3月30日(月)『トマトソース&牛スジ煮込み』

今日は月曜日で休診日~!
天気も良く、やりたい事満載です。
まずは朝一番に家の窓を全開にしました。
黄砂やなんや言うてる場合じゃありません。
とりあえず、家の空気の入れ替えをしたくて!
続いては車のワックス掛けぇ~。
陽射しのきつさにちょっと参りながらも、約1時間ほどで終了です。
明後日は雨マークが出てるんですけどね…。

次は買出しに出かけましたぁ。
えーっと、前から作っておきたかったトマトソース&牛スジ煮込みの材料を求めいざ!
帰宅したのが午後1時過ぎです。

さて、久し振りの台所です。
常に立たない為か、どうも勝手がピンと来るまで時間がかかりました。
でも、どうにかこうにか出来上がりましたぁ~!
こんな感じでぇ~す!






今日3月30日はこんな日
『マフィアの日』

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。


3月30日生まれ人はこんな性格

正直で律儀な性格。
決してウソはつきませんし、約束も破りません。
人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、借りた物にはちょっとした品物を添えて返すようなタイプです。
また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。
人を裏切ったり、世の批判を浴びるようなこともけっしてしない安全運転タイプがあなた。

3月30日 マフィアの日
誕生花 アルメリア
花言葉 同情

スポンサーサイト

3月31日(火)PageTop3月29日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1178-c881d0d1

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR