2月29日(月)

2月最後の今日は、4年に一度の『うるう日』。
なので、今年はオリンピックイヤーでもある。
今回のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロでの開催である。
しかし、じか熱が流行している所で選手達は本当に大丈夫なのだろうか?
それにテロの恐怖もある。
世界中からたくさんの人が集まるこの祭典は、テロの
絶好のチャンスと思うのだが。。。

4年後の2020年は東京での開催となる。
福島の問題も、いまだに収束の気配がないように思うのだが、本当にそれで良いのかな?
どうしろこうしろとは言わないが、このような問題を考えた時、何か腑に落ちないのは私だけだろうか?


今日2月29日はこんな日
『うるう日』

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年[うるうどし]には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。
これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。
なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。
これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。
英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。
これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。
かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。


2月29日生まれはこんな人

<周りのために献身的にサポートする陰の実力者>

「29」は1桁ずつ足すと「11」になる、スピリチュアルで神聖な数です。
「29」の「2」は「協調、調和」を象徴し、「9」は「完結、完成」「智慧、賢者」などを意味する数字。
ここに生まれ月「2」の要素が加わると、相手を思いやる穏やかな気質と、真面目で一途な頑張り屋の面が強調されます。
4年に一度の2月29日を誕生日に選んだあなたは、誰からも一目置かれる、「陰の実力者」的な存在です。
周りから頼りにされるしっかり者で、頭の良い優等生タイプ。
基本的に温和で争い事を好まず、トラブルに巻き込まれても、慌てず落ち着いて対処できる思慮深さを持った“いい人”です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

優等生タイプのあなたの使命は、「周囲の人を献身的に支えながら、自分のやってきたことをひとつの作品として、目に見える形に表すこと」と決めてきたようです。
あなたは、周りの期待に応えようとするあまり、「頑張らなければ……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西文明が交差する中東の砂漠の街で、人々の未来を見通す力を持った不思議な少女です。
幼い頃から鋭い霊感を持っていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

赤川次郎(作家)、飯島直子(女優)、吉岡聖恵(いきものがかり)

2月29日 うるう日
誕生花 ロベリア(白)
花言葉 奥ゆかしい態度


3月1日(火)PageTop2月28日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1516-cc41e3c3

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR