7月23日(木)

昼頃からようやく雨が上がってくれた。
気温は大したことないけど、さすがに湿度がひどいね。
エアコンなしでは、ちょっと無理やね。
こうなると温度調整が難しいんやな。
週末にまた台風が来るみたいやね。
夏のええ時が無くなってしまうがな。
海の家は大打撃やなぁ~。
天候に左右される仕事は辛いねぇ。


今日7月23日はこんな日
『米騒動の日』

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。
また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。
これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。


7月23日生まれはこんな人

<周りの意見に左右されない我が道を貫く旅人>

この日に生まれたあなたは、周囲を気にせず、自らの道を歩んでいく自由な旅人です。
生まれた日「23」の「2」は「協調、調和」を象徴し、「3」は「無邪気さ、子ども」を表します。
そこから、23日生まれの人は、「新しい出会いや、人と人とのつながり」を大切にする、自由なコミュニケーターの資質を備えているといえます。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」という要素が加わると、流れる水のような「しなやかさ、柔らかさ」を持ちつつ、独自の価値観に従って行動し、我が道を貫いていくスタイルができあがります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自由にしなやかに、我が道を歩んでいくあなたの、未来へのビジョンは、「子どものように無邪気な笑顔で、人生を思いきり楽しむこと」です。
自他共に認める自由人の、あなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、歌と踊りを愛し、自由奔放に生きたスペイン・アンダルシア地方のフラメンコダンサーです。
あなたはプロのダンサーとして……

「同じ誕生日の有名人」

朝丘雪路(女優)、松方弘樹(俳優)、三上博史(俳優)、倉田真由美(漫画家)

7月23日 米騒動の日
誕生花 オミナエシ
花言葉 忍耐


7月24日(金)PageTop7月22日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1293-61d052a1

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR