6月30日(木)

6月30日と言えば『水無月』ですねぇ。
今朝、出勤途中にある和菓子屋さんの前に、開店前からお客さんが並んでましたよ。
時間は7時20分ぐらいでしたかねぇ。
いくら季節のものと言っても、そんなに朝早くから並ばなくてもええと思うんですけどねぇ。
まっ、人それぞれに事情がありますから、他人がとやかく言う必要はありませんけどね。

今日は朝から蒸し暑いですねぇ。
エアコンなしでは、ちょっと過ごせませんねぇ。
仕事をしていると、足元ばかり冷えてきます。
普段から大きめの靴下とスリッパを履いているのですが、それだけでは防御できませんねぇ。
本来なら仕事が一段落したら、足湯をすると効果的なんですが、なかなか面倒くさくて出来ません。
患者さんには口すっぱく言うのですが…。
ちょっと反省しないとあきませんねぇ。。。


『水の香り』

6月の別名は「水無月」。
そして梅の実が熟す頃に降る雨の季節を「梅雨」と呼びます。
雨音にはゆらぎがあると云われ、そのゆらぎの波長は心を安定させ体をリラックス状態にしてくれます。
雨音に耳をすませてみてはいかがでしょう?
多幸感を促すジャスミンの香り、気持ちを明るくする柑橘系の香り、しっとりとした香りベンゾインのバニラの香り。
清潔感の溢れるレモンもアクセントに良いかもしれません。

和菓子の水無月ではなく、香りの「雨」も感じて下さい。
6月も今日で終了です。
来月の精油は、私の大好きなラベンダーです。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

7月1日(金)PageTop6月29日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1638-d27ac4a7

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR