6月1日(水)『よもやの日記』リニューアル‼️

今日から6月のスタートで、『よもやの日記』が新しくなります。
今日から1年間は香りを題材に掲載していこうと思っています。
これは、数年前から友人がアロマテラピーを習い始めていて、『よもや』の相談を持ちかけた時に、『香り』についてなら提案できるよということで、この企画が始まった訳です。
『香り』の内容については、友人から毎日メールで数日分ずつ送られてきます。
この『香り』シリーズは1年間げんていです。

私自身もまったく知らない分野なので、送られてくるメールを見るのが楽しみになっています。
こういった香りを、生活の中に活かして行ければ良いなぁって思っています。
皆さんもぜひ楽しんで頂きたいと思います。


6月の精油 『グレープフルーツ』
ブドウの様な房状の実をつけることから、この名前がつきました。
果物としてもおなじみですが、近年では体脂肪の燃焼を促進する働きがある事がわかり
スリムな身体を保ちたい女性の間で人気があります。
気持ちを明るく元気にしてくれる柑橘系の香りは、梅雨の季節におすすめです。

『真珠色』
6月といえば梅雨の季節です。
梅雨といえばうっとうしいものととらえがちですが、ここでは雨を雲から落ちてくる真珠と素敵な表現に変換して、香りをイメージしてみました。
ジューンブライドのパールのジュエリーやドレスのイメージもあわせ、真珠色の香りはローズオットー、ネロリ、安心をうながすサンダルウッド、多幸感をうながすクラリセージなど、イメージにあう精油をあわせましょう。
ローズオットーや、ネロリはお花から抽出した精油で、フローラルな香りが特徴です。
単独でのご使用ではなく、6月の精油:グレープフルーツとブレンドされてはいかがでしょう。
もちろん、お好きな精油とブレンドしていただくのよいかと思います。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ 著者 小泉美樹



6月2日(木)PageTop5月31日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1609-1f2cda84

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR