10月21日(水) 『レモンの花』

IMG_0554.jpg

家で鉢植えしている『レモン』の花が咲きましたよ!
春にもつぼみを付けていたのですが、咲くことなくすべて落ちてしまいました。
今回は、9月頃からつぼみが付きだして、一輪、二輪と花が咲き出しました。

てっきり白い花だと思っていたのですが、開花すると白いのですが、つぼみは淡い紫で、とても愛らしいです。
このまま順調に育ってくれて、果実を付けてくれると嬉しいんですけどねぇ~!

患者さんの中に、柑橘農家の方がおられて、以前『レモン』の事をいろいろと聞いていたのですが、レモンは寒さと風に弱いそうです。
もう少し寒くなってきたら、夕方になったら家の中に入れてやらないとあきませんねぇ。


今日10月21日はこんな日
『あかりの日』

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。
あかりのありがたみを認識する日。


10月21日生まれはこんな人

<周囲の愛を引き寄せるどこか憎めない元気なムードメーカー>

この日を誕生日に選んだあなたは、どこか憎めない愛らしさを持ち、自然と周りを楽しい雰囲気にしてしまう、元気いっぱいの子どものような人です。
「やるぞ」とスイッチが入ると、勢いよくスタートダッシュできる、活動的なエネルギーの持ち主です。
繊細でありながらも大胆な面を併せ持ち、ユニークな発想で新たなものを創造していくことが得意です。
独特の存在感があり、場を和ませ、笑いを生み出すムードメーカー的な存在になるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

組織のムードメーカーであり、愛らしい魅力を持つあなたが、今生選んだ人生の目標は、「自分に与えられた役割を確実にこなし、自分の成し遂げたことをきちんと形に表し、それを継続していくこと」です。
何かをイメージして……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世の南米ブラジルで、サンバのリズムをこよなく愛した踊り子です。
サンバはアフリカ系黒人の奴隷労働者たちの音楽からといい……

「同じ誕生日の有名人」

蛭子能収(漫画家)、永島敏行(俳優)、渡辺謙(俳優)、道端ジェシカ(モデル)

10月21日 あかりの日
誕生花 テロペア
花言葉 どこにいても目立つ人


10月22日(木)PageTop10月20日(火)『梅核気 ばいかくき』

Comment

黄色くない!

こんばんは、えんぴつです。

レモンのお花初めて見ました!
想像でてっきり白今花をつけるのかと思っていましたから、淡い紫なんてビックリです。
実をつけるのが楽しみですね(≧∇≦)

そうでしょ!

えんぴつさん、こんばんは。

つぼみはピンク、もしくは淡い紫色で開花すると花自体は白色なんですよ。
花に鼻を近づけると良い香りがしますよ。
何故か夜の方が香りが濃いように感じますねぇ。
昔、小学生の頃に文房具屋さんに売っていた、消しゴムの香りに少し似てる様な気がします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1385-d8bbb1d1

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR