FC2ブログ
      

8月31日(月)

8月最後の一日です。
たまたま月曜日なので今日は休みです。
朝の間に雑用を済ませて、その後は家でダラダラしています。
お昼には餃子を食べながら昼飲みをするという荒技を。
こんな一日の過ごし方はお正月以来ですかね。
これが癖にならなければ良いのですがね。
ちょっとねぇ…。
まっいいか!



スポンサーサイト



8月30日(日)

今日は8月最後の診療日となりました。
とにかく朝一番から暑いです。
あまりの暑さに温度計や天気予報を見る気がしません。
針灸院の契約しているガレージは西向きなので、ガレージにとめている車は、この炎天下で焼けるように暑くなっているでしょうねぇ。
とりあえずはフロントガラスに日除けはしてあるのですが、ボディ自体が熱くなっているので焼け石に水って感じですかね。
9月に入ってもしばらくはこんな感じなんでしょうかねぇ。
もうかなりげんなりしているのは私だけでしょうか?



8月29日(土)『村本式 熱中症対策』

ちょっと大袈裟な題名ですが、今シーズン4度の熱中症になった者にとっては毎日が必死な訳ですよ。
今までは500mlほどのコップに沖縄県の塩『ぬちまーす』を2gほど入れ水を注ぎ飲むということと、スポーツドリンクにビタミンCを混ぜた物を少し水で薄めて飲むことでした。
さすがにこれ以上どうしたら良いのか分からず、少々途方に暮れかけていた頃、体の中から冷やした方が良いと言うことを耳にしたので、さっそく今日から試すことにしました。


まず用意したのは、1リットルのペットボトルに水を8分目まで入れて冷凍庫で凍らせます。
溶け出した水を飲んだり、水をペットボトルに足して飲んだり。
本日、初試しだったのですが、夕方の5時ぐらいまでペットボトルの氷は大丈夫でした。
この対策は明日以降もやっていくつもりです。
そしてもう一つは、日本手拭を頭にくくりそこに冷感スプレーを噴霧。
これがどうして、結構いいじゃありませんか!
冷感スプレーは今まで白衣にかけていたのですが、頭の日本手拭にかけるのがかなり良い感じです。
明日からしばらくこの方法でやってみます。



8月28日(金)

今日は月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアー』の日でした。
まあいつもながら笑いの絶えない賑やかな治療室となりましたよ。
いつも感じるのですが、あの元気さはどこから溢れてくるのでしょうねぇ。
新型コロナだけではなく、さまざまな病原菌もあの3人組には近寄れないでしょうねぇ。
というのもね、朝の来院時から帰られるまで『笑い声』の絶える間がないんですよね。
日々これだけ笑っていたら、免疫力アップ間違い無いですからね。
ウィルスたちだってばかじゃないんだから、そんな元気な人に寄生したくないでしょ!
ウィルスと言えども選ぶ権利はあるはずだから!





8月27日(木)

今日は少し暑さがマシになったような気がします。
とは言え、暑いには違いありませんけどね。
天気予報では、今日の降水確率が40%とやや高めですが、まだ西京極は降っていません。
朝一番にパラパラと降ったのですが、それっきりです。
雨が降らないうちに帰宅したいものですよ。
もう、今から予約が入るというのは難しいと思うので、ぼちぼち片付け出そうかと思っています。


今日は昨日と違い、くしゃみ鼻水の症状はありませんでした。
夜のうちに雨が降って大気を綺麗にして欲しいものです。



8月26日(水)『くしゃみ、鼻水に悩む』

 



pm2.5のせいだろうか、朝から『くしゃみと鼻水』が止まらない。
仕事の合間に眼用のホットパックを10分間当ててみた。
ものの見事に鼻炎症状が治まり、やれやれと思っていたのだか、2時間ほど経過すると再び鼻炎症状が再発してしまった。
そこでいつも飲んでいるアレルギー剤を頓服として服用してみることに。
約1時間ほど様子を見るが一向に治らない。
そこで最終手段として鼻の周りに長さ3mmの皮内針を入れてみた。
花粉ならこれだけでOKなのだが、やはりpm2.5には歯が立たないようだ。
こうなったら、もう一度ホットパックをしてみよう!



8月25日(火)

今日も暑い一日です。
ホンマにどうなってるんだか?
汗をかく、水分補給するの繰り返しで胃がチャプチャプ状態で胃の動きがいま一つって感じです。
熱中症をしのげても酷い夏バテになりそうで不安ですね。
だからと言って水分補給を控えるのはダメですからね。
今日は仕事終わりに散髪屋さんに行って来ようかと思っています。
店が空いていたら良いのですがね。
こればっかりは『当てもん』みたいなものですからねぇ。



8月24日(月)

今日もいつものように暑い一日となりました。
ここ数日は、pm2.5がかなり飛んでいるようで今朝も周りの山々が白く霞んでいましたよ。
車に乗っていても鼻がムズムズするし涙は出るしで大騒ぎでした。
もちろんアレルギー剤は飲んでの話ですよ。
飲んで無かったらどんな風になっていたのか、想像するだけで背筋がゾクッとしてしまいます。


さて、明日からの一週間で8月が終わってしまいます。
9月になって少し暑さがマシになってくれれば嬉しいのですがね。
どうなることやら!



8月23日(日)

今日でようやく一週間が終わり、明日は休診日です。
明日もいつものように朝から少しバタバタしそうです。
まだまだ日中がこう暑いとあまりアクティブに動きたくありませんねぇ。


昨日までの天気予報では、今日も雨の降る可能性があったのですが、いまネットの週間天気を見てみるとほとんど降りそうにないですねぇ。
昨日の豪雨は嫌ですが1時間ほど雨が降ってくれると気温が下がって過ごしやすくなるんですけどねぇ。
こればっかりは自然相手なので、こちらの望み通りには行きませんよね。



8月22日(土)

今日の夕方から雨が降り出すようですが、まだ降って来ませんねぇ。
雨は降って欲しいのですが、天気予報では雷マークまで付いてますよ。
雷はあまり嬉しくないですね。
帰る頃まで何とかもって欲しいなぁ。


でもね、いつも雨降り前になると首が詰まって来るのですが、今日は大丈夫なんです。
ホンマに降るのかなぁ?
何か怪しいなぁ。



8月21日(金)

今日もうだる様な暑い一日となりました。
が、週末は天気が崩れるようで、連日の酷暑から逃れられると嬉しいのですが…。
それでもまだまだ暑い日が続きそうですね。
朝からエアコンの効いた部屋にずっと居るので、足が冷えて痛みます。
熱中症と足が痛いのを天秤にかけると、やはり足が痛い方がはるかにマシですよ。
あと何日ぐらい我慢すれば良いのでしょうねぇ。
ホンマにうんざりしてしまいます。



8月20日(木)

今日も暑い一日となりました。
週末は天気が崩れるようで、気温もだいぶ落ち着くようです。
来週ぐらいから30度ぐらいになってくれると有り難いんですけどね。
朝からエアコンの効いた部屋にずっと居ると、何か体の調子が良くない感じがします。
それでも熱中症になるよりはましですからね。
救急搬送されるような熱中症にはなっていませんが、それでもかなりしんどいですよ。
5月から8月の間に4度ですから、何とも言葉が出て来ませんねぇ。
こんな軽症ですら、1日~2日は何となく体がシャキッとしませんからね。
皆さんもくれぐれもお気をつけて下さいね。



8月19日(水)『次亜塩素酸水製作』



8月9日に次亜塩素酸水=『強酸性水』を14リットル製作したのですが、今日すでに残量が2リットル程度しか残っておらず、明日以降購入希望されると無くなってしまいますので、急遽仕事の空き時間を利用して製作しているという訳です。
製作時間は昔の機械とは違い、恐ろしく短時間で出来上がってしまいます。
25年前に使っていた機械は『強酸性水』を作るのに8時間かかりましたが、現在では5分で完成します。
『強酸性水』を作る時間よりも水の量を計ったり、塩を混ぜたりしている方がはるかに時間がかかってしまいます。
さてと、今日は何リットル作ろうかなぁ?
最低でも10リットルは作っておかないとね!



8月18日(火)

今日は朝からバタバタしたため、仕事が終わってから家に帰ってアップしようと思っていたのですが、この暑さのせいかすっかり忘れていました。
特に何をアップするというネタはまったく無いのですが、アップしていないことを思い出したことで必死になって今書いています。
やはり暑さのせいで頭がボケてしまったのか…。
まだまだこの酷暑が続くようなので、体調には万全の注意をしていかないとあきませんねぇ。



8月17日(月)

今日も暑い一日となりました。
恐ろしくて温度計を見ることが出来ませんねぇ。
天気予報では京都は39度予想でしたが、実際には40度オーバーだったんじゃないでしょうか?
こんなことをガタガタ言っても仕方ないんですけどね。


それよりも、今日何か飛んでる?
PM2.5かなぁ?
とりあえず朝からくしゃみが止まりません。
さっきシャワーを浴びて来たんですが、う~ん凄い効果があったとは言い難いです。
今はとりあえず鼻と目じりがかぶれて痛いです。
明日、大丈夫かなぁ?



8月16日(日)

本来なら今夜は『五山の送り火』ですが、コロナ問題で通常通り行わず、火どこ一箇所だけ点火するとかそういうやり方だそうです。
何か変な感じですが、こればっかりは仕方ないですね。


それにしても今日は異常なくらいの暑さでしたね。
天気予報では38度と言ってますが、あれって観測用の百葉箱での温度でしょう。
街中は40度ぐらいあったんじゃないですかね。
明日もまた厳しい暑さになるようですよ。
体調管理には気をつけておかないといけませんねぇ。



8月15日(土)

8月もはや半分が終わりましたよ。
今日は暑いと言うか殺人的な酷暑でしたね。
エアコンの効いた部屋の中に居ても暑いぐらいでしたからね。
来週もこの暑さが続くようですねぇ。


朝にマスクをつけながらジョギングをしている人が結構おられますねぇ。
他人事ながらあの人大丈夫なんやろか?と思ってしまいますよ。
この時期のマスクは、ある種凶器のように感じでしまいます。
自分がまさかマスクが出来ないとは思ってもいませんでしたよ。
コロナが収束する見通しも立たないですから、こういうライフスタイルが続いていくんでしょうねぇ。
ちょっとげんなりしてしまいますねぇ。



8月14日(金)





今朝、針灸院に突然『こんにちは!』ガラガラと玄関ドアが開いた。
ちょうど治療中だったので誰だろうと思いながら玄関の方へ行くと、なんと親友の『あらてつ』くんではないですか!
どうしたんやろう?などと思っていると、『誕生日おめでとうございます!』と言って写真のシャンパンをいただきました。
今夜このシャンパンをいただくかは分かりませんが、とりあえず冷蔵庫に冷やしておくことにします。



8月13日(木)

『お知らせ』




村本針灸院はお盆期間の8月14日~16日の診療時間を10:00~15:00といたします。



本日、まさかの熱中症になってしまいました。
5月以来毎月一度で今シーズン4度目です。
今日の症状は、第1回目と同じで胃腸が動かない感じで吐き気も多少ありました。
今日は治療が立て込んでいまして、どうなるのかと心配しましたが、15分×2回うたた寝をしましたら、体全体に悪寒が走り、そのあと大量の汗が噴き出て少しましになりました。
もちろん塩入りの水をこまめに摂取したのは言うまでもないですよ。
治療する立場上マスクをしない訳にはいきませんが、明日からはマスクから鼻を出そうと思っています。



8月12日(水)

今日は朝から曇り気味で、気温は大したことないようですが、なにぶん湿度が高くて参っています。
こんな風に書いていると、外がバタバタって感じで大粒の雨が降り出しましたよ。
これで日に焼けた道路の熱が下がり、気温も下がってくれるとありがたいんですけどね。
今朝の天気予報で、傘マークが付いていたのですが、大したことないだろうとたかを括っていたのが間違いでした。
ガレージに留めている車の窓を少し開けているんですよ。
まぁ激しく降らない限りは車内は大丈夫だと思うのですが…。
だんだんと雨が激しくなって来たような…。
その上ゴロゴロ言い出しています。
ちなみになんですが、昨日の帰りに洗車したのは言うまでもないです。



8月11日(火)『ハンドクリーム製作』





針灸院で使用するハンドマッサージ用のクリームを作りました。
使用するハンドクリームはパピリオ社の物です。
そこに『ハンガリアンチンキ』と『グリセリン』を加えて混ぜ合わせれば完成です。
『ハンガリアンチンキ』は若返りの水と言われています。
それに『グリセリン』で保湿効果をアップさせるのが目的です。
ただ今は夏場なので、グリセリンの割合は秋、冬の半分の割合に抑えています。
秋が近づいて来たらグリセリンを加えれば良いですからね。



8月10日(月)

『お知らせ』




村本針灸院はお盆期間の8月14日~16日の診療時間を10:00~15:00といたします。




このうだるような暑さ!ってどうよ。
今週はずっとこんな感じみたいですよ。
これではエアコンの部屋から出れませんねぇ。
ほんまに体調が崩れてしまいそうでかないませんねぇ。
針灸院の玄関は南側にあるので夏は最悪です。
受付と治療室との温度差が半端ないですねぇ。
サーキュレーターを使って室内の空気を撹拌してはいるんですが、なかなか考えているようにはいきませんねぇ。
今はコロナの問題もあり、治療中にマスクをつけるでしょ。
こいつがいっそう暑さを増加させるんですよ。
そのうちまた熱中症になってしまうんやろうなぁ。



8月9日(日)

『お知らせ』




村本針灸院はお盆期間の8月14日~16日の診療時間を10:00~15:00といたします。






先日届いた晒しを治療で使えるように、1枚1メートルに裁断していきます。
晒し一反が10メートルなので10枚とれます。
今回は3反分を作りました。
あとは一度洗濯したら針灸院デビューです。
今の天気ならすぐに乾くので助かります。
午前中は時間の余裕があったのですが、今日の作業はここまでです。
あとは明日以降、時間に余裕がある時にするとしましょう。





8月8日(土)

『お知らせ』


村本針灸院はお盆期間の8月14日~16日の診療時間を10:00~15:00といたします。





今日、福井県出身の患者さんからお土産と言って日本酒をいただきました。
梵(ぼん)というお酒の中で『ときしらず』という辛口のお酒だそうです。
冷やでも美味しいらしいのですが、夏場はやはり冷たく冷やしていただくのがさらに美味しいそうです。
京都にいるとこう言ったお酒を見かけることがあまりありませんし、どんな味なのか興味津々です。
北陸の日本海側の米どころの日本酒はまずハズレがありませんし、いつ招ばれようか今から楽しみです。
お酒のあては、やはりお刺身でしょうね。
今なら、鯵やイカが良いですかねぇ?
京都市内は海が無いので、なかなか美味しいお魚に出会うのは難しいですね。
どちらにしても今から楽しみです。





8月7日(金)

『お知らせ』




村本針灸院はお盆期間の8月14日~16日の診療時間を10:00~15:00といたします。


8月に入ってはや1週間が終わってしまいました。
あと1週間もすればお盆ですねぇ。
そんなこんなで行事が過ぎて行き、気がつけば秋になっているでしょうね。
今年は台風の当たり年のようで、8月からもどんどんやって来るようですよ。
針灸院の向かいに三階建のマンションが今年の5月に完成したので、少しは風よけになるかな?なんて甘い考えをしています。
天気予報だけは注意して見ておかないとね。



8月6日(木)

今日は75回目の広島『原爆の日』です。
例年の平和の式典は、新型コロナの影響で規模を縮小して行われたそうです。
今日の茹だるような暑さの中、倒れる人が居なかったら良いのですが…。


針灸院もかなりの暑さで、ずっとエアコンをつけっぱなし状態です。
冷気が足元に溜まるので困っています。
サーキュレーターで部屋の空気を撹拌してはいるのですがね。
なかなか自分にピッタリっていう訳にはいかないものですね。
週間天気予報を見てみると、13日まで連日35度を超える勢いです。
真剣に熱中症対策をしておかないとね。



8月5日(水)『究極の布マスク』





長い布を鼻から胸あたりまでだらんと垂らす究極の布マスクです。
午前中の治療の際に使ってみたのですが、布だけですと裾の部分がヒラヒラするので、両サイドと下に針金を通せるように糸で輪っかをつけました。
出来るだけ針金が見えないように努力したのですが、まだ改良の余地はありそうです。
しかしながら、今日のところはここまでにしておきます。
これからは自分の吐息がこもって熱中症になる心配は軽減されそうですよ。



8月4日(火)

ゆっくり過ごした休みも終わり、今朝針灸院に来て何気にカレンダーを見たら、何と来週の月曜日は『山の日』で休みではありませんか!
この猛暑続きに13連勤しろってか。
無茶も休み休み言って欲しいもんですよ。
そんな体力があるか少々不安がよぎりますね。
まあまあ、自分で決めたことなんで文句を言う筋合いじゃありませんけどね。
今日から早く寝て体力の温存に努めます。



8月3日(月)

テレビのニュースを見ていると不思議なことがいっぱいありますねぇ。
いま特に気になるのは、『GO TOキャンペーン』の家族旅行は良いけれどお盆の帰省は控えるようにって意味が分かりませんねぇ。
人の移動が感染拡大するのにねぇ。
政府のこのコロナ問題に対しての考え方が本当によく分りません。
一度決定したら取りやめることは出来ないんでしょうかねぇ。
こんなつまらないことを言ってないで『GO TO  針灸院!』でお願いします。



8月2日(日)

今朝、セミのけたたましい鳴き声で目が覚めました。
自宅の裏が緑地公園になっていて、結構自然豊かなんですよ。
それも朝の6時ですよ!
6時は早すぎるやろ!
セミも必死なのは分かるけど、せめて7時を過ぎてからにしてもらいたいもんです。
西京極に向かう時も結構セミが鳴いていましたよ。
でも10時を過ぎた頃からピタッと鳴き声が止まりました。
確か気温が何度以上あると鳴かなかったと思います。
今日も外はかなり暑そうですねぇ。
早くも夏バテしそうですよ。



PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR