7月2日(土)

今日は朝からメッチャ暑い‼️
朝からエアコンを入れないと過ごせませんねぇ。
そのためか、脚の調子がもうひとつって感じです。
でも決して悪くなった訳ではないんですけどね。
今年の夏を上手く乗り越えるために、何か対策を考えないとあきませんねぇ。
お風呂だけでは心もとないですしね。
一番良いのは足湯なんですが、仕事中にするという訳にもいかないですしねぇ。

今朝、針灸院のベッドシーツを洗濯したんです。
物干しに出てみると、屋根のところにアシナガバチが何と4匹もいるじゃぁありませんか!
慌てて網戸を閉めて殺虫剤を取りにいきました。
一匹ならどうにでもなるのですが、4匹はちょっとねぇ。
すぐに網戸を閉められる体制をとりながら噴霧!
仕事前にハチに刺されてる場合じゃぁないからね。
以前勤めていた病院は、周りに山がありはちやムカデといった虫がたくさん居ましたよ。
そういった虫に刺されたり、噛まれたりすると、診察より先に鍼灸室に回されるんです。
処置が早いと、1回の治療で良くなることも珍しくないんですよ。
ハチやムカデの治療は家庭では難しいですが、蚊に刺された場合は、刺されたところに千年灸をすえてやるだけで痒みが止まりますよ。
千年灸がなければ氷を当ててあげても良いですよ。
皆さんも一度試してみては!


『時差ぼけ不眠』
海外出張では長時間のフライトや時差でくたくたになっていても、仕事は待ってくれません。
短時間の滞在ならあえて調整せずそのまま過ごしてしまうという手もありますが、日頃規則正しい生活をしている場合は、リズムが狂うのは辛いかもしれません。
眠くなくても休めるときは、横になるだけでも違うはず。
ホテルのバスルームの洗面台にお湯を張り、鎮静作用と睡眠作用のあるラベンダーのフローラルな香りと、カモミールローマンの青リンゴの様な香りをブレンドして、数滴落として深呼吸してみて下さい。
リラックスした気分になること請け合いです!

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


7月3日(日)PageTop7月1日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1640-182d690f

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR