10月20日(火)『梅核気 ばいかくき』

午後から何とな〜く、うっとしい天気になって来ましたね。
こう言う天気が、首の悪い者にとって一番辛いです。
私の場合、以前はメマイが起こったり、無性に洗車したくなったのですが、最近では飲み込むのが出来にくくなって来ます。
決して、物を口一杯に入れてる訳では無くて、水を飲めなくなるんです。
いまだんだんと、喉に物が詰まった様な違和感が出て来ましたよ。

こういう事はよくあることで、耳鼻科を受診しても何もおかしな所はないと言われます。
患者さんの中には、この症状で不安になられる方も多いです。
ちゃんと受診されたのであれば、不安になる必要はありません。

この様な症状の事を、東洋医学では『梅核気 ばいかくき』と言います。
西洋医学では、『かんしゃく玉』とか『ストレス玉』等と呼ばれています。
主な原因は、ストレスによる自律神経の不調和から来ると言われています。

この様な時は、気持ちを落ち着かせ、肩の力を抜いて大きく深呼吸をしてみて下さい。
何回か深呼吸をしているうちに、症状が軽減して行きますよ。

それでは、私も今から深呼吸ををして『気』を整えたいと思います。


今日10月20日はこんな日
『リサイクルの日』

日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。


10月20日生まれはこんな人

<目標を掲げて真っすぐ進む勢いのあるサポーター>

あなたは、面倒見のいい縁の下の力持ち、人を支えることが大好きなサポータータイプです。
みんなで掲げたビジョンを実現するために、骨身を惜しまずアシストしていきます。
「みんなのため」と言いながら、あなた自身も自然と気合いが入っていくことでしょう。
決して出しゃばることはありませんが、全体をバランスよく見通す目を持ち、細やかな気配りもできる、頼もしいエネルギーにあふれる人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

サポート役に徹するあなたですが、「人を支え共に喜びを分かち合いながら、天真爛漫な子ども心で、自分の人生もおおらかに楽しむこと」を今生の使命として選んできました。
相手をやさしく受け入れるあなたの行動は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世、中東の砂漠で暮らす遊牧民族の女性。
夫と家族を献身的に支えて暮らしていましたが、ある日、夫が逃げたラクダを探しに出かけたきり……

「同じ誕生日の有名人」

茂木健一郎(脳科学者)、山口智子(女優)、山田孝之(俳優)

10月20日 リサイクルの日
誕生花 エキザカム
花言葉 愛のささやき


10月21日(水) 『レモンの花』PageTop10月19日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1384-32ed353f

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR