FC2ブログ
      

7月31日(金)

今日で7月も最終日となりました。
明日からは8月がスタートします。
なのに、まだ梅雨明け宣言がありません。
ネットの週間天気予報を見ていると、明日からかなり暑くなりそうです。
それに今年は台風も多いようですよ。
大きな被害が出なければ良いのですが…。


コロナの感染もどんどん広がっていますし、まだしばらくはマスク着用していないとダメそうですね。
5月、6月、7月と月に一度ずつ熱中症になっています。
6月、7月は未遂程度で済んだのですが、私にはマスクがダメだということがハッキリと分りました。
さて、これからどのように対策を行うか考える必要があります。
と言っても難しい問題ですよね。



スポンサーサイト



7月30日(木)

長かった梅雨も何となく来週ぐらいには明けそうです。
梅雨が明けたら明けたで気温35度とかあり得んでしょ。
体がもつか心配です。
それで無くても治療中のマスク着用だけで熱中症になるぐらいですからね。
その上、毎日エアコン漬けで体がどうにかなりそうです。


これだけでも気分ぎ滅入るのに、コロナの感染者が全国的にどんどん増加していますね。
感染者経路不明が多いですね。
本当に心当たりが無い人も居るとは思いますが、何となくどこに行ったのか隠しているような気がします。
これだけ感染者が増えていてもキャバクラやホストクラブに行くんですねぇ。
命がけで行くような所ではないと思うのですがね。





7月29日(水)

午前中の治療が終わって、しばらく休憩をしていたのですが、突然なんとも言いようのない睡魔に襲われ、治療用ベッドに横になりました。
気がつけば2時間近く経っていました。
昨夜は少し早めに寝たので睡眠不足ということは無いはずなんですが。。。
3時前に目が覚めてしばらくすると、外からゴロゴロという音が聞こえて来ました。
まだ体がシャキッとしてなかったのですが、二階の窓が全開になっているのと、もし雷が落ちたらいけないのでパソコンの電源を切りに行きました。
これで安心して次の治療の用意が出来ると思っていたり、外からセミの鳴き声が聞こえてきました。
えっ、雨止んだの!と1人ツッコミを入れたら何だか笑けてしまいました。


お昼過ぎの異常なな眠気は何だったのか?
ひょっとしたら軽い熱中症の症状かも?なんて思っています。
って言うのも、今日の午前中は水分摂取量がいつもより少なくような気がするんですよね。
これからも注意して水分摂取に心がけるようにしないとね。



7月28日(火)

うわーー!
『よもや』をアップするのを忘れてました。
って言うか、よもやネタが本当に無いんですよね。
時々やらかしてしまうんですよね。
針灸院が忙しいと家に帰ってからアップしようと思ってるんですが、家に帰ったら帰ったでホッコリしてしまって完全に頭の中から無くなってしまったんですよね。
以後気をつけます。



7月27日(月)

7月最期の休診日です。
午前中は散髪と診察でバタバタでしたが、午後からはすることもなく家でダラダラしています。
このダラダラした感じ大好きですね。
やらないとダメということはもちろんありますが、そんな事は後回しです。
午前中バタバタした後、家に帰って来てシャワーを浴びてスッキリしました。
その後、昼食になりその時から昼飲み開始です。
いま3時ですが、ウィスキーボトルを見ると半分くらい減っています。
まぁこのへんで一旦休憩して夜に備えたいと思っています。



7月26日(日)





昨日患者さんから親友の『あらてつ』くんが運営する糖質制限.COMで販売されている『ビーフジャーキー』をいただきました。
まだ食べてはいないのですが、どんな感じなのか楽しみです。
100gあたりの炭水化物量が21.8gのようです。
ここから食物繊維量を引いてやると糖質量が算出されます。
このビーフジャーキー1袋あたり30gなので、ざっと糖質量は7g以下ということになりますね。
一度に1袋すべて食べることは無いと思うので、糖質をあまり気にすることはなさそうですね。
ただお値段がちょっと気になりますが、そのへんは各自で判断して下さいね。



7月25日(土)

今日もスッキリしないややこしい天気でした。
雨が降り出したと思ったらすぐに止んでしまったり、もうハッキリせいって感じです。
明日で4連休も最後ですが、晴天は期待できないので遊びに行くのも躊躇してしまいますよね。


針灸院は通常通り10:00~15:00の診療します。
なぜか平日よりも連休の方が忙しくなるんですよね。
まぁ有り難いことですが、結構内容が濃くなるので体にはちょっとキツイです。
いま来月のお盆をどうするか検討中なんですが、例年お盆のときは夕方以降の予約が入らないんです。
ですので、14日~16日は10:00~15:00にしようかと思っているところです。
来週早々には決定しようと思っています。



7月24日(金)

7月も残すところ、あと1週間となりましたね。
本来なら夏真っ盛りの4連休となるはずだったのに、ぐずついた天気が続いています。
って言うか梅雨がまだ明けてませんからね。
来週ぐらいには明けるのでは?との声も聞きますが、どうなることやら。


今朝はどんより曇った天気で始まりましたが、時折りパラパラと雨が降っていたようです。
3時からラストの患者さんの治療をしていると、無性に鼻がムズムズし出しくしゃみの連発と鼻水が止まらなくなってしまいました。
途中、顔を洗ったりしてはみたのですが、期待していたほどの効果はありませんでした。
くしゃみこそ治りましたが、家に帰っても鼻水は出て来ます。
仕方がないので、いまアレルギー剤を飲みましたよ。
これで治まってくれると有り難いのですがねぇ。



7月23日(木)

朝一番から怒涛の1日でした。
朝から7時間の間、休憩が取れないのは当たり前でしたが、何とか手洗いだけは2度ほど行きましたよ。
連休になると結構治療の需要が上がるんですよね。
明日は高齢者シリーズで、朝からまたもやバタバタな感じです。
午後からはまったりと治療が出来そうでホッとしています。
まぁこの4連休中は、あまり天気も良さそうじゃないので、ここら辺で身体のメンテナンスをしておこうという作戦ですかね?
まぁどちらにしても有り難い話しですけどね。



7月22日(水)

世間では明日から4連休ですね。
本来なら東京オリンピックが開催されるはずだったのですが、新型コロナの感染が収まらず来年に延期になりました。
今の感染状況を見ていると来年も無理なような気がするなぁ。
たとえ日本が仮に収束したとしても、世界各国がどうなっているかという問題もありますしね。


このままコロナ問題が続けば世界中が経済的に苦しくなり、莫大な費用のかかるオリンピックなど参加している場合ではないと思うのですけどね。
それに来年には福島原発の汚染水が満杯になり、海へ流すというような噂も耳にします。
仮にこれがもし事実であるとするならば、世界各国は日本に対してどのように感じるでしょうねぇ。
日本が世界から弾き飛ばされるでしょうね。
そうならないように、まともな判断をしてもらいたいものですね。



7月21日(火)



今朝、少し空き時間があったので、先日購入した晒しを針灸院の治療用の長さに切り分けました。
汚れたり傷んだりしている物も結構あるので追加するということです。
汚れた晒しは4当分に切り分けて消毒用の雑巾として使っています。
もちろん使った後の晒しは廃棄します。
治療用の晒しは、あまり長さが短いと使い勝手が悪いので、一枚の長さを1mにしました。
晒し一反が10mなので10枚取れます。
今回は三反購入したので30枚新調します。
切り分けた後、洗濯機入れ洗います。
汚れている訳ではないので、スピード洗濯をチョイスしました。
午前中は暑いのですぐに乾くでしょう。
明日から治療用に追加する予定です。



7月20日(月)『連子鯛のアクアパッツァ風』









昨日友人Oくんから連絡があり、土曜日に釣りに出かけて連子鯛を釣って来たのでどうですか?との問い合わせに即答でいただきますとの返事。
生きじめしただけで処理をしていないとのことでした。
連子鯛は黄鯛ともいい小ぶりな物しか見たことが無いです。
だいたい20cmぐらいでしょうか?
お刺身にするには技術の無い私にとっては難しいので、オリーブオイルで野菜と一緒に炒めることにしました。
幸いにも翌日が休みなので、ニンニクをたっぷりと使うことにしました。
一応野菜類は、ニンニクとトマト以外は自家製です。
パプリカ、バジル、紫蘇を合わせて炒めました。
本来なら白ワインを使い調理すれば良いのですが、ちょうどこの白ワインが無かったんですよ。
でも、味は抜群でしたよ!



7月19日(日)『強酸性水作り』



先日、『強酸性水』を6リットル作ったのですが、今週は『強酸性水』の需要が多く、午前の治療と午後からの治療の合間を見て12リットル作りましたよ。
『強酸性水』は水をセットしスイッチを入れると5分で出来上がります。
私が25年前に所有していた『強酸性水生成器』は水をセットして出来上がるのに8時間かかりました。
製作に8時間もかかるとなると、なかなか皆さんにお分けするという訳にはいかないと思います。
しかし現在の生成器は5分で20~70ppmの強酸性水を作ることが出来ますからねぇ、偉い進歩ですよ!
強酸性水が出来上がる時間と、それを作るための水を用意する時間を比較すると、ざっと用意するのに倍ほどの時間がかかりますねぇ。
今日は12リットルということなので、6回生成器を運転したことになりますが、これで1時間以上取られてしまいます。
まぁ安全&安心のためにはこれくらいの時間は仕方ないですね!



7月18日(土)

今日は雨が降るかと思いきや、時間が経つにつれてどんどん晴れて来るではありませんか!
思わず朝一番の空き時間に洗濯をしましたよ。
帰る頃にはすっかり乾いてくれて、超気持ちいいですね。
しかしながら、降水確率が40%もあったので今日はややこしい物も飛散しないだろうと予測したものの、見事にハズレでした。
一応念のために朝にアレルギー剤を服用して来たのですが、朝一番の治療から鼻水が止まりません。
何かの物質を吸い込み、治療中のマスクの影響で鼻がぐずぐずいったのだと思います。
お昼過ぎにはようやく鼻水の症状も治り一安心でした。
しかしながら、マスク着用の治療は非常に過酷で、いつ熱中症になってもおかしくない状況です。
ほんまにコロナのバカヤローって感じですよ!



7月17日(金)

例年なら今日は『祇園祭』で山鉾巡行が行なわれるはずたったのですが。。。
祇園祭は日本三代祭りの一つで、疫病退散のお祭りなのですが、皮肉にもコロナウィルスに中止に追いやられてしまいました。
再び感染者が増加している昨今、仕方がないですね。



現在の増加人数が春頃とどう違うのか、少し疑問に思いますねぇ。
現在は積極的に検査をしているようで、今の検査体制を春頃にしていてたら、もっと凄いことになっていたのでは?と思っています。
しかしながら、感染者が増加していることは明らかですよね。
いま現在、多人数でアルコールを伴う飲食はやはり感染リスクが高くなってしまいますね。
まだ今はステイホームに心がけて過ごすのが良いと思いますねぇ。



7月16日(木)

梅雨明け宣言がありませんが、今日も晴れました。
朝、針灸院に来る途中セミが鳴いていましたよ。
それもクマゼミの鳴き声でした。
ひょっとしてこのまま梅雨明けでは?
人間の予測より昆虫や動物の方が正確な場合がありますからねぇ。
今日、治療の空き時間に洗濯をしたかったのですけど、有り難いことに予約が入ったので明日かなぁ?
急ぐ物は無いのですが、出来る時にやっとかないと冷や汗もんですからね。
さてもう少し頑張るとしますかねぇ。



7月15日(水)

今日も落ち着かない天気ですね。
雨降りなのか曇りなのかよく分かりません。
午後から雨が止んだので、この隙を狙って洗濯をしました。
冬場ではないので、数時間も干しておけばある程度乾くでしょうしね。
今夜にでも部屋の中に取り入れて、後はサーキュレーターで風を当てて乾かそうと思っています。
梅雨は洗濯物でよく悩まされます。
針灸院の近くに一応コインランドリーがあるのですが、そこに行けるタイミングが無いのが現状です。
わざわざ休みの日を使って行くというのも何ですしね。



7月14日(火)

気がつけば7月ももう中旬ですね。
ぼちぼち梅雨も明けると思うのですが、今朝も結構な雨降りでした。
お昼前には雨も上がったようで、夕方には日が射して来ましたよ。


今年はコロナの影響で祇園祭は中止なってしまい、何となく京都の夏を感じることが出来ませんねぇ。
8月に行なわれる五山の送り火も点火を縮小してやるそうですよ。
何でも見物客が大勢にならないようにとのことですが、今までそんなことが無かったので逆に多くの人が観に行くような気がしますねぇ。
本当にどうなることやら…。



7月13日(月)

せっかくの休みの日ですが、朝からずっと雨降りです。
まぁ何処へ行くわけでもなくいつもステイホームしているので関係ありませんけどね。
最近のステイホームは、夕方5時頃からお酒を飲みだします。
お昼ごはんをしっかり食べて、夜ご飯は軽くで済ますという具合なんです。
お昼をしっかり食べると家でじっとしているので、実は夕方になってもお腹が空かないんですよ。
早い時間からお酒を飲みだすと、結構早い時間に酔いがまわってしまいますので7時、8時にウトウトし出して寝てしまう事が多いですね。
そのため、朝の3時ぐらいに目が覚めてしまうことがありますが、さすがに夜中の3時に起きる訳にもいかず、何とか布団の中で5時ぐらいまでぐだぐだしているのですがさすがに限界で起きてしまうこともしばしばあります。
何かそんな時間に寝て起きたりする自分を冷静に考えてみると、老いというものを感じずにはいられないですね。



7月12日(日)

今日は梅雨一休みと言った感じの天気でした。
朝のうちはパッとしない空模様でしたが、お昼に近づくにつれお日様が出て来ましたよ。
治療の空き時間を見計らって、今がチャンスとばかりに洗濯をしました。
もちろん白衣の洗濯は明日以降になりますが、タオル類が洗えたのがラッキーでした。


夕方4時には仕事も終わり、後片付けをして洗濯物を取り入れに行ったら、すっかりと乾いていました。
そこまで乾くとは思っていなかったので、何か得した気分になりましたよ。
こんな些細なことで嬉しくなるというのもいかがなものでしょうか?



7月11日(土)

今朝はビックリしましたよ。
針灸院に行こうとした時から、まあまあの雨降りだったのですが、ガレージについて傘をさした途端いきなり雷が鳴るではないですか!
その上、急に土砂降りになってしまい、傘をさしていても朝からびしょびしょになってしまいましたよ。
しばらくはこんな天気が続くようなのでちょっと憂鬱なんですよね。
なぜって、こんな土砂降りの日に治療予約の電話をしてくる人いませんからねぇ。
まあまあこんな悪条件の時でも来院して下さるのは本当に有り難いことです。
これからも親切&丁寧な治療を心がけてまいります。



7月10日(金)

西日本~東海、明日11日(土)にかけても大雨に警戒 東北でも強雨のおそれがあるとのことで、かなり警戒を強めないとあきませんねぇ。
今までかなりの降水量ですので、地中はかなり水を含んでいるので今夜からの雨降りで土砂災害にならなければ良いのですけどね。
雨降りになると黄砂やPM2.5、花粉などの飛散量が少ないので助かるんですが、それにしても今回は降り過ぎです。


これだけ強く雨が降ると、どうしても患者さんの治療予約が入らなくなりますのでちょっと困ってしまいます。
困ると言えば、新型コロナの感染者が一気に増えて来ましたね。
手洗いやうがい、マスクの着用もしているのにね。
やはり濃厚接触が原因なのですかね?
幼稚園や保育園はどうしても濃厚接触になりますからね。
小さなお子さんをお持ちのご家庭の方々は最善の注意を払っていただきたいものですね。



7月9日(木)

今朝もまあよく降りましたねぇ。
患者さんから聞いたのですが、京都でも土砂崩れが起こっているようですよ。
西京区の沓掛インター付近で土砂崩れがあり通行止めだそうです。
それと高雄の奥の国道162号線で土砂崩れが起こり通行止めになっているそうです。
そのため京北の人たちは、亀岡を越えられないので花背峠か京見峠経由で無いと街中には出て来れないです。
まだ雨降りが続きそうなので、土砂災害には十分気をつけておかないとあきませんね。
対岸の火事のように思っていると酷い目に遭うことになりますからね。



7月8日(水)



今日は朝から強酸性水作りをしています。
1週間前に10リットル作ったところなんですが、パタパタと売れてしまいあと2リットルぐらいしかありません。
こんな量の在庫では心許ないので治療開始までの間、作り続けるつもりです。
昔の機械は、強酸性水を作るのに8時間かかったのですが、現在の機械は5分で出来上がります。
酸性水が出来上がる時間より、水を用意したりする方が時間がかかります。
1時間で5回、10リットル作るのがやっとって感じです。
結局、計7回(14リットル)作りました。
そのうち3リットルは自宅に持って帰ります。



7月7日(火)

今日は『七夕』ですね。
例年この頃は雨降りが多く、夜空を見上げても『天の川』は見えません。
それに街中は電飾で明る過ぎますからねぇ。
田舎の方へ行くと綺麗に見えるんでしょうね。
ただし天気が晴れの場合ですけどね。


こんな呑気なことを言っている場合じゃありませんね。
日本の全国各地で大雨に見舞われており、詳しい情報は今のところ分かりませんが、甚大な被害にならなければと祈るばかりです。
自然災害が比較的少ない京都も例外ではありませんからね。
気を引き締めて過ごさないとダメですね。



7月6日(月)

今日はせっかくの休診日なのに朝からずっと雨が降っています。
まぁ晴れたところでステイホームしてますけどね。
新型コロナの影響という訳ではありません。
歳を取ったせいか、インドア派になってしまいましたね。


いまテレビを見ているのですが、九州でまたもや大雨のようです。
今日は九州北部の長崎県、佐賀県、福岡県で大雨になるようで早めの避難を勧めていました。
そして明日はまたもや熊本県、鹿児島県に大雨の降る恐れがあり、今回被害に遭われた地域も警戒が必要ということでした。


ここ数年、自然災害が後を断ちませんねぇ。
自分は大丈夫と思うのでは無く、防災対策をしっかりやらないとあきませんね。



7月5日(日)『新マスク』





不織布、自家製布、フェイスシールド&アラビアンナイトなマスク、そして4代目が手術着風マスク。
今日、早速使ってみたのですが、たぶん自分自身マスクが苦手なタイプの人間だということが判明いたしました。
布が顔に密着していないにも関わらず、自分の呼吸熱で口の周りが汗だくになってしまいました。
5分から10分がどうやら限界のようです。
7月に入ってから、針灸院ではお一人ずつの治療制度をやめてベッド2台を稼働させるようにしたんです。
密な予約の取り方はしませんが、やはり少し患者さんが重なる時があります。
そのちょっとの重なった時が、マスクを20分以上付けたままになり、口の周りだけで無く体全体から汗が噴き出してしまいました。
この状態のままだと3度目の熱中症になりかねません。
患者さんからこのマスクは良いよと教えていただくのですが、マスクというよりは体質上の問題だと思います。
これからの夏本番に向けて、何か対策を講じて行かないとあきませんね。



7月4日(土)

今朝テレビのニュースを見てビックリしましたよ、熊本県が大雨のために河川が決壊し、えらいことになっていますね。
海の満潮とも重なり、どんどん水が増えていっているらしいです。
この時期、避難所に逃げるのも暑さの問題もありますが、住民が蜜になってしまうのがねぇ。


ここ数年、日本も自然災害が後を断ちませんねぇ。
次は自分のところかもしれないという思いで心の準備をしておかないとあきませんね。



7月3日(金)

今日は朝から一日雨降りの天気でした。
夕方になっても一向に雨が止む気配がありませんねぇ。
まぁ家で育てている植木に水をやらなくても良いので助かりますが…。


こんな雨降りが何日も続くと針灸院の洗濯物が溜まる一方で困ります。
ベランダが小さくて、いっぺんに沢山の洗濯物を干せないですからねぇ。
例年でいくと梅雨明けまであと2週間はかかりますからね。
それまでの間、何とかしのがないと仕方ないですね。



7月2日(木)

今日のお昼過ぎに何気にスマホをいじっていたら、Yahooニュースが飛び込んで来ました。
東京で本日の新型コロナ感染者が100人を越えたそうです。
何でも5月以来の100人越えには驚いてしまいましたよ。


ディズニーランドの再会がようやく始まったばかりなのに、いきなり100人越えになるとはねぇ。
ニュースを読んでも、この100人が夜の世界の人たちなのか、以前のようにお店全体を何軒か徹底的に調べたのか全く分かりません。
世間では、非常事態宣言が解除されて浮かれてしまっているようにしか思えません。
コロナウィルスは解除前と解除後では何も変わっていませんからね。
今夜、テレビのニュースを見ないとあきませんね。



PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR