3月29日(日)

今日は朝から雨降りです。
いつもなら、うっとしいなぁって思うんですが、この時期は恵みのの雨って感じです。
昨日は、家に帰ってから洗車しました。
今日、雨が降る事は分かっていたのですが、あまりにもドロドロだったので
やっちゃいました。
今朝からの雨は、何とも複雑な気分ですねぇ。
まっ、ええんですけど。。。

いよいよ3月も終わりに近づきましたね。
今年の1/4が過ぎる事になります。
ほんまに時間が経つのが早く感じます。
ふと気がつくと、かなりええ歳になってるんやろなぁ。。。


今日3月29日はこんな日
『八百屋お七の日』

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。
そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。


3月29日生まれ人はこんな性格

心が温かく、しかも冷静ときています。
滅多なことでは怒りませんし、焦って苛立つことも少ないはず。
また、やることは非常に手堅く、ミスらしいミスはほとんどしません。
美的センスが発達しているのもこの生まれの特徴です。
ファッションセンスもアカ抜けています。
そのセンスを生かしてアート系の仕事につくと大成功するでしょう。

3月29日 八百屋お七の日
誕生花 タンポポ
花言葉 飾り気のなさ


3月30日(月)『トマトソース&牛スジ煮込み』PageTop3月28日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1177-8009349b

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR