6月2日(木)

今日は良い天気ですね。
でも、けっこう風がきつくて、肌寒く感じます。
部屋の中はひんやりしており、治療中はまだストーブが要りますねぇ。

今朝、出勤してくるときに、いつものように橋の上からあたりを見ると、今日は比較的山々がハッキリと見えていましたよ。
今日は黄砂がましのようですね。
このまま終息に向かってくれると嬉しいのですけどね。

今日の『香り』はシトロネラですかぁ。
癖があると書いてありますが、どんな香りなんでしょうねぇ?
防虫剤のような香りなんでしょうかねぇ?
その香りが衣服につくのはちょっと嫌かも・・・。
私的には柑橘系の香りが好きですねぇ。

『衣替え』
衣替えの習慣は、宮中の行事として始まったものらしいです。
元々は旧暦の4月1日と10月1日に行われていました。
衣替えが6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行等制服を着用する所では、現在もほとんどがこの日に行われています。
季節感を大切にする日本ならではの行事といえると思います。
さて、防虫作用のある精油といえば、シトロネラが有名ですが、かなり癖のある香りです。
自分が着用するものですので、やはり「ホッと」出来る香りがいいですね。
個人的には、ゼラニウムやユーカリ・レモングラスがおススメです。


6月3日(金)PageTop6月1日(水)『よもやの日記』リニューアル‼️

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1610-4850c557

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR