9月17日(木)『足浴』

今日は朝からあいにくの天気です。
雨も降ったり止んだりとハッキリしません。

8月の終わり頃から、だんだんとギックリ腰や腰痛を訴える患者さんが増えて来ました。
やはり、今年の夏はかなり暑かったので、エアコンで身体の芯が冷えてしまったのでしょうね。
そこで今回は、以前にも掲載しました『足浴』を試して頂きたく、再掲載します。


数年前までは、10月ぐらいになってから増えてきたものだが…。
やはり夏の猛暑で、熱中症対策としてエアコンをつけて体温を調整したり、
水分補給の為に、冷たい飲み物をどんどん摂取し、お風呂もシャワーで済ませてしまったことで、身体の内面を少しづつ冷やしてしまったのが原因の一つだと考えられる。
以前にも紹介したのだが、『冷えから起こる腰痛対策!』をもう一度掲載したいと思う。
    
ほとんどの患者さんに共通して言えることは、足底がかなり冷えて​いると言うことだ。
そのため血液循環が悪くなり、結果、ギックリ腰や足腰のだる痛さを引き起こしてし​まうのだ。
腰部に違和感をお持ちの方は、いま一度自分の足を触ってもらいた​い。
冬場のように冷たくなくても、結構足が冷えているのが分かると思​う。

そのような方々に、ぜひやって頂きたいのが足浴(足湯)だ。
    
1 少し大きめのバケツにお湯を入れる。(足首まで浸かる程​度)
2 お湯の温度は40度ぐらい。(温かく感じる温度)
3 時間は15~20分程度。
4 場所は室内で。(お風呂場は冷えるので良くない)
5 終了後は足の水気をきれいに拭き取り, 靴下等を履いて足を冷​やさないようにする。

以上の事を毎日行って頂きたい。
一日に何回行っても良く、時間もいつ行っても良い。
少々邪魔くさいが、たったこれだけの事で、あの痛くてたまらない​ギックリ腰や足腰のだる痛さを予防および改善する事が出来るのだ!
やらない手は無いと思うのだが…。



今日は9月17日はこんな日
『モノレール開業記念日』

東京モノレールが制定。
1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。
日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。


9月17日生まれはこんな人

<自分の仮説を検証してみたい理論派キャプテン>

この日に生まれたあなたは、明確な信念を持ち、掲げた目標に向かって突き進んでいく、エネルギーにあふれた人です。
周囲の状況や環境などを冷静に判断しながら、周りをまとめていくことができる、理論派のキャプテンタイプです。
ただやみくもに進むのではなく、その裏には綿密な計画や集中力、地道な努力が隠されています。
論理的で冷静沈着な面を持ちつつ、物事に取り組む時のパワーや情熱は人並み外れており、大抵のことは成し遂げてしまうでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「どんな困難な状況に陥っても、決してあきらめず、物質的な成功を手に入れ、気持ちよく周囲と豊かさを分かち合うこと」です。
パワフルなあなたは、すでに……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマントルコ帝国時代、王族に取り入って、大成功を手にした政商です。
幼い頃から頭が良く、先見の明があったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

橋爪功(俳優)、蝶野正洋(格闘家)、北山宏光(Kis-My-Ft 2 )、石川遼(ゴルフ)

9月17日 モノレール開業記念日
誕生花 リクニス
花言葉 転機を迎えた恋

スポンサーサイト

9月18日(金)『鼻炎の鍼』PageTop9月16日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1350-d63a5521

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR