1月17日(土)『あれから20年』

阪神淡路大震災から早いもので20年が過ぎてしまいました。
毎年の事ですが、この時期になるとあの時の事が鮮明に蘇って来ます。

目に映る光景は街じゅうにがれきが散乱し、高速道路が横たわり、マンションの一階部分が崩れていました。

私は京都の医療ボランティアチームの一員として、2週間にわたり東灘小学校に派遣されていました。
その当時の現場周辺は、ライフラインはもちろんですが、主要幹線道路も寸断されているという状況でした。
私は医療コーディネーターとしての活動でしたが、役所をはじめとし何処もかもが混乱していました。
私の活動が役に立ったのかどうかは未だ疑問に感じる事があります。

今日は、この震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈りたいと思います。


今日1月17日はこんな日
『防災とボランティアの日』

日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災の日に由来する。
1995年12月の閣議で「防災とボランティアの日」の制定が決定


1月17日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。

1月17日 防災とボランティアの日
誕生花 スイバ
花言葉 親愛の情・情愛

スポンサーサイト

1月18日(日)PageTop1月16日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1121-8457481d

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR