1月7日(木)

今日は七草粥の日ということは、年が明けて、はや一週間が経つということかぁ〜。
今年も時間が過ぎるのが早すぎですね。

私は、お正月に食べ過ぎたせいで、体重が4kgほど増えてしまいましたぁ。
かなりまずい状況ですね〜。
今日から減量に取り組まないと…。
あっ、言っときますがお餅の食べ過ぎではありませんよ。
まぁ、飲み過ぎっていうやつです。
減量方法は、もちろん糖質制限食で、なおかつ、食事時間と量を考慮します。
ちまたで販売されている書籍には、そのようなことは書かれていないんですよねぇ。
お酒も蒸留酒ならOKみたいなことまで書かれていて、一般の人たちは自分に都合良く理解するので、かなり危険ですね。
さてと、いっちょ頑張りますかねぇ〜!


今日1月7日はこんな日
『七種粥』

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。
七種は、前日の夜、俎[まないた]に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。
「春の七種」とは以下の7種類である。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)。

1月7日生まれはこんな人

<自らの信念に従い道なき道を突き進む修行僧>

小さい頃から大人の雰囲気を持ち、精神的に自立しているあなたは、自らの信念に従って自己探求を好む、修行僧タイプです。
1月7日生まれの「7 」は「斜めの矢印」を象徴し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字。細部にこだわりを持つ完璧主義者のあなたは、自分の考えや守備範囲をはっきりと持っているため、簡単には妥協しません。
物静かですが、周りの状況をよく観察していて、細かい気配りも自然にできる人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「職人のようなこだわりを持ち続けながら、自ら持っている才能やお金、時間など、すべての豊かさを周りと分かち合うこと」を使命として掲げています。
ひとりが好きなあなたは、団体行動や他人との……

「前世の物語」

あなたは、チベットの山奥深くに住む、信仰に篤い敬虔な一家の子どもでした。
父は毎日、長い時間祈りをささげ、母は……

「同じ誕生日の有名人」

ニコラス・ケイジ(俳優)、柳生博(俳優)、水木一郎(歌手)、高橋由美子(女優)

1月7日 七種粥
誕生花 ウメ
花言葉 澄んだ心

1月8日(金)PageTop1月6日(水)『小寒』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1463-070e7772

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR