FC2ブログ
      

4月30日(木)

今日で4月も終わりです。
とにかく黄砂が凄いですよ。
思わず針灸院に来る前に、ガソリンスタンドに寄って洗車をして来ました。
たぶん今夜とか明日にでもパラパラと雨が降るんでしょうね。
洗車したらほぼ100%翌日までに雨が降りますからね。
汚れが気になるのも首が悪いから気圧の変化の影響でしょうね。


5月6日期限の非常事態宣言が延長されるようですね。
あれだけ家に居るのが暇だからという理由で出かける輩がいる限り、なかなか解除になるのは難しいと思いますけどね。
国民の一人一人が自覚ある行動とらないと、いつまで経ってもこのコロナ問題の収束は来ないような気がします。



スポンサーサイト



4月29日(水)

今日は『昭和の日』です。
かつての天皇誕生日ですね。
突然『昭和の日』と言われてもなかなかピンと来ないです。
4月も今日を入れてあと2日となりました。
日中は暖かいのですが風が吹くと結構寒く感じます。
それと黄砂が凄いですよ。
朝、針灸院に来る時にあたりの山々を見るのですが白く霞んでいますからね。
とてもマスク無しでは外出出来ないです。
今日からゴールデンウィークの始まりですが、ウキウキ感は全くありませんねぇ。
それどころか、ダメだと分かっていても逆に憂鬱な気分になってしまいそうです。
ネガティブになるとウィルスの思う壺ですからね。
ポジティブシンキングに留意しましょう!



4月28日(火)

全国各地で新型コロナのクラスターが発生して以来、針灸院の電話がとんと鳴らなくなった。
電話が鳴るのをただボーッと待つ毎日に少々疲れて来ましたよ。
予約を入れて下さっている患者さんは、いつも通り丁寧に治療をさせていただいてますが、その後の予定がないというのはなんともねぇ。
そこで、今までのように最後まで残ってるのは止めてある程度の時間になったら帰宅することにしました。
少々早い時間の時は、転送電話にして帰ることにしました。



4月27日(月)

今日は休診日でゆるゆると過ごしていたのですが、てっきり『よもや』をアップするのを忘れてました。、
まぁはっきり言ってなんの話題も無いのですけどね。
また明日から1週間が始まります。
コロナ問題が収束してくれないと本当の意味での楽しいブログ記事を書くことが出来ませんよね。



4月26日(日)『遮光ボトル製作』



先日100均で購入したアルミシートは、結構ペラペラで一重ではちゃんと遮光出来ないんです。
なので、黒色のペンキのスプレーでペットボトルに塗装することにしました。
このペンキはラッカーではなく水性なので速乾という訳にはいきません。
このペンキも一度塗りではやはりダメで2度塗りしなければなりません。
これが結構邪魔くさい作業なんですよね。
ペンキを2度塗りしたままでも良いのですが、ちょっと安っぽく感じるのでこの上にアルミシートを貼り付けようと思っています。
まぁ手間はかかりますが、遮光ボトルを購入することを考えれば安いものですからね。



4月25日(土)

いやぁ~まいった。
てっきり『よもや』をアップしたと思い安心していたのですが、今アップしていないのが分かりあらためてアップしています。
テレビを見ても内容はコロナ問題がほとんどですからね。
あ~しんどいな!

4月24日(金)

今日は月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアーの日』でした。
いつもなら鍼治療が終わったら、温泉&ランチというスケジュールなんですが、さすがに今は温泉も休館なのでどこにも寄らず大人しく自宅に帰られました。
今日の話題の中心はやはり新型コロナで持ちきりでした。
感染したらどうしようと仰るので、すかさず『ウィルスも人を選びますよ。そんだけ大笑いする人は免疫力も高いですからウィルスの生命に関わりますからね!』と言うと大爆笑になりましたよ。
不要不急の外出をされなければ感染されないと思います。



4月23日(木)

つい先ほど女優の岡江久美子さんが新型コロナウィルスで肺炎を発症しお亡くなりになられたそうです。
もう本当にビックリです。
著名人の方が亡くなられると本当にドキッとしてしまいます。
心よりご冥福をお祈りいたします。


なんともやりきれないですね、このコロナ問題。
本当に人ごとでは済まされないですね。
外出するのも少し怖く感じます。
たまにスーパーへ行くのですが、結構混雑しているんですよね。
なのでスーパーへ行く時は朝一番にしています。
お客さんは、まあまあ入っているのですが混雑している事はありませんからね。
購入する物も事前に決めて行くので5分もスーパーの中には居ません。
スーパーの入り口にはアルコールが置いてあるのですが、私は一切使いません。
店外に出たらすぐにカバンの中に入れてある『強酸性水』で手洗いをします。
スプレーボトルなので手洗いと言うよりは、手全体を濡らすという感じです。
5秒間濡らしておくと大体の細菌やウィルスを非活性化させてくれるので安心出来ますからね。
ただ唯一の難点は、金属に強酸性水がつくと変色したりするので指輪や時計は外しておく方が良いでしょうね。



4月22日(水)『遮光ボトル製作』



先日100均で購入したアルミシートとアルミテープで治療の合間に遮光ボトルを作ってみました。
ペットボトルは1リットルで炭酸水が入っていた透明のボトルです。
先ずはペットボトルがすっぽりと入るようにアルミシートを裁断します。
次にアルミシートの合わせ目をアルミテープで貼り付けていきます。
アルミシートの上下の内側に両面テープを貼り、何当分かにハサミを入れ形に合わせて貼り付けていきます。
上の部分と底の部分は形状が真っ直ぐではありませんので貼り合わせた部分がぐちゃぐちゃになってしまうのですが、これはいたし方ありません。
膨らんでいる所などにハサミを入れ形を整えます。
さすがに100均だけあって、ペラペラでハサミも入れやすいです。
アルミシートを一重で貼り付けても完全な遮光にはなりませんので全体にアルミテープを貼り付けていきこれで完成です。
次回からはアルミシートを二重にしようと思っています。





4月21日(火)

新型コロナの勢いが止まりませんね。
テレビのどのチャンネルにしてもほぼ間違いなくこの問題を取り扱っていますよね。
その中でも愕然としたのは、営業自粛店舗に泥棒に入られ高級な品物を盗み取るというニュース。
こんな時にそんな事がよく出来るなぁとはらわたが煮えくり返りそうになりました。
こんな奴らは人間として最低ですよね。
コロナウィルスに感染して世の中から居なくなれば良いのに。
それに詐欺事件やマスク送りつけ事件。
いったい日本人のモラルはどうなってしまったんでしよかねぇ?
本当に情け無くてがっかりですよ。



4月20日(月)『アルミバッグ買占め!』



アルミバッグ買占めと書くと『えっ!』と思われそうですが、全てを購入した訳ではありませんよ。
上の写真は昨日アップした物ですが、その右側に写っている取手の付いているLサイズのアルミバッグを有るだけ(10枚)購入しました。
それに付け加えてアルミシート(200cm×90cm)を5本も購入しましたよ。
アルミシートはペットボトルに貼り付けようかと思ってるんです。
現在の新型コロナ問題が収束するまでは徹底的に殺菌、消毒に心がけていかないとダメですからね。
今夜、アルミシートを使ってどのように作るかをシュミレーションしてみますね。





4月19日(日)『アルミバッグの効用』





昨日、アルミシートで透明のペットボトル用のカバーを作ったんです。
出来は素人ながらまずまずって感じなんですが、製作に時間がかかり過ぎで、コストパフォーマンス的にはあまり良くないと感じました。
確かにアルミシートの方が分厚いので遮光という面では優れているとは思うのですが…。
遮光ボトルを持っている人には、透明のペットボトルに入れた『強酸性水』でも家で詰め替えれば何の問題もないと言う結論に至り、本日、仕事終わりに洛西のダイソーでアルミバッグを購入しました。
さすがに100均の品物なのでペラペラです。
ですが、運搬のみと考えるとこれで十分だと思います。
明日は休診日ですので、もう一度ダイソーに行ってアルミバッグを買い占めてこようかなぁ!



4月18日(土)『ペットボトルの遮光袋』



4リットルのペットボトル用の遮光袋を作ってみました。
アルミシートは完全な遮光性なので、これで安心して強酸性水を保存することが出来ます。
材料は、使わなくなった車用のフロントガラスのところにかける断熱シートです。
廃品を再利用しているので自分ながらかなりエコだと思っています。
まだ断熱シートが3/5ほど残っているので、1リットルボトルが2本入る遮光袋を作ってみようと思っています。
さて上手く出来上がりますがどうか?
今夜にでも構想を練ってみます。



4月17日(金)

コロナ、コロナ、コロナ。
連日、この話題で持ちっきりです。
何か心がパーっと明るくなる様な話題は無いもんですかね?
昨日、針灸院からの帰りしなにパチンコ店の前を通ったのですが、ガレージには結構数の車が止まっていましたよ。
何を考えてるんでしょうかねぇ。
『家に居てもする事がないから退屈で!』ってバカじゃないの。
こんな奴がいる限り、コロナ問題の収束はあり得ないでしょうね。
情け無い日本人が増えたもんですね。



4月16日(木)

さあ今日から4月も後半戦です。
患者さんが少々コロナ疲れでまいってますと言う方が増えて来ましたよ。
収束時期が全く見えて来ないですからねぇ。
とは言うものの、今がまさに正念場ですからね。
でも不要不急の外出を控えると言っても1カ月や2カ月で済む話じゃ無いと思うんですよ。
今のこの状態が年内は続くんでは無いでしょうかね。
当然ながらそうなると医療崩壊になりますって言うかもう崩壊一歩手前ですからね。
来年のいつ頃まで続くのかなぁ?
多分オリンピックは中止でしょうね。



4月15日(水)

4月も今日で半分が終わりました。
世界中で新型コロナウィルスの勢いが止まりません。
テレビを見ていると、軽く考えている人が多いように見受けられます。
この問題はそんなに簡単に解決するとは到底思えないのですが。
ウィルスもどんどん変異しているんじゃないかな?
そうなると、抗ウイルス薬が1年後ぐらいに出来たとしても、それが果たして効くかどうかは微妙だと思いますよ。
以前から、日本政府は何か隠しているような気がしてならないんです。
WHOも今ごろ語気を強く言っていますが、そもそも1月に呑気なことばかり言ってましたからね。
中国が収束に向かった途端にパンデミックと言い出したり。
私的にはこのWHOが1番の問題に思えてなりませんよ。



4月14日(火)『空気清浄機がやって来た!』





何の前触れも無く、今朝突然空気清浄機が針灸院にやって来ました。
当然ながら購入した訳ではありませんよ。
実は今年になってから来院されている患者さんが持って来てくださったんです。
現在はこの空気清浄機は使っていないので、もし良ければお使い下さいとのこと。
何と有り難い申し出でしょうか!
先月に『強酸性水生成器』を購入したため予算的にそこまで手が回らないのが事実なんです。
しばらくの間、この申し出に甘えさせていただこうと思っています。



4月13日(月)

今日は朝から雨降りで黄砂が流されるので鼻炎持ちにとっては助かります。
が、結構冷え込んでましたね。
何も考えずちょっと薄着で出かけたら寒かったです。
あっ、言っときますが行ったのは針灸院ですよ。
雨降りなので洗濯も出来ず、早々に帰って来ました。
後は自宅でまったりと過ごしています。
テレビをつけると当たり前ですが『コロナ問題』で持ち切りでしたよ。
ダメとは分かっているんですが、ちょっとコロナ疲れを感じて来ている状況です。
何かため息しか出て来ないですね。。。



4月12日(日)

参りましまぁ~。
今朝1番の患者さんを治療中の時に、仰向けの状態でちょうど右胸あたりに鍼を刺そうとしたら、『は~は~ハクション』とクシャミをされてしまいました。
『ヤバイ!』と思いとっさにカーテンの後ろに逃げたので直接は飛沫を浴びることは無かったものの、空気中にしばらくは飛んでいますからね。
仰向けの施術が終わって直ぐに『強酸性水』で手洗い、うがい、それと顔にも振りかけ10秒数えて顔をティッシュで拭きました。
なぜ10秒かと言うと、『強酸性水』はほとんどの菌やウィルスを5秒~10秒で非活性化させる能力があるんです。
たぶん大丈夫だと思うんですが。。。



4月11日(土)



先日、透明のスプレーボトルを遮光ボトルにするためにプラスティックの部分にアルミテープを貼り付けたのですが、遮光の強度とでも言うのでしょうかあまり強く感じられなかったんです。
強酸性水を入れても1週間ぐらいで効力が低下したら意味が無いですからね。
ネットでいろいろ検索していると、段ボールなどは光を透さないとあったので、それならスプレーボトルの箱を改造して二重遮光してやればかなり効果が上がるんじゃないかと考え作ったのが上の写真です。
箱からいちいち取り出すのはかなり面倒なのでこんな形になりました。
さて、効果の程はいかがなもんでしょうか?



4月10日(金)

毎日同じことを書くのもどうかと思うのですが、どうしても今の時期、新型コロナの話になってしまいますよね。
針灸院に患者さんが来られてもその話で持ち切りになってしまいます。
なかなか楽しい話題にはなりませんが、今は仕方ないかなって思っています。
いま自分で出来る予防策を徹底し、不要不急の外出を控えてそれでも感染してしまったら仕方ないと思っています。
今はまぁ大丈夫なんじゃないかと過信するのが一番危険だと思います。



4月9日(木)

4月も早1/3が終わろうとしています。
新型コロナ問題は収束どころかどんどん感染者が増えています。
テレビをつけると各局ともにコロナ問題を取り上げている状況です。
あまりにも毎日聞いていると気分が下がってしまいます。
このままどんどん増えていくと経済が立ち行かなくなってしまいますよね。
何業が安心なんて言えないですもんね。
もちろん針灸院も例外なく低空飛行って感じですよ。
まだ毎日の仕入れとか無いのでそこらへんは幾分かはマシかもしれませんが。。。
まぁ、あまり落ち込んでいると免疫力を下げてしまうので、万全の対策をしてこの問題を乗り切りたいものです。



4月8日(水)

昨日と打って変わり針灸院はゆるゆると時間が流れています。
コロナ問題が収束してくれないとなかなか平常には戻らないですねぇ。
そんな中、とんでもないニュースが飛び込んで来ましたよ。
京都大学病院の医師28名と研修医57名の計85名が新型コロナウイルス感染防止のため自粛を求められていた会食などに参加し、自宅待機とされていることが8日、分かったそうです。
医療従事者として、この非常事態の時にあまりの認識の無さに驚いてしまいますね。
医者ですらこれですから一般の人のことをとやかく言っている場合じゃありませんよね。
何か虚しくなって来るのは私だけでしょうかねぇ。



4月7日(火)

今日は久しぶりの患者さんが2人来てくれて朝から結構バタバタな感じでした。
このコロナ騒ぎで閑散とした感じが漂う針灸院も今日は活気を取り戻したようでなかなか良い感じでした。
さすがに今日はもう治療の申し込みはないでしょうから、ぼちぼち片付けようかと思っています。
雑用等は明日することにします。
こんな日が続いてくれると精神的に落ち着くのですけどね。
こればかりは世の中が落ち着いてくれないとどうにもなりませんからねぇ。



4月6日(月)

朝から針灸院での雑用を済ませ家に帰ったら、ニトリとダイソーに行く予定だったのですが、全てキャンセルとなり昼・夜兼用の食事をするか!ということになり1時過ぎにお風呂に入り、いまハイボールを飲みながら『よもや』を書いています。
ひょっとしたらお正月よりもゆっくりしてるかもしれませんねぇ。
とにかく昼間の酒は結構まわるんですよ~。
今日は包丁も砥ぎたかったんですが、またの機会にすることにします。
まだ2時前なので今からゆっくりと楽しみま~す!



4月5日(日)

今週もようやく終わりました。
明日は待望の休みですが、今はコロナ騒ぎで出かける訳にも行きませんねぇ。
まぁ、明日もいつものように朝から針灸院に来て雑用を片付けます。
何か1月からずっとコロナ問題でちょっと疲れて来ましたねぇ。
ここで油断すると大変なことになるので、気を引き締めないとあきませんねぇ。
ニュースで東京の飲み屋街を映していましたが、結構沢山の人がお店に入ってましたねぇ。
今この時期にええ根性してるなぁと感心(良い意味ではありません)してしまいます。
それもええ大人がですよ。。。
頭の中の脳味噌が傷んでるのでしょうねぇ。



4月4日(土)

今日は週末で朝から天気が良く久しぶりにバイクで針灸院にやって来ました。
本来ならこれからがバイクにとって一番気持ちの良い季節なんですが、バイクに乗って辺りを見回すと白く霞んでいましたよ。
黄砂&花粉でしょうねぇ。
以前は黄砂はゴールデンウィークあたりからだったのに、今では年中飛んでますよ。
いま世の中がコロナウィルスのことで神経質になっている時に黄砂や花粉でくしゃみなんか出来ませんからねぇ。
今日仕事が終わったら西院のオリーブオイル屋さんに行く予定です。
電話で注文すれば良いのですが、他の用事もあるのでお店にお邪魔します。
他の用事と言うとたいそうなんですが、マスターや奥様にいつも良くしていただいていますし、コロナウィルスの影響で消毒用アルコールやマスクが手に入らないでしょうから『強酸性水』を持って行こうと思っています。
『強酸性水』はほとんどの細菌やウィルスを秒殺してくれる優れものなんです。
マスクは捨ててしまうのではなく、この『強酸性水』を吹きかけてやればマスクに付着した細菌やウィルス殺せるので安心して再び使うことが出来ますしね。
1リットルボトル2本と30mlのスプレーボトル4本持参するつもりです。
こんなことで今までのお礼にはなりませんが、少しでも安心と安全を実感していただきたいと思っています。



4月3日(金)『何とも不思議な光景!』



何とも不思議な光景を発見しました。
家の玄関の外壁にマスクが吊るしてあると言うか干してあるんです。
一体これは何の意味があるのでしょうか?
魔除けとかそういう意味では無さそうですが…。
外出時にこのマスクをつけるとしたら、かなり不衛生だと思うのですが。
確かに家の中にマスクに付着しているかもしれないウィルスを防ぐという意味合いは、100万歩譲ったとして分かる気はしますが、外に干してあるマスクをつける勇気は私にはありません。
いまこの時期、不要不急の外出をして他の人に迷惑をかけるよりはマシかもしれませんが。。。
もう一度ちゃんとマスクをつける意味合いを学んで欲しいものですね。



4月2日(木)

4月に入っても何か寒いですね。
こう気温がころころ変わると体調に影響してしまいます。
今の時期、新型コロナウィルスの問題で風邪などひいている場合じゃないですよ。
東京では感染の拡大が日に日に増加しています。
京都でも今日現在で感染者は76名と一気に増加したようです。
週末に大阪や神戸に出かけないように要請が出ているようです。
こんな状況が続くといつ収束するのか見当がつきません。
政府は感染者が軽症である場合は自宅でと言っていますが、それではダメだと思います。
一人住まいをしている方のうち、どれだけの方が食料を2週間以上備蓄しているでしょうか?
例え居られたとしてもごく少数だと思います。
やはりここは政府として軽症者の隔離施設を各都道府県に設置しないと今の状況がいつまでも続くと思います。
隔離施設としては、海外からの観光客を目当てにしていたビジネスホテルや廃校になった所に仮設住宅を作るとかいろいろ考えられると思います。
マスク二枚を国民に送るお金があるのであれば、こう言った考えに使った方が良いと思うのですけどね。



4月1日(水)



今日、先日Amazonで購入した窓用の遮光フィルムを受付の後ろの窓に貼りました。
何せ南向きなもので日当たりが抜群過ぎるんですよね。
強酸性水・強アルカリ水は紫外線に当たると殺菌力が低下していくんですよ。
作った強酸性水などは遮光ボトルに入れて流し台の下にしまってあるので大丈夫なのですが、窓枠の棚にスプレーボトル(一応遮光だと思いますが…)を置いているのですが、日中かなり日が当たるのでその防御ということです。
さあ、これで針灸院の衛生に対してはバッチリです!
あとは患者さんが安心して治療に来られるのを待つだけです。



PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR