FC2ブログ
      

9月30日(水)

9月最後の日はややどんよりした一日となりました。
今日は、朝からくしゃみと鼻水が止まりません。
アレルギー剤は毎日きっちり服用しているんですが、まったくと言っていいほど効きません。
お昼に鍼をしたり眼のホットパックをしたりしたのですが、あまり効果が無かったと言わざるを得ません。
仕方がないのですが、鼻水をすすりながらの治療って…。
夕方ぐらいには治ってくれると有り難いのですけどねぇ。





スポンサーサイト



9月29日(火)

今朝の天気予報では晴れだったのですが、今朝は曇り空であれ~って感じでしたが、お昼前ぐらいから良い天気になりました。
9月も今日を含めてあと2日。
何とか良い感じで終わりたいものです。


今朝、針灸院に来たら留守番電話のボタンがピコピコと光っており、どなたからの電話だろうと思い履歴を見るも初めての番号でした。
おぉこれは新患の方からの電話かな?なんて甘い期待したのですが、今日はその番号からの電話は一切かかって来ません。
最近ずっとそうなんですが、着信のあった電話は二度とかかって来ないんです。
これはいったいどういう事なんでしょうかねぇ?
意味がまったく分かりませんねぇ。
まぁどうでもいい事なんですけどね。



9月28日(月)

今日は二週間ぶりの休みです。
お天気も良く秋晴れって感じですよ。
車に乗っていると日中は日差しが強く暑く感じますが、家の中に居ると窓から心地よい風が吹いています。


いよいよ9月も残すところあと2日となりました。
今月は何とか目標にしている治療者数を達成出来そうです。
目標数と言っても納得出来る数ではありませんが、現在のコロナ禍では上等と思います。
これからも精進し真面目に頑張っていきたいと思っています。



9月27日(日)



本日の治療が少し早く終われたので、『強酸性水』作りをしています。
針灸院で希望される患者さんに低価格(機械の減価償却代)でお分けしているんです。
皆さんお求めになられるのは、1~2リットルですので結構回転が速いです。
しかしながら一回に出来る『強酸化水』は2リットルですので、何度となく作らなければなりません。
『強酸化水』の製作時間は5分なんですが、水の量を図ったり、塩を混ぜたり、機械内をゆすいだりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
本日は12リットル作る予定ですが、片付けまで入れると大体開始から1時間ぐらいですね。



9月26日(土)

長かった13連勤もようやく明日もう一日頑張れば終了です。
仕事が超忙しかった訳ではありませんが、やはり結構疲れましたね。
やはり働き方改革を真剣に考えないとあきませんねぇ。
とは言え、このコロナ禍の最中に来院していただけるのは本当に有り難いことです。
それにお応えするというのもありますからね。
一方を立てれば一方が立たず、困ったもんですよ。
明日は午前中に予約が入っているので、定時で終われそうです。
早く帰れる時は出来るだけゆっくり過ごそうと思っています。



9月25日(金)

今日は朝からあいにくの雨降りとなりました。
が、今日は月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアー』の日です。
いつもながらですが、治療中笑いが絶えないと言いますか賑やかなものです?
こんなパワフルなおばあ達に、新型コロナもタジタジでしょうねぇ。
間違っておばあ達の体に入れば間違いなくウィルスは死んでしまうでしょうねぇ。
だってこの3人組のおばあは、『免疫力の塊り』みたいな人達ですからねぇ。
ウィルスもバカじゃないでしょうから、ちゃんと人選びをしてると思いますよ。
それにしても凄いパワーですわ!



9月24日(木)

雨が降る、雨が降ると言いながらほとんど降らない日が続いていますが、今日の夜になってようやくポツポツと降って来ましたよ。
今夜あたりザーッと降って欲しいんですけどねぇ。
最近くしゃみがよく出るんですよねぇ。
PM2.5ですかねぇ?
よく分からんです。。。


9月も残すところあと1週間となりました。
東京を含めたGO TOキャンペーンも10月からスタートになるそうですがどうなんでしょう?
新型コロナの感染者が増えていくように思うんですけどねぇ。



9月23日(水)『ヒトパピローマ ウィルス撃退!』

昨日来院された患者さんから驚くべき話を聞きました。
この方は以前から足底疣贅(足底ゆうぜい)、いわゆる足底に出来るイボのことです。


原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)と呼ばれるウイルスの感染です。
HPVには多くの種類(型)があり、型の違いでよくできる部位やいぼの形状に違いがありますが、一般的ないぼ(尋常性疣贅)の原因となるのは、主にHPV2型です。

HPVは皮膚にできた微細なキズから入り込み、3~6か月を経て、いぼをつくります。

子どもに多くみられ、キズがつきやすい手足や、アトピー性皮膚炎の子どもの場合では、引っ掻くことが多いひじやわきの下などにもよくできます。



症状の最も多くみられるのは手や足の指で、通常は数mm~1cm程度の小さな皮膚の盛り上がりができます。
1つだけポツンとできることもありますが、多発することもあり、集まって融合し、面に広がることもあります。

通常は、痛みなどの自覚症状はほとんどありません。

顔にできる指状疣贅(しじょうゆうぜい)とよばれるいぼは、通常のいぼと形状が少し異なり、指をすぼめたような形をしていますが、これも尋常性疣贅の仲間です。

足の裏にできるいぼ(足底疣贅:そくていゆうぜい)は、あまり盛り上がらず、ざらざらして硬くなることがあります。

放置すると時に多発して、治るまでに時間がかかってしまうことがあります。



治療方法としては医療機関(皮膚科)でいぼを液体窒素で凍らせて除去する「凍結療法」が一般的です。
他にも、電気でいぼを焼き切る「電気焼灼法」による方法があり、個々の患者さんに合った治療法が選択されます。

ただし、どの治療法でも1回で完治することは少なく、複数回の治療(通院)が必要になることが多いです。根気よく治療に臨むことが大切です。

足の裏にできたいぼはうおの目と似ており、誤った判断で市販薬を用いると、時に悪化することがあります。また、自分で削ったり、爪切りで切ったりすることも控え、早めに皮膚科に相談しましょう。

いぼを触った手で別の部位(特に皮膚が荒れていたり、キズがある部位)を触ったりすることで広がるため、むやみに触らないようにしましょう。

他者への感染力は強くないため、プールやお風呂などを控える必要はありません。



ざっとこういう流れで治療していくようですが、この方がされていた治療方法はどうも『電気灼熱方』だったようで治療中の痛みに耐えるのも尋常では無いぐらい痛むらしいです。
その上治療後3日間は足底に激痛が走り、気持ちが萎えていくそうです。
通院していたところは病院ではなく個人のクリニックで自宅から結構時間がかかるようでした。
そんな中、新型コロナの問題が浮上して通院するのもままならなくなってしまい、自宅近くの皮膚科に替わられたそうです。
いままでの治療内容を説明して気持ちが萎えてしまい、他の治療方法を希望されると投薬でやっていきましょうとの運びになったそうです。
そんな時に針灸院に来て下さり、いろいろお話を聞かせていただきました。
そこで閃いたのが、『強酸性水』を患部に塗ったら良いのでは!と。
多くのウィルスは5秒~10秒程度で不活性化してしまいます。
ただ水虫の『紅色白癬菌』だけは60秒かかってしまいます。
それなら水虫に合わせて60秒間患部を消毒してやれば上手くいくんじゃないかと。
まぁ根拠は何もありませんけどね。
それから数ヶ月が経ったいま、足底イボが完治しましたと嬉しそうに報告していただきました。
なんでも信じてやってみるもんですねぇ!
ちなみに子宮頸癌は『ヒトパピローマ ウィルス』の感染によるものらしいです。
何か応用出来ないものでしょうかねぇ?





9月22日(火)

4連休最後の今日も何とか天気がもちましたね。
今日の針灸院は朝からプチバタバタでしたよ。
日によって治療予約のばらつきがあるので、一概に暇とか忙しいとかは言いにくいですねぇ。
毎日コンスタントに治療出来るのが理想的なんですけどね。
そんな贅沢なことは言ってられませんけどね。


13連勤終了まであと5日です。
体力の衰えを気力でカバーするしかありません。
来年以降は働き方改革をしないとと思っています。
まだどのようにするのか、ハッキリとは決めてませんけどね。



9月21日(月)

4連休の後半戦の今日は『敬老の日』です。
朝から暑い一日となりました。
毎年のことながら秋のお彼岸は針灸院は暇なことが多いですねぇ。
いま13:00を過ぎたところですが、朝から1本の電話もかかって来ませんので、今日は諦めムードいっぱいです。
もう少しだけ針灸院に居て、少し早めに針灸院を閉めて帰ろうかと思っています。
もちろん電話は転送にしておきますけどね。



9月20日(日)

さすがに今日はヒマです。
朝から電話1本かかって来たぐらいです。
何か用事をしないといけない時に限って忙しく、時間のある時にはその用事が無いって本当に不思議です。
あまり嬉しくはないのですが、明日もこんな感じになりそうな予感がします。
今から気が滅入りますよ本当に。
今日は針灸院の電話を留守電にせず、転送にして帰ろうと思っています。
そうしたらちょっと家でゆっくり出来ますしね。



9月19日(土)

今日は4連休の初日です。
天気はあまり良くないと天気予報で言っていたのですが、天気が崩れることもなかったです。
さすがに連休初日のせいか、針灸院の電話は一回も鳴りませんでした。
まぁ例年秋のお彼岸は結構ヒマになるんですよね。
バタバタ感がないので治療を受ける方にとってはナイスな感じだと思うんですけどねぇ。
さあ明日からどうなるか楽しみですねぇ。



9月18日(金)

今日も一日が終わりました。
世間では明日から4連休ですね。
さぁ京都に観光客は押し寄せるんでしょうか?
命がけで旅行しても面白くないと思うんですけどねぇ。
私はと言いますと、13連勤まっただ中なのでSTAY   HOME&STAY 針灸院ですよ。
テレビのニュース番組ではちょっと気分転換にという言葉が出て来るんですけど、私には命をかけて気分転換はしたくないですねぇ。
まぁ、それぞれ個人の価値観ってやつですけどね。



9月17日(木)『マウスシールド』



先日インターネットで注文した『マウスシールド』が届きましたよ。
シールドの上下に空間があるのでマスクと比べるとかなり楽になりました。
それでも自分の吐息で熱感は感じますねぇ。
マウスシールドをした状態で話をしない限り苦しさは感じなくなりました。
ただひとつ難点がありまして、耳にかけるゴムの部分が固定されておらず、小さなゴム製の輪っかで止めてあるんです。
サイズを調整出来るのは良いのですが、ちょっと引っ張ったりするとゴム製の輪っかからゴム紐が抜けてしまうんですよねぇ。
今日初めて使うので、とりあえずゴム紐の端の部分をホッチキスで止めてみました。
明日からもう少し良い方法を考えようと思います。



9月16日(水)

さて今日から9月も後半戦です。
今週末は世間では4連休ですね。
お天気はというと、何となくもうひとつって感じです。
GO TOキャンペーンで人々が移動すると、新型コロナの感染増加が懸念されますねぇ。
何もわざわざ今動かなくても良いと思うんですけどねぇ。
まぁ考え方は人それぞれですからね。
私はと言いますと、昨日から13連勤がスタートしましたので、悠長なことは言ってられません。
まだ2日目だというのにもうバテ気味ですよ。
こんなんで乗り越えられるんでしょうかねぇ?



9月15日(火)

今日、朝から治療の空き時間を利用してホームページ制作に挑戦してみたのですが、あきませんでした。
まだ諦めるのは早いですけど、なかなかの難問題です。
とりあえず今日のところは午前中でやめました。
ちょっと作戦を練り直して再度挑戦しようと思っています。


なぜホームページ制作をしているかと言いますと、スマホ全盛の現在、パソコンからホームページを見る人ってほとんどいないと思うんです。
パソコンで見ることを前提として作られたホームページは、スマホで見ると文字がぐちゃぐちゃになったり写真と文字が重なってしまったりと問題があるんですよね。
今はパソコンとスマホの両方で見れるようにと考えていたのですが、スマホ専用でも良いのかなぁなんて思っているんです。



9月14日(月)

今日は月曜日ですので休みなんですが朝から針灸院に行き、先ずは洗濯などの雑用を片付けてからパソコンの前に座り、ホームページ制作のための作業を開始しました。
今回挑戦しようとしている方法は、メモ帳に『HTML&CSS』を使い作り上げていくというものです。
ハッキリ言って何を言っているのかさっぱり分かりません。
とにかく本に書かれている通りに文字を打ち込んでいく作業です。
とりあえず何とか出来上がりましたが、ちゃんと打ち込んでいるのにキチッと出来ませんでした。
自分が考えているホームページを作るとなると、かなり大変なことになりそうです。
なので、今まで利用していた『ホームページビルダー』で新たに制作しようと思っています。
さてどうなることやら…。



9月13日(日)

ようやく一週間が終わりました。
明日は休みですが、いつものように朝から針灸院に来る予定です。
雑用もさることながら、休みの日にしかゆったりとパソコンに向き合うことは出来ないことがよく分かりました。
何時まで針灸院にいるかは決めていませんが、午前中で帰ることはまずないでしょうね。
3時ごろになるのか、夕方までなのか、はたまた夜まで針灸院にいるかは私自身もよく分かりません。
とりあえずは納得がいくまで針灸院にいるつもりです。



9月12日(土)

最近、朝晩が少し過ごしやすくなったように感じますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
どうしてもエアコンの効いた部屋にずっといるので、脚が冷えて痛む日が多いですねぇ。
明日もう一日頑張ればようやく休みになるのですが、14日の休みの後はまたまた13連勤となり疲労困ぱいしそうです。
こんな勤務体系をいつまで続けて良いものかちょっと悩むところです。


ホームページ制作の本を頑張って読んでいるのですが、ちんぷんかんぷん意味が分かりません。
パソコンの得意な人にとっては何ということないでしょうけど。
こうなったら本を見ながらぶっつけ本番でやってみるしかないですね。



9月11日(金)

夕方前からゴロゴロと言い出した。
雷さんの登場です!
まだだいぶ遠くにいる感じですね。
あっ、そうやパソコンの電源落としてこよっと。
んっ、どうやら雨も降り出したようです。
これでまた一段と涼しくなってくれるので助かりますねぇ。


仕事の空き時間にホームページ制作の本を読んでいたのですが、ハッキリ言ってちんぷんかんぷんです。
これは文字ばかり読んでもダメなような感じですね。
こうなったらヤケクソで実践してみるしかないですね。



9月10日(木)

何か今日も変な天気でした。
雨が降ると言いながらポツポツ程度しか降らないではないですか。
どうせならザーって感じで降ってもらった方が気温も下がるし有り難いんですけど。
こんな降り方はかえって湿度が上がり過ごしにくいです。


今日も結局ホームページの勉強をすることは出来ませんでした。
仕事が終わってから家でやるしかないですね。
明日はけっこう時間に余裕があるので針灸院でも出来そうです。
本を読んでちゃんと理解しているのかが少し疑問ではありますが…。



9月9日(水)

今日はパッとしない天気になりました。
気温自体は大したことないのですが、湿度が高く自分の中では不快指数が上昇しています。
しばらくはこんな天気が続くみたいですね。


今日は治療予約がガラガラだったので、空き時間を利用してホームページの勉強をしようと計画していたのですが、皆さん夏の疲れが出たのかけっこうバタバタな感じになってしまいました。
明日も超忙しいわけではありませんが、ちょっと落ち着いて勉強することは難しそうですねぇ。
今夜家に帰ってから勉強しようと思っています。



9月8日(火)

村本針灸院のホームページに『村本針灸院のテーマソング』というボタンがあるのですが、以前はそこからYouTubeにとんでテーマソングが聞けたのですが、現在では削除されてしまいYouTubeで聴けなくなってしまいました。
なぜ削除されたのか理由は分かりませんが、何らかの理由があったんでしょうね。
ですので、ホームページを直さないといけなくなってしまいました。
この際、直すだけで無く、新たにホームページを作り直そうかな?と思っています。
今夜からホームページ制作のため、猛勉強することになりました。



9月7日(月)

九州では大きな被害を受けた台風10号。
京都市内はほとんど台風被害が出ていないので助かりました。
台風一過のせいか朝から暑い一日となりました。
しかしながら針灸院がどうなっているのか気になり、朝から様子を見に行って来ました。

何事も無く一安心です。


明日からまた通常通りの一日となりそうです。
明日は朝から少しバタバタしそうな感じです。
熱中症対策に気をつけて過ごさないとあきませんねぇ。
以前までは常温の水を飲んでいたのですが、あるドクターからの助言で冷水を小まめに飲むようにしています。
1リットルのペットボトルに水を入れて、それを凍らせて針灸院に持って行っています。
保冷袋に入れておくと、何とか夜までもってくれますので問題ありません。
さて、今週も頑張るといたしますかね!



9月6日(日)

今夜から明日にかけて台風10号の影響が心配されます。
九州直撃とはいえ、非常に大きい勢力を保っている台風10号は、近畿地方にも影響をもたらしそうです。
近畿地方では風速35メートルもの強い風が吹くようです。
針灸院も念には念を入れて雨戸を全部しめてきました。


一昨年の台風21号の時は、針灸院の向かいは空き地だったので風がまともに当たり家自体が揺れていましたからね。
あの時の風速が確か40メートルだったと思います。
ですので今回も油断してはならないですよね。
まぁ何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。



9月5日(土)

今日は朝一番の治療と午後1時からの治療の時間がけっこうあったので、明日作ろうと予定していた『強酸性水』作りを急遽変更して今日作りました。
明日は台風の影響がどうなるか分かりませんからね。
今日の製作は合計で7回で14リットルになります。
1回の製作時間は5分と短いのですが、水の量を計ったり塩を混ぜたりとけっこう雑用に時間が取られてしまいます。
単純計算だと7回ですので35分なんですが、雑用が10分ぐらいかかるので、今回の所要時間はなんと1時間半オーバーでした。
これで数日間は安心です。
私も自宅用に遮光ボトルを持って来ないとあきませんねぇ。



9月4日(金)

日中、ぜんぜん雨が降らず良い天気でしたね。
ほんまに天気予報は当てにならないなと思いましたよ。
6時半頃から何か雲行きが怪しくなって来ましたよ。
音は何も聞こえないのですが、何か遠くの方の空で光っているような感じです。
雨は降っても良いけど、雷はちょっと遠慮して欲しいですねぇ。
時間が経つにつれゴロゴロと言い出しました。
こうなったら針灸院にいても仕方がないので、とっとと帰ろうと思っています。
雷が思いっきり鳴ってる最中に帰るのは嫌ですからね。
さてと、とっとと片付けて帰ります!



9月3日(木)

Yahooの天気予報で、雨が降ると言うから針灸院に傘を持って行ったのにまったく降って来ないっていうのはどうなん?
明日も午後から傘マークが付いてたけど、どうなんって感じです。
針灸院に一応置き傘は置いてあるんだけど、傘を持って行かないと雨が降るんですよね。
何かお天とさんに見透かされている感じですよね。


それより台風10号の進路が気になりますね。
天気図を見ている限り、近畿地方の直撃は無さそうですが、こればっかりはどうなるか分かりませんからねぇ。
今のところ、九州、中国地方がかなり心配な感じですよね。
大災害にならなければ良いのですけどね。



9月2日(水)

早朝の気温が気持ち低くなったような感じがします。
でも、まだまだ日中の暑さは酷いものです。
お昼の3時ぐらいにゴロゴロと言い出し、ポツポツと雨が降り出し、これで少し涼しくなるかななんて思っていたのですが、すぐに止んでしまい外は蒸しかえったような感じで余計に暑く感じます。


日曜日あたりに台風10号が接近してくる模様で、注意しながら備えなくてはいけませんねぇ。
今年の5月に、針灸院の向かいに3階建てのマンションが出来たので、以前のように台風の風が直接当たる心配は少しましになるでしょうから、ほんの少しだけ安心です。
ただ、週末には雨戸をしっかりと閉めておこうと思っています。



9月1日(火)

ついに今日から9月がスタートしました。
昨日の休みは、いつもながらの雑用を済ませに針灸院に来たのは良かったのですが、何かあまり気乗りがしなかったのでほぼ何もせずに帰宅の途につきました。
帰りの道中にガソリンを入れにスタンドに寄ったんですが、なんと洗車機ががらがらだったので、これは洗車するしかないと意気揚々と洗車を開始したんです。
洗車終了後、ガソリンを入れて家に帰りました。
やはり自分の車が綺麗なのは気持ちが良いもので、何となくルンルン気分で過ごしてました。
しばらくすると家族から天気予報の話しになり、連日雷マークが付いていると告げられました。
半分冗談気分で『そらぁそうやろ!さっき洗車して来たからきっと雨が降りだすわ!』
そんな話しをしてしばらくすと、辺りが暗くなって来てゴロゴロと言い出すじゃありませんか!
そして雷とともにどしゃ降り状態に。。。
車を洗ったら、翌日にはほぼ100%雨が降るんですが、何も当日降らなくてもいいんとちゃうやろか?



PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR