FC2ブログ
      

11月30日(月)

11月の最終日は休診日です。
予想通り朝からバタバタで、やっと落ち着いたのが夕方の6時半です。
まあまあこれはこれで仕方がないのですが。
明日から12月。
泣いても笑っても今年はあと1カ月となってしまいました。
コロナに始まりコロナで終わるまさかの1年になってしまいましたねぇ。
来年は笑える1年になって欲しいのですが、簡単には行きそうに無いですね。
新型コロナに対して新薬が出来るか、メッセンジャーRNAワクチンが完成するかしないとなかなか収束という訳にはいかないですね。
1日でも早く心底笑える日が来るのを願うばかりです。



スポンサーサイト



11月29日(日)

11月の治療が終了しました。
明日は休みですが、翌日から12月ですよ。
今年は何をしたんだろう?と考えてみると、別に特に何もしていないんですよね。
コロナに始まりコロナで終わるって感じでしね。


私は明日もやはり朝からバタバタな感じですねぇ。
今年の総括もしていかなくてはいけないのですが、なかなかそういう風にはならないですね。
しばらくはこんな感じで流れて行くんですかねぇ?





11月28日(土)

昨日から私事でバタバタが続いておりまして、ようやく今から夕食をいただくというような状態です。
まだしばらくはこの状態が続いていきます。
しばらくは、この『よもや』をバカバカしいネタを書くことは難しいかも知れません。
私としましても、早く元の状態に戻したいとは思っているのですが、まぁどうなることやら。
でも休むことなく『よもや』を続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。



11月27日(金)『本日のおやつ』



予定通り今日は『おばあ3人組の鍼ツアー』の日でした。
上の写真は本日のおやつです。
みかん、干し柿、チョコクッキー、焼き帆立貝、チョコレートと多種多様でした。
干し柿は自家製の物を頂いたそうで皆さん好評でした。
私も『よもや』を書きながら干し柿をいただいたのですが、中はトロトロで甘くて美味しかったです。
今まで中がトロトロのは食べたことが無いです。


言うまでもなく、今日も笑いが絶えずパワー炸裂でした。
昨日、温泉は免疫力がアップするという情報を仕入れられたらしく、『さっ、免疫力を高めて来よう!』と言いながら治療後そそくさと洛西ニュータウンのエミナースに行かれましたよ。
この『おばあ3人組』はコロナには負けないなって確信しましたよ。



11月26日(木)

今日も朝からちょいバタバタでした。
明日は月に一度のおばあ3人組の『鍼ツアーの日』です。
前日から明日がハードになるであろうことは容易に想像出来ます。
明日はどんな話で盛り上がるのやら。
今夜は英気を養うために早めに寝もうと思っています。
と言いながらも、最近は結構早めに寝ていますねぇ。
って言うか朝が早いので夜ふかしするだけの体力がありませんしね。


本日は6時からの治療で終わりです。
7時過ぎに終われれば嬉しいのですけどね。





11月25日(水)

あっという間に11月もあと5日となりました。
もう12月ですよ。
師走ですよ!
今年の1年はコロナで始まりコロナで幕を閉じそうですね。
GO TOキャンペーンで一気に感染者数が増加していますね。
何でこんな状態の中、旅行したり外食したりしたいのですかねぇ?
私にはまったく理解出来ませんねぇ。
黙って会食して美味しいとは感じにくいと思うんですけどね。



11月24日(火)

今日の午前中は時間が空いていたので、溜まりに溜まった事務仕事に専念していました。
お昼過ぎから針灸院の年末年始の日程表を作ろうと思っていたのですが、突然針灸院の電話が鳴り出てみると明日の午後から来られる患者さんからだったんです。
何事かなぁ?と思っていたら、西京極まで来ているのだけど針灸院の場所が分からないとのことでした。
治療予約は明日ですよとお応えしたのです。
電話越しに『あっあった!』と。
玄関を開けると患者さんがおられました。
せっかく来たのだから治療日を今日に変更しますか?と尋ねたら、時間が大丈夫ならお願いしますとのことで治療開始しました。
その直後に電話が鳴り、出てみると腰を痛めたので診ていただきたいとの主旨でした。
今日はゆるゆると時間が流れる予定だったのですが、午後からバタバタな一日になってしまいました。



11月23日(月)

今日は13連勤の折り返し時点で、あと半分頑張っていかないとあきません。
今日は凄く嬉しいというかビックリするようなことがあったんですよ。
先週、高校2年生の子が治療に来てくれたんですが、初診時に自分の17歳の時をつい思い出してしまったんです。
その当時、自分ではもう大人だと粋がっていましたが、還暦前の人間から見たらまだまだ子供にしか見えませんでしたよ。
まぁ素直そうな子なので余計にそう見えたのかもしれませんねぇ。
話を戻しますが、初診時に何とかしたいという強い思いが湧き上がったんですよ。
自分でも少し反省していたのですが、ちょっとやり過ぎたかな?と思っていたんです。
数日後に本日の治療予約の電話がありホッと一安心しましたよ。


今日治療してビックリしたのですが、初診時は体のあちこちがガチガチだったのですが、何とほぼほぼフニャフニャな状態ではありませんか!
たった一回の治療でここまで変化してくれることは滅多にあるもんではありませんしね。
次回は1週間後です。
どのくらい変化しているかが楽しみです!!!



11月22日(日)

ようやく今日も終わりました。
昨日の予想通りバタバタパターンでした。
予約数は決して多くないのですが、午前と午後に新患の予約が入っていたのでかなりの労力を費やしましたよ。
お二人とも満足して帰っていかれたので、結果オーライかなと思っています。
明日は先週来られた新患の方の再診です。
初回はもちろん大切ですが、第二診はもっと重要な気がしています。
初回はこんなものかな?という風に感じられたとしても、二回目はある程度結果を出さないといけないといけないと思っているんです。
明日の治療の結果次第で、その方の人生を左右することだってありうるのですから。
そう考えると身が引き締まる思いです!



11月21日(土)

ようやく今日の仕事が終わり、自宅に着いたのが18:50です。
事務仕事や雑用を全部ほったらかしにして今ですからフラフラですわ。
3連休で浮かれているのか、帰宅時の道路は大渋滞ですし、まったく嫌になってしまいますよ。
明日も朝一番から予約が入っていますので、どうもバタバタしそうな予感がします。
まぁそれはそれで有り難いことなんですけどね。


いま落ち葉が凄いでしょ。
針灸院の玄関前がどうも吹き溜まりのようで、誰かが嫌がらせをしているのかと思うぐらい落ち葉が溜まってしまいます。
今朝も掃除したのにお昼過ぎにはまた落ち葉が集合していました。
まっ明日で良いかとも一瞬思ったのですが、玄関前が汚いのは気持ち良く無いので、次の患者さんが来る前にほうきとちりとりで掃除しましたよ。
ちょっと前までは掃除は嫌いだったのに不思議です。
まっ、これがいつまで続くかは神のみぞ知ると言ったところでしょうか!



11月20日(金)

今日は朝から雨降りで、何となくどんよりとした一日のスタートでした。
仕事自体は難なくスムーズにいきましたが、それ以外の用事がちぐはぐな感じで上手く行きませんでした。
細かくは内容を書くのを控えますが、何だかなぁ?って感じは拭えませんねぇ。


世間では明日から3連休ですね。
今朝も観光バスと結構すれ違いましたが、観光客の方々がたくさん京都にやって来ているようですね。
こんな時に旅行をしても楽しくないと思うのは私だけでしょうか?
気の置けない友人や家族とはしゃぐから楽しいのであって、コロナに感染しないようにと不安感を抱きながらはどうなんでしょうねぇ?
これでまた感染が大きく広がるでしょうね!



11月19日(木)

今日は暖かい?一日となりましたね。
午前中は、部屋の中はどこか冷んやりとするので、ストーブをつけていましたが汗がにじんで来ました。
結局一日中ストーブをつけたり消したりの繰り返しです。
こんな気温の変化があると、またもや体調に異変が出てしまいそうで心配ですねぇ。
明日はどうなることやら?



11月18日(水)



写真は針灸院の洗濯場です。
ちょうど階段下の狭いスペースにこじんまりと洗濯機が収まっています。
上の写真は今まで頑張ってくれた洗濯機で、下の写真が本日設置された洗濯機です。
どちらも容量は7kgなのですが、今日設置された方が小さく感じます。


設置後洗濯をしてみましたよ。
インバータ付きと無しでは倍ほど値段が違うんです。
インバータ付きは静かで節水出来るそうですが、家庭のように毎日洗濯をする訳でもないので針灸院には安い方で十分かと。
当然ながらインバータ付きでは無いので、音は今までの物と変わりません。
今までは脱水時にドラムが揺れて誤作動を起こしていたので、洗濯機を見張っていなくてはダメだったのですが、これからはその作業を省けるので助かります。



11月17日(火)

明日の午後から昨日購入した洗濯機が納品されるので、今朝は予約が入っていないこともあり階段下のところを掃除していたんです。
普段、手前の方しか掃除していないので、まあ汚いこと。
がらくたを引っ張り出して整理し、要らないものは処分しました。
あとは雑巾で床を拭き掃除。
そんな時に突然針灸院の電話が鳴り『何時が空いてますか?』と。
とりあえずその時点で10時だったので、後片付けのことを考え11時過ぎスタートということになりました。
11時を過ぎても一向に来る気配が無く、やっと来たと思ったら11時半過ぎでした。
それからずっとバタバタが続いています。
6時からがラストスパートです。
もう少し頑張ります!



11月16日(月)

今日も一日中バタバタしていて、あっという間に休みの日が終わってしまいました。
明日からは地獄の13連勤のスタートです。
体、大丈夫かな?
そんなぐちゃぐちゃ言っている暇はありませんけどね。


朝一番に針灸院に行って雑用をサッと済ませ、その足で患者さんに紹介してもらった医院に行って来ました。
今までの医院とは対応が全く違い、丁寧な説明と検査をしていただきましたよ。
ちょっとした対応の違いでこれほど安心できるものだと再認識出来ました。
今後はそこの医院でお世話になろうと思っています。


自宅に戻って来たのがお昼前で、軽く昼食を摂り少し休憩をしてから『ヨドバシカメラ』に行って来ましたよ。
自宅用の空気清浄機と針灸院の空気清浄機と洗濯機を購入し、どういう訳か自宅用の掃除機を買う羽目になってしまいました。
何かヤケクソの様な買い物で?マークが飛びまくっています。
さあ明日から頑張らないとあきませんねぇ!



11月15日(日)

11月も今日で折り返しになりますねぇ。
朝一番に午前中の治療の準備をしていたら、突然の電話が鳴りました。
こういうパターンは最近では珍しいんですけどね。
電話をかけて来られたのは、お母さんらしく高校2年生の娘を診て欲しいとのことでした。
本来なら新患の方は、他の患者さんと重ならないように予約を入れるのですが、今日はそれが出来ずそれでも良ければということでOKをしていただきました。
高校2年生というと、当時私自身はもう大人だと思っていましたよ。
もちろん突っ張っていましたからね。
その頃を思い出し懐かしかったです。
その患者さん自身、私とは違うので何とも言えませんが私の目からは初々しくて可愛いなとしか思えませんでした。
今後来院してくれるのかどうかは分かりませんが、次回の予約が入れば全力でで頑張りますよ!



11月14日(土)

今日も一日がようやく終わりました。
明日で11月も半分終わることになりますねぇ。
月日が流れるのが本当に早く感じますよ。
いろんな人に聞くと歳を重ねるごとに早く感じるとのことでした。
まぁ自分の年齢を考えるとぞっとしてしまいます。
でもまだまだ老けてる場合ではありませんからねぇ。
もう一花やふた花は咲かせたいと思っているもんで!



11月13日(金)

今朝、針灸院への出勤前に御線香を買いに桂離宮近くのお香屋さん『天香堂』さんに寄って来ました。
                           ↓
         https://tenkhodou.com/
お香に興味がある方は一度ホームページを覗いてみて下さい。


本日購入したお香は、3種類で自宅用を合わせると4箱です。
自宅用には『古都桜』という商品名のお香です。
なんとも言えない甘い薫りがとても気に入っています。
お香を焚いている側にいるとあまり匂いは分からないのですが、その部屋に入るととても上品な薫りがして心地よいです。
今までは針灸院だけでしたけれど、これからは自宅でも焚いてみようと思っています。



11月12日(木)

今日は自宅の裏のブロック塀を撤去してもらう予定です。
同級生のOくんが工務店を営んでいるので、『大工仕事では無いけど頼めるか?』と聞いてみたらあっさりとOKをもらい本日に至ったという訳です。
自宅の裏が緑地公園ということもあり、わざわざ塀が無くても大した問題では無いですし、むしろ塀が無い方が空気が澱まなくて良いような気がします。
ちょうど裏鬼門のところが窮屈な感じになっていたので、これで一安心です。
私は仕事で立ち会えていないのですが、家族の話では業者の方から『裏鬼門の所をこうしてああしたら良いですよ』と言われたらしく、自分には分からないのでお任せしますと伝えたようです。
まぁ、私がその場にいても同じですけどね。
明後日の土曜日に左官仕上げをして終了となる予定です。
年内に一つ大仕事が片付いてちょっとホッとしています。



11月11日(水)

今日は朝から休み無く治療に勤しんでおりました。
朝の9時半スタートから約10時間ぶっ続け状態です。
このような勤務体制は体に差し障りますね。
全身あちこちが凝り固まった感じです。
どうやって解しましょうかねぇ?
家に帰ってお風呂に入り、あとはハイボールをキューっと一杯やるしかありませんかねぇ。



11月10日(火)

今日はいろいろあり過ぎてちょっと疲れてしまいました。
こんなところでエネルギーを使っている場合では無いのは分かっているのですけどね。
明日からは気分を一新して取り組んでいこうと思っています。
明日は有り難いことに朝からバタバタです。
ホッと一息つける時が治療終了って感じです。
まぁ明日も頑張りますよ。



11月9日(月)

今日は月曜日で休みだったのですが、いつものように朝からバタバタな一日となりました。
とりあえず朝一番に針灸院に行っていろいろと雑用を済ませる予定だったのですが、針灸院のお浄めをして家に戻って来ました。
家に戻ってからがバタバタで、タンス部屋を強酸性水で床から壁まで拭き掃除をしたんです。
どうもこの部屋は空気が澱むようで常に換気を心がけないとダメなようです。
それがひと通り終わったら今度は家周りの雨水溝と汚水溝の掃除です。
本来なら柄杓で溝に溜まっているドロなんかをかき揚げるのですが、今回は散水ホースで行き良い良く水を撒きました。
溝の中のドロが舞い上がりどんどん下水に流れていくのが結構楽しい感じでしたが、水がはね返り汚水を思いっきり浴びたようです。
とりあえず終わったあと、顔を洗い服を仕替えましたよ。
これからは柄杓でドロを取った方が良さそうです。
さすがに疲れたのか、昼食後ちょっと寝てしまいました。
こういうのは記憶にありませんねぇ。
そのあとは自宅の包丁砥ぎです。
当初、5本の予定だったのですが、今回は常に使う2本だけにしておきました。
今の私にとってはこれが限界かも知れませんねぇ!



11月8日(日)『コメントの返信!』

今日は久しぶりに『えんぴつ』さんからコメントをいただいたので、この場でお返事しようと思います。
実は、字数が多くなり返信出来なかったんです。


えんぴつさん、お久しぶりです。


私は学者ではありませんから、難しいことは分かりませんが。

今年の1月に横浜港にダイアモンドプリンセス号が停泊していた頃、テレビには感染症などの学者さんが多数出演されていましたよね。
その時のコメントが暖かくなるとウィルスが弱ってくるので6月頃には収束すると考えられますと。
たしか1月の中旬から下旬頃に沖縄県でタクシーの運転手さんが感染したと言うニュースが入って来ましたよね。
沖縄県といえば元旦に桜が咲いている気候です。
1月の中旬から下旬といえば京都で例えるとするとゴールデンウィーク前という時期になりますよね。
例えば、ゴールデンウィーク頃にインフルエンザが流行しているのを経験されたことがありますか?
インフルエンザはせいぜい3月までですよね。
そう考えると、新型コロナは今までの既成概念を覆したと言えますね。
冬型→春型→夏型→秋型とどんどん形を変えて来ましたね。
普通、形を変えるとウィルスの力が弱まると言われていますが、果たしてそれが正しいかどうかは現段階では分かりませんよね。
ワクチン開発についても同じです。
いつの季節のウィルスに有効なワクチンなんでしょうか?
インフルエンザでもA型、B型などありますよね。
今年はこれが流行るだろうと予想してワクチン接種しているのが現状です。
新型コロナに対してはワクチンが完成したとして、季節ごとにワクチン接種をするのでしょうか?
それだけで発症すると思いますけどね。
私自身の意見としては、有効な薬が開発されないと難しいと思っています。
今まで研究されて来た常識を打ち破った新型コロナウィルス。
今までの知識はちょっと横に置いといて、違う角度からウィルスと向かい合わなければこの先は無いと感じでいます。



11月7日(土)

11月最初の週末はあいにくのお天気で朝から小雨が降っています。
気温は低いようなそうで無いような分かりにくい感じです。
いまコロナ対策で十分な換気を求められるので、窓を開けて換気扇を回し、サーキュレーターで室内の空気を循環させているので針灸院の受付付近は服を着ていても結構涼しく感じます。
現段階でこの状況ですからねぇ真冬が怖いですね。
以前から患者にコロナはいつ頃収束しますかねぇ?と良く聞かれますが、私は以前からこの新型コロナに効く薬が出来ないと無理でしょうと説明しています。
ワクチンは?との質問に対しても、いつの季節のコロナウィルス?と逆に質問します。
今年になってからの約1年間、四季を通じて流行していますからね。
今までのウィルス学の理論だけでは対抗できないということが証明されたということですね。
今後は今までの既成概念を捨ててコロナウィルスに取り組んでいかなければならない!そういう時期に突入したということです。



11月6日(金)

昨日お伝えしていたように、朝一番に循環器内科を受診して来ました。
今日はいつもと違い空いていたのでラッキーでした。
すぐに診察の順番が回って来て診察室へ。
さてとどんな検査してもらえるのか期待していたのですが、触診だけで終わってしまいました。
その上、薬が出たのですが『ロキソニン』です。
頓服で30錠。
何か思いっきりガッカリしてしまいました。
診察の最後に筋断裂なら整形外科を受診する様にと言われてしまいました。
筋断裂していたら歩けないわ!
次の月曜日に家の近所の医院に行ってくるつもりです。
ほんまに時間の無駄でしたわ。



11月5日(木)

今日も一日が終わりました。
内容の濃い治療が続いたので結構へろへろな感じです。
右脚のふくらはぎの痛みが治らないので、明日の朝一番に診察に行って来ます。
混んでなければ良いのですが。。。
いつもの感じだと診察が終わるのはお昼前ぐらいになりそうです。
幸か不幸か明日の午前中は予約が入っていないんですよね。
午後も予約は3時に入っているだけなので気持ち的に楽ではあるんですけどね。
明日、原因が判れば良いのですが。。。



11月4日(水)

今日はお昼前から訪問診療の面談に長岡京市行って来ました。
もちろん針灸院を一時的に閉めてです。
もしも患者さんから電話があってはいけないので転送電話にして行きました。
幸いにも電話はかかって来なかったので、ご迷惑をおかけせずに済みホッとしています。


今週の金曜日の午前中に右脚のふくらはぎの痛みを診てもらいに循環器内科を受診することになりました。
もちろんこの日も針灸院の電話を転送して行きますが電話に出ることはちょっと無理だと思います。
針灸院に戻ってこちらからかけ直すことになります。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。



11月3日(火)

今日は朝からバタバタになってくれて良かったです。
治療が終わったのも3時前で、時間的にも余裕が出来たのが何よりです。
明日は朝一番と夜に予約が入っています。
治療と治療の間が空くのが一番嫌いです。
こういう日は時間があるからいろんなことが出来そうに思えるのですが、案外気分が乗らないんですよね。
まぁそういうことを言ってたらダメなんですけどね。



11月2日(月)

右脚を痛めてから12日が過ぎましたが、いっこうに良くなる気配がありません。
さすがに不安になり、先ほど自宅近くの医院に診てもらいに行って来ました。
診察の結果、これはやはり循環器内科で診てもらわないといけないそうです。
夜の診察があるのは火曜日と金曜日だけなので、明後日の水曜日に電話をして診てもらえるか確認しようと思っています。
2020年は何かいけてないなぁ~。



11月1日(日)

今日から11月がスタートしました。
針灸院の出だしとしたら、まずまずと言いたいところですが微妙なスタートです。
朝、針灸院に行く途中ガソリンスタンドに寄ったんです。
見れば洗車機が空いていたので、思わず洗車しました。
夕方になり、空を見上げるとどんよりした感じで嫌な予感が。。。
家に帰ってから週間天気予報を見てみると明日は雨が降るようです。
思わずやってしもたと後悔してしまいました。
2、3日前のパラパラと降った雨で車がヒョウ柄になっていたので、また黄砂が飛んでいるようです。
どおりで鼻がむずむずする訳ですね。
自分の治療が出来ないのがイラッとしますね。



PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR