3月3日(木)

今日は朝から良い天気になりましたね。
針灸院の近くに、西京極幼稚園があるのですが、何となく園児達がニコニコしてるように感じます。
何か園内で催しでもあるのかな?

私が幼稚園児だった頃のことを思い出そうとするのですが、さすがに50年前のことはあまり覚えてないですね。
それに、ひな祭りは女の子の節句ですし、印象がありませんねぇ。
まぁまぁ、そんな話はどうでも良いのですが…。

3月になってもう3日目です。
今月もあっという間に過ぎで行くような気がします。
確定申告でバタバタして、書類を無事提出したらもう中旬ですしね。
それが済んだら『弘法さん』、続いて『天神さん』。
気がついたら、もう『お花見』ってな具合でしょうね。
こんな風にバタバタと感じているのは私だけでしょうかねぇ?


今日3月3日はこんな日
『上巳(じょうし)、桃の節句』

上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。
旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。
これが平安時代に日本に取り入れられた。
後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。
この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。


3月3日生まれはこんな人

<おおらかで純真無垢な子どもの中の子ども>

あなたは、人なつっこく開放的な性格。
いくつになっても、天真爛漫で無邪気な子どもタイプです。
冗談やサプライズを仕掛けるのが大好きで、あなたの周りは常に笑いが絶えないでしょう。
「3」は、安定の中に変化の可能性が内在する創造的で活動的な数字で、「子ども」を象徴します。
そんな「3」を、生まれ月と生まれた日に2つ持っているあなたは、人生を楽しむ天才。
年齢を重ねても子ども心を失わない、エンターテイナーです。
明るく素直で愛嬌があり裏表のないさっぱりとした性格は、誰からも愛されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「子どものような無邪気さを忘れず、他人に対して無償の愛を注いでいくこと」です。
いつも子ども心を忘れないあなたは、常に笑いの中心に……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾン奥地の大自然の中で暮らす野性児です。
幼い頃から好奇心にあふれ、自由気ままに……

「同じ誕生日の有名人」

ジーコ(サッカー)、ストイコビッチ(サッカー)、川島海荷(女優)、両津勘吉(警察官)

3月3日 上巳(じょうし)、桃の節句
誕生花 ハナモモ
花言葉 あなたに心を奪われた

スポンサーサイト

3月4日(金)PageTop3月2日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1519-b65d9aed

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR