1月6日(水)『小寒』

今日は暦の上で『小寒』ですね。
インターネットで調べてみたら、こう書いてありました。

小寒とは、1月5日頃(2016年は1月6日)。
および大寒までの期間。
太陽黄経285度
冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間。
寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。
これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。
立春が「寒の明け」になります。
この日から、寒中見舞いを出し始めます。

しかし今年は暖冬のせいで、何かピンとこないですね。
まぁ、年々季節感などは薄れていってるような気がしますね。
明日は七草がゆですよ〜。
私は一度も食したことがないですわ。
これからも多分、いや、きっと無いと思います…。


今日1月6日はこんな日
『東京消防庁出初式』

年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。
1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる#定火消[じょうびけしが上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされている。


1月6日生まれはこんな人

<曲がったことは許せない正義感の強い博愛主義者>

1月6日が誕生日のあなたは正義感が強く、周りの人を大きく包み込むような博愛主義者です。
自分と他人との垣根が低く、人のことも我がことのように真剣に悩んだり、一緒に喜んだりする、人情味あふれる人です。
同時に、面倒なことや複雑なことは苦手で、シンプルで明快な考え方を好みます。
生まれ月の「1」はリーダーシップを象徴します。
真っすぐな意志の強さと正義感から、陰でコソコソと策略を練ったりするようなことは許せず、不正や不平等に正面から立ち向かっていきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「他人への奉仕を優先する生き方から、ひとりの人間としてきちんと自立し、何事も最後までひとりで完璧にやり遂げること」を自らの使命として掲げています。
あなたはひとりで何かをやり遂げることや……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ローマ帝国で皇帝一族の子女たちの世話係をしていた母親の息子です。
母と一緒に仕えることになったあなたは、のちの皇帝とも……

「同じ誕生日の有名人」

中畑清(野球)、菊地凛子(女優)、亀田大毅(ボクシング)、シャーロック・ホームズ(探偵)

1月6日 東京消防庁出初式
誕生花 デンドロビウム
花言葉 わがままな美人

1月7日(木)PageTop1月5日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1462-f47c04e4

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR