FC2ブログ
      

5月31日(日)

5月最後の日曜日は、朝から涼しいぐらいな感じでした。
天候も雨まじりのパッとしない天気で何だかな?って感じでした。
明日から6月で衣替えですが、今日の感じからすると薄い長袖のシャツぐらいがちょうど良いのでは?


明日は家の車の車検に朝から自動車屋さんに行って来なければなりません。
針灸院の雑用も結構溜まっているので、明日もいつものようにバタバタしそうです。


『よもや』ネタを探すのですが、暗いニュースばかりで嫌になってきます。
何か明るくなりそうな話でもあれば良いのですけどねぇ。



スポンサーサイト



5月30日(土)『冷感マスク』



昨日、サージカルマスクを使用していて熱中症になったので、今日からは友人から貰った布マスクに凍らせた保冷剤を水で濡らした布を巻き口周りを、冷やす作戦を考えました。
凍らせた保冷剤をマスクに直接入れると低温の火傷をしますからね。
これが結構気持ち良いんですよ。
明日はマスク自宅を少し湿らせ冷蔵庫で寝かせようと思っています。
これはダブルの効果があるんじゃないでしょうか!



5月29日(金)『まさかの熱中症?』



朝から張り切って針灸院に出勤したまでは何事もなく良かったんですが、9時前あたりから少しの眠気と結構な体全体の重だるさを感じたので、早速治療用ベッドに行って横になりました。
気がついたらお昼の12時でしたよ。
洗い物があったので一度起き上がり、洗い物を済ませるとまたもや眠気に襲われ再びベッドへ。
今日の予約は2時からだったので横になるだけのつもりが治療開始ギリギリまで寝てしまいました。
治療を開始したんですが、体に力が入らない感じなんです。
普段はマスクを着用して治療するんですが、暑くて気分が悪くどんどん悪くなって行きましたよ。
夜の予約のキャンセルをお願いして、早めに帰って来ました。
明日からスポーツドリンクを針灸院に持って行きます。



5月28日(木)

今日は暑い一日となりましたね。
家の中に居ればまだましだったんですが、外の日差しを見ると暑さがどれくらいのものか想像がつきました。
5月も残すところあと3日となってしまいました。
もうしばらくすると梅雨のシーズンとなって来ます。
今でも治療中にマスクをしていると暑くてたまらないのに、梅雨から夏にかけてどうなるのかって心配になって来ます。
エアコンをつければ良いやん!って言いますが、患者さんは裸なのであまり冷やし過ぎてもダメなんですよね。
それに患者さんはベッドの上に寝て居られますが、私は立っていますので足元ばかり冷えてしまいますから、結構辛いものがあるんですよね。
マスク対策を早急に考えないと。



5月27日(水)

今日は昨日のような事がないように朝から『よもや』ネタを探してはいるのですが、なかなか見つかりません。
まぁもう少し様子を見てネタ探しをします。


午後からもネットで検索したり、何とか『よもやネタ』が見つからないものかと必死に探すも、コロナ問題、SNSでの誹謗中傷問題、それに賭け麻雀ばかりで何となく時間の無駄でした。
SNSでの誹謗中傷って暇な奴多すぎ!
誹謗中傷されるのが嫌ならSNSをしなければ良いのに。
他人がアップしたものにいちいち文句を言うって訳がわからん!


まぁ変な世の中になって来ましたね。



5月26日(火)

すいません、家に帰ってから『よもや』を書こうと思っていたのですが、ホッとしたのかすっかり忘れていました。
今後気をつけます。



5月25日(月)

今日は5月最後の休診日です。
朝一番に針灸院に行って雑用を済ませて自宅に帰って来ました。
自宅に戻ったのは10時過ぎぐらいで、そこから何をするでも無くまったりと過ごしていました。
5時前にシャワーを浴びて、まだ『よもや』をアップしてないのに気づき、いま書いている最中です。
コロナ問題も第一弾がぼちぼち落ち着いて来ましたが、ここで気を緩めたら即座に第二波が襲って来るでしょうねぇ。
私がコロナに感染してしまうと針灸院を閉めなくなってしまうので、外出するのが非常に怖いです。
テレビのニュースを見ていると、世間の人は結構外出していますねぇ。
こんな映像を見ると、怖くないんだろうか?って思ってしまいます。
私は小心者なので、本当の意味で落ち着くまでは自粛するつもりでいます。



5月24日(日)

ようやく一週間が終わりました。
早いもので、5月もあと残すところ一週間となってしまいました。
コロナ疲れか一週間を過ごすのがアップアップしています。
こんな状態では夏場を乗り切れるか不安になってしまいますねぇ。
今夜は何か精のつくものを作ってもらわないとあきませんねぇ。
何を食べさせてもらえるのかドキドキです。



5月23日(土)

今日もようやく仕事が終わりました。
長い一日の割には患者さんの数は少ないです。
5月に入ってから、お一人ずつの治療にしているので、結果的に時間がかかってしまいますからね。
今日は久しぶりにバイクで通勤しました。
コロナ問題のおかげ?で交通量が少なくなっているので快適です。
明日もバイクで通勤するつもりです。
明日は朝一番の9時スタートなので少々早めに出かけないとあきません。
予約一枠に2時間取っていますので、明日は1時スタートの枠しか残っていません。
その枠が埋まったとしても全部で4人ですからね。
まぁまぁ、今は来ていただけるだけで有り難いですけどね。



5月22日(金)

今日は月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアーの日』でした。
毎度のことですがパワー全開状態で始まり、針灸院は終始笑い声が絶えません!
下の写真は、毎度遠足のごとくお菓子を持参されます。
これは私への分け前分です。
さすがに食べながら治療は出来ませんので、帰られてから美味しくいただいています。


治療の途中の話題の一つですが、あまりにも面白かったのでご紹介します。


『18歳と81歳の違い』


○ 道路を暴走するのが18歳
     道路を逆走するのが81歳
○ 恋に溺れるのが18歳
    風呂で溺れるのが81歳
○ 自分探しするのが18歳
     皆が探すのが81歳
○ 恋で胸を詰まらせるのが18歳
    餅で喉を詰まらせるのが81歳
○ 心がもろいのが18歳
    骨がもろいのが81歳
○ まだ何も知らないのが18歳
    もう何も覚えていないのが81歳
○ 嵐と言えば松じゅんの18歳
     嵐と言えば嵐寛寿郎の81歳


いかがでしょうか?
お腹を抱えて笑いました。
これで免疫力アップ!





5月21日(木)

ようやく長い一日が終わりました。
有り難いことに明日は朝一番から結構バタバタな感じです。
スタートから終了まであまり休憩は取れそうにありません。
なので、どうしても『よもや』をアップするのが遅くなってしまいます。
今日も結局は自宅に帰ってから書いてますからね。
いま時計を見たら20時になりました。
これからお風呂に入って夕食です。
今夜は明日のために早く寝ようと思っています。



5月20日(水)

先ほどネットニュースを見てビックリしたのですが、国家公務員法を改正してまで定年延長を決めたことで物議を醸している問題の最中、当の本人がかけ麻雀を興じていたとの報道!
検事のトップともあろう者がかけ麻雀って?
一般の人でもかけ麻雀は賭博法で罰せられるということは分かっているのに、法のトップがやったらあかんでしょう。
確かにゲームとして麻雀をしても面白くないというのは私的には分かりますが…。
って言うのは、勝っても負けても同じなのでついつい大胆な勝負ばかりに走りがちになってしまうんですね。
こんなことを繰り返していると、やはりしらけてしまうんです。
しかしながらダメなものはやはりダメですからね。
この件で黒川さんはチーンですね!



5月19日(火)

今日もぼちぼち終了です。
今日は天気が良いのか悪いのかハッキリしない一日でした。
こういう天候の時が一番嫌で、気分がなかなか乗ってくれないんですよね。
ここは割り切って、家に帰ってからゆっくりとお風呂にでも入るとしましょう。
良い日もあればそうで無い日もありますからね。
明日は良い日になりますように!



5月18日(月)『虫刺され』



2日ほど前に玄関先で何かの虫に刺されたようです。
上の写真のアキレス腱付近の少し黒っぽくなっている所が刺し口です。
外果からアキレス腱にかけて赤く腫れあがり、すごい痒みでギャーギャーわめいていたんです。
刺されて直ぐに鍼をしようか?と尋ねたのですが、けっこうですと丁重に断られました。
それならと、薬を塗っておきと『ステロイド』を渡しておいたんです。
薬をきちんと塗っていても一向に良くならず、今日のお昼に『鍼をして欲しい』と言われ、靴下を下げ横になってもらいました。








鍼を刺すことで毒による炎症を抑えることが出来ます。
これだけ腫れていると患部に水が溜まっていて、鍼を抜く際に血液と水が出て来るだろうと予想し、10分ほど鍼を刺したまま置いておきました。
いよいよ鍼を抜いていくのですが、予想通り血液と水が混じったものが出て来ました。
アルコール綿でしっかりと拭き取り、他の鍼も全て抜く取りました。
全ての箇所から出血して来たので、それを出て来なくなるまで絞り出し、傷口をきれいに消毒し、痒みの強かった所に円皮針を貼って治療を終了しました。
それ以来、痒みは治ってるとのことです。
刺されて直ぐに治療したらもっと楽になれたのにね。



5月17日(日)

ようやく1週間が終わりました。
この1週間は、なぜか長く感じました。
5月に入ってから当面の間、1人ずつの治療の仕方に変えたので、結果的に治療が連続してしまうんです。
患者さんお一人の治療時間は、2時間を目安に予約を取っています。
基本的には10時から診療開始なんですが、そこは臨機応変に対応していますので、例えば9時からスタートしたとすると次の方は11時からとなりますよね。
そして13時から、ラストが15時からいうことになります。
このパターンですと朝から休憩らしいものは取れませんし、まして事務仕事をしている時間もありません。
まぁこの時期、有り難い話ではあるのですが、体力的にはかなりキツイですねぇ。
当然ながら明日も朝早くから針灸院に行くことは言うまでもありません。



5月16日(土)

今日は朝から雨降りです。
ここ数日、黄砂の飛来が凄かったので、私にとっては恵みの雨とでもいいましょうか。
本来なら行楽シーズンでいろんな所に出かけたいものですが、まだコロナ問題が収束していない中、この週末の雨は言い方を変えれば恵みの雨と言えるんじゃないでしょうか?
針灸院も患者数は激減しておりますが、それでも来院してくださる患者さんがおられるのは奇跡と言っても過言ではありません。
来院して下さる患者さんのために、安心と安全を徹底して治療させていただいています。
朝一番に玄関ドア、手すり、トイレ周り、カーテン、洗面所を強酸性水で殺菌し、治療が終わればまた一から同じことを繰り返しています。
こうした見えない努力が患者さんの安心感に繋がると思っています。



5月15日(金)



ついに我が家にもあの『マスク』が届きました。
約500億近くも使ってこれ?って感じですね。
たぶんこのマスクは使わないと思います。
聞いた話しですと、児童養護施設や介護施設などではもし使わないのであれば寄付していただけたら有り難いですとおっしゃってる所もあるそうです。
自宅の近くにも大きな施設があるので家族と相談してみようかと思います。



5月14日(木)



今日は自宅からローズマリーの新芽を摘んで来たので、針灸院の二階の窓辺で育てる事にしました。
前回挿木をしたうちの一つが、どうも上手くいかず選手交代と言ったところです。
二階は日当たりもよく風通しも良いので期待が膨らみます。
根が順調に伸びてくれたら、その次はその苗を小さな鉢に植え替えてやろうと思っています。
その日が来るのが待ち遠しいですよ。



5月13日(水)『完全遮光スプレーボトル製作』



以前、ネットで遮光スプレーボトルを注文したのですが、遮光の性能はハッキリ言ってお粗末な感じです。
そこで、これまた以前購入した遮光シートを両面テープでスプレーボトルに貼り付けました。
1本作るのに結構暇がかかります。
しかしながら完璧なスプレーボトルが完成したと自負しているところです。
アルミシートを貼り付けるのも良いのですが、この遮光シートの方が格段に上だと思います。
上の写真の白色のスプレーボトルがノーマルなんですが、これではカバンやポーチに入れていても2~3日ぐらいしか効力がもたないと思います。
えっ、なぜ分かるのかって?
スプレーボトルのフタを開けて匂いを嗅いでみると、むせ返るような匂いが消えてしまってますからね。
これではせっかくの消毒も意味がありませんからねぇ。
遮光スプレーボトルに『強酸性水』を入れている方は、2日に一度は『強酸性水』を入れ替えるのが良いでしょうね。



5月12日(火)

今日も昨日と同じように暑くなると言っていたのですが、家の中に居るとそんな感じでもありません。
さすがに今日はストーブはつけませんでしたが、例年梅雨が明けるまでどうなるか分かりませんので、ストーブを片付けるのはそれ以降と言うことになります。
ちょっと暇な時間にネットを見ていたら、接触冷感マスクなる物があるようですよ。
これからの季節、外出時にマスク着用はかなりキツイです。
下手したら熱中症になる可能性だってありますからね。
命がけでエチケットマスクをするかしないかは個人の判断ということになりそうですね。



5月11日(月)

今日は暑い日となりましたね。
30℃って夏やん!
明日も今日と同じぐらいになるらしいです。
暑いとマスクをつけるのがちょっと苦痛になりますよ。
さすがに自宅ではマスクはしていませんが、明日から仕事が始まりますからね。
何か良い対策は無いもんでしょうかね?



5月10日(日)

ようやく13連勤が終了しました。
明日は休みなのでホッと一息と言った感じです。
5月に入ってから完全にお一人ずつの治療の体制を取っているので、いつもよりかなり時間がかかります。
土・日なら朝から4人で目一杯ですねぇ。
お一人の時間枠は約2時間取っていますので限界ですね。
まぁそういう取り組みで患者さんの安心&安全が確保出来れば今はそれで良いと考えています。
新型コロナ問題が本当の意味で収束するまではこの体制でやって行きます。



5月9日(土)

ようやく13連勤も明日1日で終了です。
コロナ問題で患者さんの来院数が減ったとは言え、さすがにキツイです。
その上、5月から治療枠を1人限定にしたためかなり濃厚な治療になっていると思うんです。
それが良いのか悪いのかは別にしてかなり体力は消耗してしまいますよね。
今のこの時期、皆んなで何とか乗り越えていかないとあきませんしね。
そんなつもりで毎日頑張っているんですが、それが役に立っているのかどうかが心配ですよね。
明日も朝一番からの治療から始まります。
明日もバタバタはしないけど濃厚な1日となりそうですよ。



5月8日(金)

新型コロナ問題に対して、5月に入ってから実施している完全1人治療枠。
1日の治療者数は当たり前ですが激減してしまいます。
でも、患者さんから不安の声がある事も事実ですので、治療するだけではなくその不安感を安心感に変えていくのも私の仕事だと思っています。


鍼灸師の仕事というのは、当たり前ですが鍼を患者さんの体に刺します。
使い捨ての手袋を使うという案も以前はありましたが、手袋をはめてしまうと指の感覚が鈍くなってしまうんですよ。
ですから、以前勤めていた病院でも手袋は使っていませんでした。
素手で鍼灸治療をするということは、ウィルスや細菌に感染する可能性が非常に高くなります。
ですので私たち鍼灸師は、常に患者さんが何らかの感染症をお持ちだと想定して治療するのです。
それは、自分自身の身を守る為に徹底しなければなりません。
そういう経験や認識から、いち早く治療体制を整え直したということです。
患者さんにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。



5月7日(木)

今日、治療の手すきの時間にネットニュースを見ていると、ぼちぼちマスクが出回りだしたようですね。
針灸院のある西京極でも、駅前で露店的な店が出ていたそうです。
そう言った話しをちょくちょく耳にするようになりました。
でも値段を聞いてみると、まだまだ高値での取り引きのようです。
転売の規制がかかり、中国からの輸入も再開され出したので、今後少しずつではあるでしょうけど値下がりしていくでしょうね。
買い占めした奴にお灸をすえてやらねば!
ここは、こんな商法に引っかからないよう努力しないとね。
奴らは国民の足元を見ている訳ですからね。
そんなマスクを買わずに頑張れば、奴らは痛い目を見る羽目になりますからね。
布マスクや手作りマスクで対応して成敗してやりましょう!



5月6日(水)

今日でゴールデンウィーク終了です。
今年のゴールデンウィークはずっと閑散としていましたよ。
ずっと仕事をしている者にとっては助かりましたけどね。
良く考えてみると、先週から13連勤でした。
あともう少し頑張らないとね。
あぁ~、いくら頭を絞ってもブログネタが全く浮かんで来ません。
ですので、今日はこれで終わりです。



5月5日(火)

今日も暑い一日になりました。
この時期、針灸院で朝からストーブをつけないのは開院以来初めてのことです。
例年は6月の後半まで使っていましたからね。
しかしながら、このまま夏日が続くとは到底思えませんがどうなりますことやら?
ゴールデンウィークも残すところあと2日となりましたね。
外出自粛で街中は閑散とした感じですよ。
ゴールデンウィーク中も仕事をしている者にとっては、道も混んでいないのでちょっと有り難い感じではあるんですけどね。
でもやっぱり今まで通りに戻って欲しいものです。



5月4日(月)

村本針灸院からのお知らせです。


新型コロナ問題を考えて、5月より治療予約の取り方を当面の間患者さんお一人ずつとさせていただきます。
例外としてご夫婦やご友人と一緒に希望される場合は、当院としましてはご希望に沿う形でさせていただきます。
患者さんの安全と安心を考えての決定ですので、しばらくの間ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


村本針灸院  院長 村本直樹



5月3日(日)『ローズマリーの挿木作り』



自宅と針灸院にあるローズマリーの新芽が伸びて来たので、挿木を作ってみようと朝からガラス瓶に挿してみました。
ガラス瓶の中の水はHB 101が入っています。
HB 101というのは自然由来の活力剤と理解していただけたらと思います。
前回は、針灸院の受付の窓際に置いていたので、日が良くあたり上手く出来たのですが、今回は玄関の壁の所なので日当たりがもう一つなので上手くいくか少し心配です。
まぁ何でもチャレンジしてみないと分かりませんからね!



5月2日(土)『遮光ボトル改良版』



今までの遮光ボトルをより精度を高めようと自作の完全遮光ボトルを作ってみました。
ボトル中央部に黒く写っているのはガラスなどに貼る遮光シートです。
針灸院の受付は南側なので日当たりが良すぎるんですよね。
そこに『強酸性水』を置いておくと効力が速く落ちてしまうんですよ。
そこで、ネットで遮光シートなる物を見つけて早速注文したんです。
窓に貼り付けてみたんですが、まあ凄いこと!
朝、針灸院の玄関を開けて入ると、部屋の中が結構暗いんですよ。
この遮光シートを使って、ペットボトルに貼り付ければ完璧でしょ。
ボトルの上と下の部分は曲線が多いので、アルミシートを貼り付けてアルミテープでぐるぐる巻きにしてあります。
まぁいろいろと試して楽しんでいます。
次はどんな風にするか検討中です!



PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR