2月13日(土)

今日は朝一番から歯医者に行って来ました。
先日抜いた歯の後の消毒をするためです。
予約じゃないので、けっこう待たされました。
と言っても20分ぐらいだったでしょうか。
再来週から、いよいよ本格的な歯の治療にかかる予定です。
なんか気が重たいです〜。。。
まぁ、今まで放ったらかしにしたツケが回って来たということですねぇ。

今日は天気予報通り、暖かいとまでは言えませんが、そんなに寒くないです。
また明日から寒いんでしょう?
なんでも春の嵐とか…。
まぁまぁ、花粉が飛び出しているので、雨降りはちょっと嬉しいかも。
明日の天気が荒れたら、仕事はヒマになるやろなぁ。。。


今日2月13日はこんな日
『苗字制定記念日』

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。
そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。


2月13日生まれはこんな人

<人の助けになりたいと願う実直な実務家>

生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力」「現実的な支配」などを表す力強い数字です。
あなたは自分が正しくないと思ったことは断固として受け入れず、自分の信念を簡単に曲げたりはしません。
そこに誕生月「2」の「調和、受容」の要素が加わると、困っている人や弱いものいじめなどは見過ごすことができず、人の助けになりたいと願う気持ちが強くなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

噓やごまかしの利かない、真っすぐで一途な性格のあなたの、今生での使命は、「誠実さを活かしつつ、人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」です。
律義で真面目なあなたが、「みんなのため」という……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ王朝時代のロシアで広大な領地を治める大地主の妻です。
貧しい家に生まれながら、容姿の美しさで……

「同じ誕生日の有名人」

森本レオ(俳優)、南こうせつ(歌手)、南原清隆(ウッチャンナンチャン)

2月13日 苗字制定記念日
誕生花 アルメリア
花言葉 深く共感します


2月14日(日)PageTop2月12日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1500-57635bd5

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR