7月1日(金)

今日から7月です。
今日から今年も後半戦に突入です。
ほんまに早いですねぇ。
ついこのあいだ、もうゴールデンウィークやねぇって言ってたのに。。。
ふと気がつけば、もうお彼岸やねぇ!な〜んて言ってるんでしょうねぇ。

今日は朝から蒸し暑く、ずっとエアコンを入れてたら、やっぱり脚が痛んで来ましたよ。
こんな日が、毎日続くと思うとちょっとゾッとしますねぇ。
防護対策をしっかり立てないとあきませんねぇ。


7月の精油 『ラベンダー』
初夏に薄紫の美しい花を咲かせるラベンダー。
その語源は、ラテン語の洗う(lavare)」からきているといわれています。
高い殺菌作用や鎮静作用があり、万能薬とも言われるラベンダーですが、心への作用もあります。
この暑い時期にイライラした気持ちを落ち着かせ、安眠させてくれる香りです。

『水色の香り』
梅雨が終わって、いよいよ夏本番となる7月。
さわやかに涼やかに過ごしたいという思いを水色にたとえて、香りで表現してみました。
色彩心理の分野で水色は、創造の喜びや誠実さをイメージさせ、こころのモヤモヤを洗い流してくれる色だとされています。
浄化を促すバニラの香りベンゾイン、誠実のキーワードを持つシダーウッドの森林の爽やかな香り、そして、平和を促すラベンダーに、青いイメージのペパーミントをブレンドすれば、ラ.フランスのさわやかな香りの中に、とろりとした甘さを感じる香りの出来上がりです。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


スポンサーサイト

7月2日(土)PageTop6月30日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1639-4178d348

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR