6月18日(土)

いやぁ〜今日はめっちゃ暑かったですね〜。
朝からぐんぐん気温が上がってましたよ。
さすがに今日は朝からエアコンをつけてました。
日が沈んだ頃には、気温もだいぶ下がって来ましたね。

今朝は、9時オープンの散髪屋さんに9時に行ったのですが、私が到着した時点ですでに4人待ちの状況でした。
さすがに、この順番を待っていたら軽く10時を過ぎてしまうので、朝はあきらめて、今日の仕事終わりに行くことにしました。
今日の仕事が終わったのが、上手い具合に6時半過ぎで、散髪屋さんの受付終了が7時なのでグッドタイミングって感じでした。
何とかすべて予定通りに行ったので、ちょっとホッとしています。
明日から雨模様らしいので、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います!


『すっきり気分転換』
昨日に引き続き引き締め系のご紹介です。
ローズマリーをご紹介しましたが、引き締め効果の精油としてペパーミントをご紹介します。
ペパーミントのメントールはガムなどでおなじみですが、スッキリとした香りが気分をリフレッシュさせ、気分転換が出来ます。
私は、鼻づまりなどの時、鼻の下にみつろうで作ったクリームを塗りケアしています。
お肌へは、皮膚の炎症を抑える作用がありますので、日焼け後のお手入れに効果的かと思います。

また、古代ローマ人は、宴会の時にペパーミントで編んだ冠をかぶっていたと言われています。
これは、お酒を飲んで酔いが回っている時に心地よい働きがあるとも、二日酔いに効くとも色々な説があります。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

6月19日(日)PageTop6月17日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1626-f3330dce

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR