8月15日(土)



さすがにお盆真っ只中、治療に来られる患者さんもなくゆったりと時間が流れている今日の昼下り、突然針灸院のインターホンが鳴った。
誰かいな?と思いドアを開けてみたら、そこには友人の『あらてつ』くんの姿があった。
何でも、仕事を抜け出し、私の誕生日プレゼントをわざわざ持って来てくれたのだ。
久々の再開ではあったのだが、彼に時間の余裕がなく、少し話しをして帰って行った。
家に帰り、早速彼からのプレゼントを開けてみた。
ブルゴーニュ産の赤ワインとスペイン産の赤ワインの2本。
彼はあまりお酒が得意な方ではないのだが、そんな彼が、私のために色々と考え、この2本のワインを選んでくれた事が嬉しく、有難く感じられた。
さて、こいつをいつ頂くか!いま思案中。
ゆったりと味わいながら頂きたいと思う。


今日8月15日はこんな日
『終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式』

1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。
これにより第二次世界大戦が終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。


8月15日生まれはこんな人

<並外れたパワーで多くの人を愛でつなぐ情熱的な教師>

8月15日生まれの人は、生徒と一緒に親身になって笑ったり泣いたり、怒ったりする、熱血先生タイプ。
生まれた日の「15」は、「1」の「始まり」と「5」の「自由と変化」の性質を持ち、そこから、「すべてを包み込む、大きな愛や、やさしさ」などを意味します。
ここに生まれ月「8」の「無限大(∞)」の要素が加わると、人並み外れたパワーと情熱が発揮されることになります。
仲間を大切にし、多くの人をつないだり、まとめていく力の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「情熱あふれる教師の資質を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターになること」です。
あなたは、義理人情や正義感といった……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初頭のフランス海軍で、入隊してきた新兵を鍛える熱血教官です。
小さい時から正義感が強く、仲間思いで……

「同じ誕生日の有名人」

サンプラザ中野くん(ミュージシャン)、宇梶剛士(俳優)、川口能活(サッカー)、金城綾乃(Kiroro)

8月15日 終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式
誕生花 ヒマワリ
花言葉 あこがれ・熱愛


8月16日(日)PageTop8月14日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1316-7b1b67e8

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR