6月17日(金)

今日は、辛うじて雨は降っていませんが、どうも怪しげな空模様ですよ。
降るなら降る、晴れるなら晴れる!
っとまぁこんな風にいって欲しいのですが…。

話しは変わるのですが、4、5日前ぐらいから突然髪の毛が伸びてきました。
っていっても、当たり前ですが一気に伸びたんじゃありませんよ。
なんていうか、収まりがつかなくなってきたんでしょうね。
やはり、この前の月曜日に散髪に行っとくべきでしたね〜。
明日の朝一番に行ってこようと目論んでいます。
どうか、混んでませんように!


『引き締め化粧水』

保存料が入っていない、手作りコスメは1週間から1ヶ月程度で使い切ってしまうのがベスト!
化粧水などは冷蔵庫で保存するのが良い方法です。
夏はほてった皮膚にとても気持ちいいんですよ。
肌が冷却され、血行を良くする効果も期待出来ます。
また細胞を活性化するといわれているローズマリーウォーターがおすすめです。
作り方はとても簡単。
用意するものは生のローズマリー大さじ2杯(ドライの場合は大さじ1杯)
水(精製水)100cc
グリセリン 5ml
これだけです。
生のローズマリーの葉の部分を取り、しっかり洗います。
水気を拭き取り軽くみじん切りにします。
水を沸かして沸騰したら火を止めて、みじん切りのローズマリーを入れ蓋をして10分から20分蒸らします。
葉を茶こしでこして、グリセリンを加えよくかき混ぜます。
冷えたらボトルに入れ冷蔵庫で保存します。
『若返りのハーブ』と言われるローズマリー。
これからの季節さっぱりとした使い心地が気持ちいいですよ!

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

6月18日(土)PageTop6月16日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1625-f0f241bb

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR