3月30日(水)

いよいよ3月も月末になって来ましたねぇ。
ほんまに、年が明けてからアッと言う間でした。
こんな小言を言ってる間に、ふと気がつくと年末になってるんでしょうね。

今朝の空は、思いっきり霞んでましたよ。
おかげさまで、車はドロドロ状態です。
花粉と言うより、きっと黄砂でしょうねぇ。
少し日中の気温も上がって来たので、車に乗るときは少し窓を開けたいのですが、それはほとんど自殺行為と同じでしょうね。
これからの季節は、本来好きなんですが、こんな空模様が続くのであれば、早く梅雨になって欲しい気分です。


今日3月30日はこんな日
『マフィアの日』

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。
その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。


3月30日生まれはこんな人

<いくつになっても笑顔が輝く永遠の子ども>

この日を誕生日に選んだあなたは、無邪気で好奇心旺盛、どれだけ年齢を重ねても子ども心を失いません。
冗談好きでサプライズを仕掛けてみたり、いたずら心にあふれ、常に笑いの中心にいる人気者です。
好き嫌いははっきりしていて、喜怒哀楽の感情が顔や態度にストレートに出るタイプ。
からっとした性格は、誰からも好かれます。
多趣味で、ユーモアのセンスがあり、話題も豊富なため、社交的で幅広い交友関係を持っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「天真爛漫な無邪気さを活かして、すべての人に無償の愛を注いでいくこと」です。
子どもっぽさを秘めたあなたは、自分勝手に愛を配って……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤ文明の地で人気を博した大道芸人の息子です。
発明家で大道芸人でもある父と一緒に……

「同じ誕生日の有名人」

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(画家)、セリーヌ・ディオン(歌手)、坂本冬美(歌手)、千原ジュニア(タレント)

3月30日 マフィアの日
誕生花 スイートピー
花言葉 私を覚えていて


3月31日(木)PageTop3月29日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1546-4362feb2

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR