6月7日(火)

『むくみ』ねぇ〜。
この間気がついたんですが、私もけっこう脚がむくんでるんですよね。

鍼灸の世界では、『むくみ取りのお灸』なんてのがあるんです。
場所は、足のかかとから手の親指の幅分を足底にいったところです。
その場所にやや大きめのお灸をするのですが、熱く感じてから3回お灸をします。
私もすれば良いのですが、なかなか自分で出来る場所ではないですからねぇ。

漢方薬では、『薏苡仁:ヨクイニン』をよく使われますねぇ。
これはいわゆるハトムギってやつです。
薬局では、錠剤になった物が売られてますよ。


『立ち仕事はつらいよ』
手足のむくみの原因は重力。
夕方になるとむくむのは、排出されていない水分がリンパ液と共に心臓から遠い末端部分である手足に停滞してしまうからです。
これはふくらはぎの筋肉の影響でもあります。
ふくらはぎの筋肉が衰えたり、疲れていたりすると血液やリンパ液を心臓へと戻す力が弱くなり停滞してむくんでしまうのです。
利尿作用のある、グレープフルーツとローズマリー、ジュニパーベリー(西洋ネズの実で、お酒ジンの香りつけとして使われる)をホホバオイルに1滴混ぜてふくらはぎ等マッサージをしてみましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ 著者 小泉美樹
スポンサーサイト

6月8日(水)PageTop6月6日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1615-638b8e0c

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR