7月7日(火)『小暑』

『小暑』とは、天空で織姫と牽牛が再会を果たすころ、梅雨が開け始め、暑さの強まる本格的な夏がおとずれます。
小暑から立秋までが夏本番。
暑中見舞いの便りはこの時期に。

へぇー、なるほどねぇ。
今までそんな事を考えたことなかったなぁ。
たまたまカレンダーに載ってたので書いてみただけ。

今日は『七夕』やけど、朝からのあいにくの雨降りで天の川は拝めそうにないなぁ。
だいたい『七夕』の頃は雨降りやもんなぁ~。
まぁ、晴れても街が明る過ぎて、ハッキリ星は見えないやろなぁ。


今日7月7日はこんな日
『七夕[たなばた],七夕の節句』

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。
その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。


7月7日生まれはこんな人

<自分のペースを乱されたくない頑固職人>

「7」という数字の形は、「斜めの矢印」を象徴し、「完了、完全調和」といった、ひとつの周期の終わりを表します。
生まれ月・日共に「7」を持つあなたは、良くも悪くも「7」のパワーがかなり強く表れます。
基本的にはマイペースで、シャープでスマートな印象。
自分のスタイルを貫き通す、頑固な職人タイプです。
幼い頃から、大人びた雰囲気で、早くから精神的に自立しています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「こだわりのある職人気質を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
ひとりが好きなあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末期のイギリスで騎士道精神を貫いた、孤高の騎士です。
騎士であった父親に憧れ、幼い頃から同じ道を行くと決めていました。まだ子どもの年齢で……

「同じ誕生日の有名人」

研ナオコ(歌手)、堤真一( 俳優)、MISIA(歌手)

7月7日 七夕[たなばた],七夕の節句
誕生花 スグリ
花言葉 期待感

スポンサーサイト

7月8日(水)PageTop7月6日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1277-6cdd7fa8

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR