5月14日(土)

今日も朝から良い天気です。
今夜は、久しぶりに友人たちとの飲み会なので、電車で出勤して来ました。
家から最寄り駅まで、徒歩20分ほどなんですが、駅に着いたら汗がジワ〜っと出て来ましたよ。
針灸院に到着したのが9時過ぎで、それから用意してたら治療が始まり、ホッと一息ついたら、もう1時前です。
これから後半戦の開始です。
もうひと踏ん張りするとしますかねぇ。


今日5月14日はこんな日
『種痘記念日』

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。
種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。
発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。
以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。
また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。
そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。
10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。
この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。
天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。


5月14日生まれはこんな人

<「スピードこそ命」一直線に突き進む勢いのある自由人>

あなたは、変化を繰り返しながらも「これ」と思ったものには、真っすぐに突き進むパワーを持った、勢いのある自由人です。
「スピードこそ命」と何事も即断即決し、変化への対応も柔軟です。
好奇心が旺盛で、趣味の幅も広いので、方向性が定まるまでは、あちこち目移りすることも多いでしょう。
しかし目標が定まった時の、瞬発力と行動力には、目を見張るものがあります。
自分の考えが明確で、感情表現も豊か。
交友関係も広くて、誰に対しても常に本音でのつき合いを求めるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

思い込んだら一直線に突き進んでしまうあなたは、「自由を尊重しつつ、自ら人生にリーダーシップを発揮し、多くの人を導くこと」を今生の使命として選びました。
自由を尊重し、方向性がころころ変わるあなたがリーダーシップを発揮するのは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの各地を渡り歩いた、盗賊のリーダーです。
閉ざされた寒村で育ったあなたは、外の世界に大きな憧れを抱き……

「同じ誕生日の有名人」

ジョージ・ルーカス(映画監督)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)、柴田亜衣(水泳)、日村勇紀(バナナマン)

5月14日 種痘記念日
誕生花 アスチルベ
花言葉 楽しい恋の訪れ


5月15日(日)PageTop5月13日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1591-0ff7e8bd

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR