FC2ブログ
      

10月31日(土)『108玉お念珠』



先月から針灸院の水回りの『お浄め』をしているのですが、先日その『お浄め』の仕方を教えていただいた方から『そこまで真剣になさっておられるのなら、108玉のお念珠(数珠)をお持ちになりされた方がよりパワーが増しますよ。高価な物で無くてもパワーはありますので無理のない物をお求めになられたら良いですよ。宗派によってお念珠の形が異なるのでお店の方に無宗派なんですとおっしゃればよろしいかと。』
と言うお言葉をいただき、本日さっそく仏具店に行って来ました。
9号線沿いにある『京仏壇はやし』と言うお店です。
そこそこ若い店員さんが対応してくれたのですが、これが丁寧というか親切というか凄く気持ち良かったです。
結局今回購入したのは、108玉お念珠 黒檀 日蓮宗の物となりました。
私自身あまり宗教に関心は無いのですが、このいろいろと助言してくださる方の言葉は何故か素直に入ってくるんですよ。
その方も日蓮宗の方なので、そういうお導きだったのかな?なんて考えています。
明日から11月ですが、さっそくお念珠を持ちながらお浄めをしようと思っています。



スポンサーサイト



10月30日(金)

だいぶましになった右脚のふくらはぎ。
多少の違和感があるくらいで日常的には差し障りがないまでなってくれたのですが、今朝針灸院のガレージに車を止めて歩き出して50mほどしたら突然右ふくらはぎに激痛が走り歩くのが困難になってしまいました。
自分で鍼をするにも時間的に中途半端で何もしていません。
朝よりは幾分かましなようですが、膝を曲げるような姿勢をすると痛みが走ります。
ちょっと困ったことになってしまいました。
明日は時間を作って自分の治療をしたいと思っています。



10月29日(木)

今日の針灸院は静寂を保っています。
まっ、たまには良いか~!ってあかんやろー!
本当にどうなってるんでしょうね?
こればっかりはイライラしても仕方ないですからね。
その分、溜まっていた用事を片付ける事が出来ましたし、今日のところは良しとしないとね。


いよいよ10月最後の週末です。
気温もぐっと下がって来て一日の温度差がけっこうありますので、これから紅葉が深まって行きますね。
GO  TOを利用してどっと観光客が押し寄せてくるんでしょうかねぇ?
こんなややこしい時に来ないで欲しいんですけど!



10月28日(水)

今日は治療の駆け込みが多いですよ。
それも上手い具合に予約の合間合間に治療予約が入ってくれました。
こういうリズミカルなのは、こちらの調子が良くなります。
患者さんにとっても良い感じだと思いますねぇ。
今日はひさびさに帰りが遅くなってしまいますが、10月も今日を含めてあと4日ですからねぇ。


今日は曇っているせいか気温があまり上がりませんねぇ。
朝からずっとガスストーブのお世話になっています。
コロナ禍で換気をしないといけないので余計ですね。
ほんまにいつまで続くんでしょうかねぇ?



10月27日(火)

ここに来て針灸院の洗濯機がいよいよアウトのようですよ。
洗濯量が多いと脱水する時に大きく揺れて、またもや水を入れようとするので、見張ってなければあきません。
現在は何とかやり過ごしていますが、他の用事をする事が出来ず何かと不便なんです。
あまり高性能な物で無くても良いのですが、7kgは容量が欲しいところです。
容量が大きくなるにつれて値段も上がりますし、なかなか難しい問題ですよ。
いま現在、景気が良いのなら問題ないのですが、コロナ禍で景気も悪くいろいろな出費も重なっているので辛いところではありますが、背に腹は変えられませんしね。
次の休みの日にでもヨドバシに行ってみようと思っています。



10月26日(月)

いやぁ~、今日の休日も朝からバタバタでした。
それでも時間的には焦ることもなく、やれやれでした。


明日から10月ラストの1週間ですね。
スパートをかけるぞ!と意気込むとけっこう肩すかしにあったりするんですよね。
まぁ今さら焦っても仕方がないので、マイペースでやっていくしかないですよね。
とは言えね、もう少し予約の電話が鳴って欲しいって言うのが本音なんですけどね。
運を天に任すしか無いですよね。



10月25日(日)

右ふくらはぎの件ですが、まだまだ完治と言うにはほど遠いですが、昨日の朝と比べたら大分ましになって来ました。
今日も自分で治療をするつもりだったのですが、あれやこれややっているとあっという間に時間が経ってしまい出来ませんでした。
それでも朝と比べたら夕方は多少の距離なら歩けるようになったので助かります。
もちろんまだ筋肉痛的なものはありますけどね。


明日はお休みなんですが、いつものように雑用と私用がありまして朝からバタバタです。
これを何とか改善していかないとあきませんねぇ。



10月24日(土)



一昨日の朝から突然右ふくらはぎが引きつってしまった様な感じで歩くのもままなりません。
昨夜、モーラステープを脚に貼って休んだのですが、状況はほとんど変わらないと言うよりはどんどん酷くなっています。
今朝は右足を引きずらないと歩けない状態です。
とりあえず用事を済ませて今自分で治療中です。
まぁ手の届く所で良かったんですけどね。
ベッドに座った状態で鍼をしているのですが、右脚の外側が痺れて来ました。
もう少ししたら鍼を抜いて痺れの治療にかかります。



10月23日(金)『おばあ3人組の鍼ツアーの日』



今日は月に一度の『おばあ3人組の鍼ツアー』の日でした。
本日のおやつタイムは『ねじりきな粉』と『チョコレート』でした。
毎回なにがしかの『おやつ』をいただいています。
治療が途切れた時にパクッといただく事が多いですねぇ。
写真のねじりきな粉はお餅のような感じでけっこう弾力性がありましたよ。
歯が悪い者にとってはちょっと辛いお菓子なんですが、おばあ達はペロリとたいらげてましたよ。
歯までも強い強者達です!



10月22日(木)

今日は朝からアレルギー症状でほんま大変でした。
まずは朝起きた時から右眼から涙が出て止まらないんです。
そうこうしていると、眼尻が涙で荒れてくるって言うか切れて来るような感じになるんです。
右眼にタオルを当てながら針灸院に行きました。
朝飲んだ薬が少し効いて来たのか幾分かはマシなような感じになって来ました。


やれやれと思いながら治療開始。
すると今度はくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。
くしゃみは連続で何回かすると落ち着いてくれるのですが、鼻水はどうしようもありません。
治療中、鼻を何度もかみに行くのもねぇ。
白衣のポケットにタオルを入れて鼻水を拭くことしか出来ませんでした。
とりあえず本日の治療終了後、眼用のホットパックで対応しましたよ。
10分~15分ぐらい温めていると、今までの鼻水が嘘のように止まってくれるんです。
やれやれと思い動き出すとまたもや鼻水が出だして来て、再度眼用ホットパックで対処しました。
朝にアレルギー剤を服用しているので15時過ぎでは少し早いかなと思いながら夜の分を服用しもう一度眼用ホットパックをしました。
知らない間に寝落ちしてしまったようで、アレルギー症状は少し落ち着いたようです。
ほんまに難儀な体になってしまいましたねぇ。
どう対処すれば良いのか自分のことは分かりませんねぇ。



10月21日(水)

今日の昼間は暑かったですねぇ。
ちょっと用事があったので治療の合間に外出したのですが、車の中は暑すぎてエアコンでもつけようかと思ったぐらいでした。
日が落ちて夕方になると気温がどんどん下がって来てますよ。
ガスストーブをつけてちょうど良い加減ですねぇ。
もちろん治療ベッドは電気毛布を入れてます。
真冬になったらどうしましょうかねぇ?
今から悩んでしまいます。



10月20日(火)

今日も寒い朝となりました。
日中は日差しがけっこうあって暖かったんではないでしょうかねぇ?
家の中に居ると外のことがまったく分からないですからね。
週初日の今日はまずまずの滑り出しって感じでした。
この調子を維持しながら月末まで行って欲しいものです。
贅沢な話ですが、新患の方からの予約が入って欲しいですねぇ。
10月もあと十日、何とかならないですかねぇ。



10月19日(月)

普段から時が経つのが早いと感じていますが、特に休日は余計に早く感じますね。
明日からまた多忙な1週間が始まります。
今週は治療予約が決して多いわけではありませんが、全体的に治療内容の濃い患者さんが多いんですよね。
それに今週は『おばあ3人組の鍼ツアー』も予定されているんですよね。
鍼ツアーの日は治療内容が濃いと言うよりは、おばあ達のパワーに圧倒されるんですよ。
いつも笑い声が絶えないですからね。
同じ歳をとるのなら、おばあ達のように元気で歳を重ねていきたいものです。



10月18日(日)

今週も無事終わりました。
明日は休みですが、針灸院の雑用はいつものことながらありますし、その上家の用事が朝からあるので早朝からバタバタになるのは安易に想像出来てしまいます。
家の用事というのは、自宅裏のブロック塀を撤去しようということになり、工務店の方の現場視察と打ち合わせということです。
工務店の方と言っても中学時代の同級生で気軽に何でも頼めるんです。
60年近く生きていますと色んな方々と出会う機会がありましたが、こんな実直で不器用な奴は久しぶりですねぇ。
仕事は真面目なんですが商売が下手くそと言いますか、まぁそこが彼の良い所なんでしょうねぇ。
同じお金を払うのならそういう人に払いたいって思うんですよね。
まぁ自分自身もそういうところがありますので、他人のことをとやかく言える立場ではありませんけどね。



10月17日(土)

今日は朝からずっと雨降りです。
そのためか気温も上がらず寒い一日となりました。


針灸院ではもちろんガスストーブをつけて、治療用ベッドには電気毛布を入れましたよ。
新型コロナの影響で、部屋の換気を良くするように言われているので窓を少し開けて換気扇をつけているためか治療室が暖まりにくいようです。
今の時期はこれでも大丈夫なんですが、真冬になるとこれでは対応できないでしょうね。
早急に対策を考えないとあきませんねぇ。



10月16日(金)

今日から10月も後半戦突入ですね。
後半戦初日は幸先よく『美容鍼灸』の予約が入っています。
それも初めての方で、てっきりどなたかのご紹介だろうと思っていたのですが、お話を聞いてみるとネットでいろいろ探しておられたらしく、村本針灸院にヒットしたらしいです。
以前より『美容鍼灸』には興味があり、月2回のペースで治療に行かれてたようです。


よその治療院がどのようなことをしているのかまったく知りませんので、いろいろお聞きしてみたらまぁビックリ‼️です。
たしかに費用は3500円と相場よりはかなりお安いようですが、鍼を15本ほど顔に刺して15分置いて終了らしいです。
まったく意味不明です。。。
頚部リンパを含むデコルテ部分を刺激せずにどうやって顔のデトックスをするというのでしょうかね?
村本針灸院では『美容鍼灸』をする際に胸部~頚部、顔面部、頭部と鍼を刺していきます。
鍼の本数は人によってまちまちですが、鍼の数としては100~150本ぐらい刺しますね。
とにかく患者さんの皮膚の反応が無いと意味ありませんからねぇ。
これだけのことをするとなれば、やはり時間的には1時間~1時間半くらいかかってしまいます。
この部分をもう少し改良出来たらと今は考えているところです。



10月15日(木)『タオルカバー』



今まで針灸院では、治療に使用する枕用のタオルとうつ伏せ時に使用する晒しを上の写真のように剥き出しにしていたのですが、どうも見た目とホコリをかぶったタオルのように思えて嫌だったんです。
とりあえず応急処置的に日本手縫いでカバーをしていたのですが、衛生的には多少なりともましにはなったのですが、これがどうも野暮ったい感じがしていたんです。


こういう時は、いつもホットパックでお世話になっている『ソーイング アイラル』さんに相談するのが一番なんですよね。
写真にも写っていますが、窓を目隠ししている布も以前に作っていただいたんです。
最近では治療用のワゴンのカバーも生成りの布で作っていただきました。
相談した結果、生成りの布で統一感と清潔感を前面に出した方が良いのでは?ということでお願いをしました。
先日納品されたのですが、今回はワンポイントととして和柄の布を使いお洒落に仕上がっています。
なかなかのお気に入りですよ。
それに少し大きめに仕上げていただいたので、洗濯用のカゴの中が見えにくくなりまして、清潔感増し増しって感じです。



10月14日(水)

日中はまだまだ暑さを感じますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。
涼しいというよりは、ちょっと寒く感じるぐらいですね。
10月も気がつけばもう半ばですよ。
本当に1年なんてあっという間に過ぎてしまいますね。
目上の方に尋ねると、歳を重ねるごとにどんどん時の流れが早くなって行くそうですよ。
私も気がつけば70歳になってたりして…。



10月13日(火)

昨日と今日は、日中暑い一日となりましたね。
半袖のシャツで十分な感じでしたね。
こう気温の変化があると体がついていけないですね。
皆さんは大丈夫でしょうか?
私は天候のせいかどうか分かりませんが、アレルギー性鼻炎がどんどん酷くなっているようです。
薬はもちろん服用していますが、患者さんなどがお見えになられてしばらくするとくしゃみと鼻水が止まらなくなります。
仕事がらちょっとまずいんですよね。
どうしたもんでしょうかねぇ?



10月12日(月)

今日と一日予想通りバタバタでしたよ。
朝からバタバタしてようやく落ち着いたのが夕方の4時過ぎでした。
せっかくの休みもあっという間に終わってしまいましたねぇ。
明日からまた別の意味で忙しい毎日になりそうです。
仕事で忙しいのは大歓迎ですねぇ!
でもそんな時ばかりは続きませんからねぇ。
浮ついた気持ちにならず精進してまいります。



10月11日(日)

ようやく今週も無事終了しました。
ふとカレンダーを見ると、10月も1/3が終わってしまいましたねぇ。
そうこうしているとあっという間にカウントダウンが始まりそうです。


明日の休日は朝からバタバタしそうです。
いつものように朝から針灸院へ行って雑用を済ませ、その後は私用でバタバタすることになりそうです。
とは言っても夕方までには終わりそうなので気を緩めずにやらないとね。
とりあえず今日は英気を養うためにも早く寝ようと思っています。



10月10日(土)

台風もそれてくれて本当にホッとしています。
雨もそれほど土砂降りというわけでもなく助かりました。
今朝の1番の仕事は、針灸院の二階の雨戸を開けることから始まりました。


今日のお昼ごろには日差しがあったのですが、今は少し曇っています。
明日は気温も少し上がるようです。
ここ最近は気温の変化に振り回されている感じですね。



10月9日(金)

ようやく一日が終わりました。
台風も少しずれてくれて明日は大丈夫そうですねぇ。
台風の影響で予約の方が…。
とりあえず明日の朝はゆっくりするつもりです。
まぁ、そのまま針灸院に行かないということはするつもりありませんがテンションは上がりませんねぇ。
朝はまったり過ごしてそれから針灸院に行こうと思っています。
事務仕事もありますからねぇ。



10月8日(木)



針灸院はついに今日からガスストーブを使用し出しました。
服を着ていればまだ何とか過ごせそうですが、治療中は肌を露出していただくので、ストーブが無いと風邪をひいてしまいます。
ストーブの使用期間はけっこう長く、例年6月末ぐらいまでは使いますねぇ。
まぁ一日中ではありませんが、朝一番とか夜に使います。


ところで台風は明日から明後日にかけて西日本に接近するみたいですねぇ。
明日は針灸院の雨戸を閉めて帰らないとあきませんねぇ。
台風の被害が無ければ良いのですけどね。



10月7日(水)『お浄め』









針灸院を開業した当初から排水のトラブルが続いていたんです。
針灸院の玄関が裏鬼門で、玄関に下水のマンホールがあり非常に良くないそうです。
そのようなことを治療中にとある方にお話ししたら『それは水の神様が怒っておられる』とのことでした。
『針灸院の水回りをお浄めになられた方が良いですよ』とご指摘をいただいたんです。
信じる、信じないは人それぞれですが、それで少しでも運気が上がってくれるのであれば喜ばしいことですからねぇ。
明日から毎日お塩とお酒を換えることになります。



10月6日(火)

週始めの今日はゆるゆるとした針灸院となりましたよ。
何か最近はゆるゆるとバタバタが1日おきになっています。
贅沢を言っている場合ではありませんが、やはり毎日コンスタントに予約が入って欲しいものです。
ゆるゆる過ぎても疲れますし、バタバタ過ぎてもやはり疲れますしね。
理想は朝からいい感じで治療が始まり、夕方ぐらいには終わりましたみたいな感じですねぇ。
こんなことを考えていたら余計に疲れますよね。



10月5日(月)

待望のお休みですが、先週の水曜日から家族の者が寝込んでしまったんですよ。
病気とかそういうややこしい物ではありませんが、どうもギックリ首というかギックリ背中みたいなんです。
枕を高くして仰向けに寝てるのが一番楽な姿勢だそうで、家で治療するにも患部を触れずちょっとお手上げ状態です。
もちろんご飯も寝たままでしか食べる事が出来ないので、おにぎりとかお寿司、またはパンのような物でないと無理のようです。
『何でもいい』とは言われるのですが、毎日塩にぎりのみという訳にもいきませんしねぇ。
幸いに料理をするのは嫌いでは無いので良いのですが、そんなにレパートリーがある訳でもありませんので毎日悪戦苦闘しています。
普通に『ご飯とおかず』ということも出来ませんしねぇ。
ちなみに今夜は『おかか&梅と海苔の佃煮のごま塩にぎり』とポテトサラダ、コロッケです。
炭水化物オンパレードですね。
さてと明日はどうするかなぁ?



10月4日(日)

『よもや』なアップが遅くなってすいません。
まぁどの家庭にもいろいろな事情ってのがありますしね。
我が家もその一つですよ。
詳しくわなかなかお伝え出来ませんがそう言うことです。
明日は休みですけれど、今の状況てはゆっくり過ごすのは無理でしょうねぇ。
まぁ、終わりの見えない事ではないので、ここを何とか乗り越えていこうと思っています。



10月3日(土)

昨日も『よもや』にアップしたのですが、今日92歳の患者さんが来院されました。
これで村本針灸院の高齢者新記録更新です。
90歳まで30年以上ありますので自分がそこまで元気でいられるのかちょっと不安ですね。
いろいろとお話しを聞いていると『なるほど!』と思う面が多かったですね。
やはり人生の先輩の話は聞いとかないとダメですね。
これからも精進していこうと思います。



10月2日(金)

今朝、ご近所の方から予約の電話をいただきました。
11時半の約束だったのですが、道に迷われたそうで何度も携帯電話からかかって来ましたよ。
どうやら外の騒音で声が聞き取りにくいみたいでした。
結局15分遅れで無事到着されたのですが、カルテに住所、氏名、電話番号、生年月日を書いていただいたのですが、年齢を見てビックリしました。
何と満90歳ではありませんか!
もちろん村本針灸院の最高齢者患者さんです。
和やかな雰囲気の中治療を終えて帰って行かれましたが、とても90歳には見えませんでした。
終わった後、一人で感心していると電話が鳴り、出て
見ると明日の予約の電話でした。
今から8年ほど前に往診に行かせていただいたことがあったのですが、明日は来院してくださるということでした。
それだけなら何ということはないのですが、実はその方は現在満92歳なんですよ。
針灸院の新記録があっという間に塗り替えられてしまいました。
本当にビックリ!だらけの一日となりましたよ。



PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR