5月25日(金)

第4回モルトを紹介する日

今日は『グレンフィディック』
このモルトは世界でもっとも飲まれている。
シングルモルトとしてのシェアは世界の約30%。
免税品店でのシェアはじつに40%近くにものぼる。
このモルトの名前は『鹿の谷』という意味。

色・・・・・・・・・輝きのあるゴールド。
香り・・・・・・・・軽くフレッシュ。クリーン。麦芽。
味・・・・・・・・・オレンジピール、シロップ。クリーンでフレッシュ。やがてドライに。かすかにピーティ。
フィニッシュ・・ドライでさわやかなキレがある。

私が初めて口にしたシングルモルトがこの『グレンフィディック』だ。
もう30年近く前の話になるが、一口含んだ瞬間、あまりの旨さに衝撃が走り、全身に鳥肌がたったのを今でもはっきりと覚えている。
それ以来、シングルモルトにはまってしまったのだが…
グリーンの三角形のボトルで、なかなかオシャレな感じだ。
味は軽めで華やかなタイプ。女性や入門者にお薦めしたい1本だ。
また、量販店で2400円前後とリーズナブルなところも見逃せない。
何が良いか迷っている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!

5月25日 広辞苑の日 主婦休みの日 初の食道車(1899)
誕生花 ヒソップ
花言葉 きれい好き



5月26日(土)PageTop5月24日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/101-651eac7c

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR