から蒸し暑い一日となりました。
エアコンをつけっぱなしにしていないと体から汗が吹き出してきます。
温度はそんなに高くないのですが湿度がねぇ〜。

今日の仕事が終わってから映画を観に行こうかと思っています。
映画に行くのは本当に久しぶりです。
映画館は新京極にある『MOVIX 京都』で、ロバート レッドフォード主演の『さらば愛しきアウトロー』という作品です。
この作品限りで映画俳優を引退するそうで、82歳となるとそれも致し方無いかなと思います。
私の中でロバートレッドフォード氏といえば、直ぐに思い出すのが『明日に向かって撃て』や『スティング』です。
今夜の映画の内容はどうなのか!
今から凄く楽しみです。


7月20日(土)

長かった13連勤もあと残すところ一日となりました。
今週はあまりバタバタする事が無かったので助かりました。
今日も定時で帰れるのでやれやれです。

今朝も京都アニメーションの放火事件のニュースが流れていました。
最近のニュースは残虐なものか老人の自動車事故ばかりが目立つように感じます。
このようなニュースばかり聞いていると心が荒んで来ますね。
何か心温まるニュースっていうのは無いものなんでしょうかね?


7月19日(金)

梅雨がまだまだ明けそうにないですね。
それどころか、台風の影響で週末は大荒れになるかも?との予報が出ています。
夏休み初日から台風ってちょっとねぇ〜。
なんか出鼻をくじかれた感じですね。

昨日から、テレビ各局ともに『京アニ』の放火事件のニュースで持ちっきりです。
亡くなられた方の人数が昨夜の時点で33名と非常に大勢の方か犠牲になられました。
この手のニュースを聞くとなんとも言えない気持ちになってしまいます。

あまり『よもや』ではニュースネタは書かないのですが、朝からいたたまれない気持ちでいっぱいなので書きました。

今回の事件でお亡くなりになられた方のご冥福とともに、負傷された方の一日も早く回復される事を願うばかりです。


7月18日(木)

今日は朝から非常に湿度が高く、気温はさほどでもないのにエアコン無しでは全身から汗が流れ落ちて来ます。
汗が流れ落ちると治療の妨げになるだけでなく、見た目にも不衛生な感じがするので、常に白衣のポケットにはタオルを入れています。
タオルと言っても小さなハンドタオルではなく普通の洗面所に掛けてあるタオルと同じ大きさの物です。
そのタオルも午後3時にはすでに3本が汗でドボドボ状態となり次々と交換しています。
今までの最高は一日で6本交換した事がありますが、さすがにこの時期は洗濯物が乾いてくれないので困ります。


7月17日(水) 『祇園祭 山鉾巡行』

今日は祇園祭の山鉾巡行の日ですね。
ここ数年前から、17日の前祭24日の後祭と二度と山鉾巡行が行われるようです。
昔は17日の一度だけだったので山鉾の数もかなりあったので大変だったでしょうね。

昨夕、夕立ちがあったので今日の本番はどうかなぁと思っていたのですが、何とか天気がもってくれて良かったですね。

さあこれで京都も夏本番と言いたいところなんですが、空を見上げてもどんよりしていてまだ暑い夏までは少しかかりそうですね。


7月16日(火)

夕方の5時を過ぎた頃から、何となく雲行きが怪しくなって来たかと思っていると、ゴロゴロと雷の音が聞こえるではありませんか!
例年なら、この雷と夕立ちで梅雨が明けるのですが、今年はどうなることやら…。
天気予報では、今週末あたりに梅雨明けすると言っていましたから、もう間も無くということですよね。

いま2階の窓から外を見ると、結構な大粒の雨のようです。
傘をさしても、これだけ激しい雨が降るとびしょ濡れになってしまいますね。


7月15日(月)

今日で7月も前半戦最後です。
今週末あたりに梅雨明けとなる見通しのようですね。
梅雨が明けて灼熱地獄のような暑さも3週間ほどで終わってしまいます。
8月も10日を過ぎる頃には、太陽のパワーの衰えを例年感じます。
さて今年はどうなることやら?
猛暑も困るけど冷夏もねぇ。
ほどほどに暑くて秋に移行してくれるのが一番の理想なんですけどね。
そんなに上手く行くとも思えないのが現実ですね。


7月14日(日)

IMG_3144 (002)


友人から長刀鉾の写真が送られて来ました。
何でも、昨日山鉾の曳き初めだったらしく、四条烏丸付近は凄い人でごった返していたそうです。

曳き初め(ひきぞめ)をネット検索してみるとこのように書かれていました。

宵山前の一大イベント

山鉾巡行に向けて建てられた鉾や曳山が、きちんと動くかどうか試運転をすることを「曳き初め」といいます。山鉾巡行以外で実際に動くところを見られるのは、この曳き初めのときだけです。
釘を使わず、縄だけで建てられた鉾。動き始めと止まる時に大きく「ギシギシ」という音がなり、移動中も鉾が横に揺れる様子が見えるのですが、縄がらみにより衝撃が吸収され、傾いたり崩れたりする気配はまったくありません。
また、歩くスピードとほぼ同じくらいで動き、鉾が大きいため身近で見るとかなり早く感じるため、大変迫力があります。

祇園祭は鉾町のお祭りなので、京都の西に住んでいる者にとってはあまり馴染みがありません。
曳き初めという言葉も今日初めて耳にしたところです。
まだまだ知らない事がいっぱいありますね。


7月13日(土)

世間では三連休のスタートですが、お天気がもう一つって感じですね。
まぁ、まだ梅雨明けしてないので仕方ないです。
それにしても雨が少ないですね。
このどんよりした天気と湿度が高いのが体にこたえますね。
エアコンで体の芯は冷えるし、消せば汗が吹き出て来るわで敵いません。
早く夏が終わって欲しいと願うのは私だけでしょうか?


7月12日(金)

今日は雨は止みましたが、その分湿度が高いです。
今から一日中エアコンの効いた部屋に居たら、夏が終わる頃には体がどうにかなってしまいますよね。
なので、予約が空いた時には出来るだけエアコンを切るように心がけています。
ただ、熱中症には年齢的に気をつけないとダメなので、水分補給は出来るだけ小まめに摂るようにしています。
昔から汗かきなので、水分を補給しても直ぐに汗が流れて来て、また補給するみたいな追っかけごっこをしているみたいです。
患者さんの中にも熱中症になられた方が居られて、その時の話を聞かせて頂くと、意識がもうろうとして気がついたら病院で点滴を受けていたそうです。
家族の方が居られ異変に気づかれたので大事には至らなかったのですが、一人暮らしだったらと考えると背筋に冷気が走ります。
やはりここは自己防衛を心がけないとあきませんね。


7月11日(木)

今日は朝からずっと雨降り模様ですね。
おかげで気温は低いわ、湿気は多いわで最悪な感じです。
朝一番の時は、冗談なしでストーブをつけようかちょっと悩みましたよ。
あっても邪魔にはならなかったと思うんですけどね。
結局はストーブはつけずに高温(30度)で冷房!っていうか除湿目的ですけどね。
治療後、何も苦情を言われなかったのでOKという事にしときました。

しかし、雨も降ってもらわないと困るけど、洗濯物が溜まってきたよ。。。


7月10日(水)

7月も今日で1/3が終わる事になりますね。
梅雨入りしてからの京都は、あまり雨が降っていませんね。
ちょっとは雨も降ってくれないと農作物に影響が出てしまいますからね。
あと1週間もしたら祇園祭の山鉾巡行ですよね。
例年この頃に夕立ちとともに梅雨明けするのですけど…。

雨が降らないと洗濯がたすかるのですが、湿気が半端ないので一日中エアコンをつけてないと過ごせませんねぇ。
そんな部屋にずっと居たら身体がどうかなってしまいそうです。
家に帰ったらお風呂で温まらないとね。


7月9日(火)

今朝、ふとカレンダーに目を向けると、来週の月曜日海の日』で祝日という事に気がつきました。
という事はですよ、本日からまたもや恐怖の13連勤の開始になります。
もうぼちぼち、月曜日のあり方を真剣に考えないととは頭では思っているのですが、なかなか決断するのが難しいです。
これが自営業の辛いところです。
肉体的にも年齢的にももうぼちぼちって感じなんですけどね。


7月8日(月)

今日は月曜日で休診日です。
が、やはりいつものように朝から針灸院に来て洗濯等々の雑用をしています。
その後は月に一度の診察に行かなければなりません。
あまり中途半端な時間に行くと、待ち時間が長くなるのでお昼前ぐらいに行こうと思っています。
こんな生活リズムが当たり前のようになっていますが、ちょっとどこかで修正しないとあきませんよね。


7月7日(日) 『七夕』

今日は七夕ですね。
例年、だいたい雨か曇りの天気が多いのですが、今日は晴れてますね。
最近では、笹飾りをしているお宅はとんと見なくなりました。
小さなお子さんがおられるお宅は、幼稚園や保育園で子供たちが作って持って帰ってるかも知れませんね。
今夜は久々に天の川が見えるかも知れませんね。
天の川を見たのは、遠い昔の事だったように思いますねぇ。
最近は街中がネオンの光で明るいので、見えるかどうかちょっと不安ですね。


7月6日(土)

午前中は曇り空で、ちょっと雨かぱらつく事もありましたが、夕方になって雲の合間から青空が見えて来ました。
今夜は夕方との久しぶりの飲み会なので、雨が降って無いのは非常に助かります。
傘を持って出かけるのは、ちょっとテンションが下がりますからね。
いつものメンバーでの飲み会の場合は、ほぼ一次会でお開きになるので、帰宅は9時半から10時と早い時間なんです。
今夜のメンバーでの飲み会は初めてなので、どんな風になるのかちょっとドキドキです。
私の場合、明日も仕事なのであまり遅くなるのはダメなので、適当なところで切り上げようとは思っていますけどね。
さて、どうなることやら。


7月5日(金)

今日は朝からパッとしない天気でしたね。
その影響か、身体ももう一つスッキリしないというか…。
まぁ梅雨真っ盛りですから仕方ないと言えば仕方ないですね。

明日は、ほぼ20年振りの友人と飲み会というか食事に行く予定です。
だいたい、こういうときに限って羽目を外してしまい、ベロベロに酔っ払ってしまうので気をつけないとあきません。
昨夜、家族からもちゃんとタクシーで送ってもらってや!!と念を押されたのですが、明日はそういう訳にはいかないんで細心の注意を払う事になります。


7月4日(木)

昨日の天気予報では、近畿地方も今朝早くが大雨の予想でしたが、大した雨も降らずホッと安堵しています。
それにしても九州の鹿児島県、宮崎県、熊本県の南九州地域では甚大な災害となっています。
まだまだ予断が許されない状況の中、非難されている方々の健康状態を祈るしかありません。
この豪雨はどこの地域で起こっても不思議ではありませんしね。
この地球上の気象現象がどうかしてるよね!としか言いようがありませんね。
今回の事は、遠い県の出来事では無く自分たちに置き換えて考えていかないといけませんね。


7月3日(水) 『レッグリフレ』

IMG_3932 (002)
IMG_3933 (002)


一昨日の月曜日、ヨドバシカメラに行って来ました。
やすとものテレビ番組(やすとものどこいこ)で脚の加圧式マッサージ機紹介されていたらしく、本当に気持ち良いものなのかそれを確かめる目的でした。
いろんなメーカーの物があるのですが、選んだ機種はパナソニック製の太ももまで出来るタイプの物です。
パナソニック製の良いところは、寝ころびながら出来ると言う点。
価格も決して安いとは言え無い感じですが。

いざ試してみると、結構な圧がかかって来ます。
マジックテープ式で止めて行くのですが、その中にプラスティック製のツボ押さえみたいな物を入れると結構良い感じで押さえられます。
強さ加減は自分で調整出来るので、あまり強い刺激は苦手と言う人でも大丈夫です。

売り場にはいろんなマッサージ機が置いてあり、二機種ほどフルコースで試させて貰いました。
さすがにいひと昔前のマッサージ機とは大違いで、至れり尽くせりって感じです。
ただ難点は、かなり大きいのでマッサージ機を置く場所が難しいのと、やはりお値段がねぇ。

一瞬、心がぐらついたのですが、さすがにこれは無理と言う事で最初に試していた脚の加圧式の物を購入する事にしました。
まだ使用はしてませんが、これからちょくちょくやってみようと思っています。


7月2日(火) 『半夏生』

IMG_3930 (002)


今日は『半夏生』です。
『はんげしょう』と読みます。
ネットで調べてみると以下の様な事が書かれていました。

半夏生は「雑節」の1つです。
夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間をいいます。
月日でいうと、7月2日頃、もしくは7月2日頃から6日頃までになります。
夏至の日は毎年同じではありませんから、半夏生の日(期間)も、それに合わせて変わります。
ちなみに・・・ 2019(平成31)年の半夏生は7月2日(~6日)、2020(平成32)年は7月1日(~5日)です。
どうして夏至から11日目の日を、半夏生と呼ぶようになったのでしょう。

《半夏生の由来》

半夏生の「半夏」は、「烏柄杓(からすびしゃく)」という薬草の漢名からきています。
ちょうど「半夏」の「生」える時期にあたることから、半夏生と呼ばれるようになりました。
これは1つの説にすぎず、また別の説もあります。
それは「半夏生」の花が咲く時期だからというものです。
半夏生は半夏とは全く別の植物で、和名で「片白草(かたしろくさ)」と言われており毒草です。
ちょうど7月初旬から花を咲かせ、葉の数枚の一部、しかも表側だけが白くなります。
それが、半分化粧をしているように見えることから、付いた名前が「半化粧」。
その後、転じて「半夏生」となったと言われています。

とまあいろいろと言われがある様ですね。
京都では『半夏生』の日に蛸を食べる風習があるのですが、これは地域によっていろいろ見たいです。
って言うか、蛸を食べる日なんて昨日まで知らんかったし!!
まぁまぁ蛸は好きなのでええんですけどね。
この蛸をどうやって食しますかねぇ。
私は、この蛸を見ていたら、無性に『たこ焼き』が食べたくなったんですけどね!


PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR