7月3日(日)

今日は朝から湿気が酷かったですねぇ。
ちょっと動いただけで、全身の毛穴から汗がにじみ出して来る感じでした。
今日は、汗拭き用のタオルを2本使いましたよ。
まだまだこれから暑くなるので、注意が必要ですね。
熱中症対策として、水以外にスポーツドリンクも取るようにしています。
そのままだと甘いので、その中に粉のビタミンCを数グラム混ぜ水で割って飲んでいます。
私の比率は、水が2リットル、ビタミンCが5グラム、スポーツドリンクが500mlです。
ビタミンCとスポーツドリンクを混ぜておき、コップに少量入れて水と混ぜるといった感じです。
針灸院にいる間に、2リットルを飲んでしまうのが目標です。
皆さんも水分補給は積極的に!


『噛み合わせからくる肩こり』
肩こりと噛み合わせには、深い関係があるといわれています。
噛み合わせが悪いと顎の周りの筋肉が緊張します。
すると、肩や首の筋肉もその影響をうけ、緊張し、結果血行が悪くなり、肩こりや首の疲れを引き起こします。
ひどい肩こりが続く場合は、噛み合わせを歯科で診てもらう事も1つの方法です。
眼精疲労による肩こりには、洗面器に熱めのお湯を入れ、そこにラベンダーの精油を1滴。
よくかき混ぜてタオルを浸して絞ったものを、閉じた目の上に温湿布。
疲れが、とけてなくなってしまう、そんな気持ちにさせてくれます。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

7月4日(月)PageTop7月2日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1641-69f16842

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR