12月18日(金)『白味噌』



先日、知人から『白味噌』を頂きました。
なんでも、お正月用に特別に作られたお味噌だそうです。
日本酒に例えるなら、大吟醸というところでしょうか。

家に帰って、さっそくお味噌のまま味見をしてみました。
これを頂いた際に、『ひょっとしたら、辛く感じられるかもしれませんよ』と言われたんですが…。
なにがなにが、まったく辛くなかったですね。
っていうか、むしろ米本来の甘さが感じられ、非常に美味しかったですねぇ。

このお店の屋号は『京みそ』。
場所は松尾大社の向い、阪急松尾大社駅から徒歩10~15秒ってところでしょうか。
お店の前に、車を2~3台止めるスペースがあり、車に乗っている者にとってはありがたいですね。

この特別醸造の白味噌は、もちろん売切れ御免で、年内は何とか大丈夫でしょうが、年が明けるといつまであるかは神のみぞ知るところでしょうか。
興味のある方は、お急ぎになった方がよろしいかと‼️


今日12月18日はこんな日
『東京駅完成記念日』

1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。
12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。


12月18日生まれはこんな人

<周りからの人望が厚い子ども心を持つ賢者>

この日を誕生日に選んで生まれたあなたは、無邪気な心を持つ賢者。
しっかり者で、みんなの相談に的確なアドバイスができる、頼りになる「メンター(人生の師)」です。
いろいろなタイプのまとめ役を演じられる器の大きさで、周囲からは一目置かれる存在でしょう。
生まれた日の「18」は、「1」は「スタート」を、「8」は「無限大(∞)」を表し、どちらもパワフルなエネルギーが外に向かう数字。
18日生まれの人は、「すべてを統合、統括していく力」を生まれながらに兼ね備えており、気さくで賢い大人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

賢者のあなたは、「無邪気な子どものような笑顔で、人生をありのままに、思いきり楽しむこと」を、今生の未来へのビジョンに掲げています。
内面的に子どもっぽいところもあるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に大名から信頼された医者です。
ときには相談役として助言や調停役なども務めていました。
戦で負傷した際の応急処置はもちろん……

「同じ誕生日の有名人」

江角マキコ(女優)、小雪(女優)、安藤美姫(フィギュアスケート)、絢香(ミュージシャン)

12月18日 東京駅完成記念日
誕生花 グロリオーサ
花言葉 栄光に満ちた世界

12月19日(土)PageTop12月17日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1443-3116579a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR