7月10日(日)

いやぁ〜、今日はなかなかハードな一日でしたよ。
朝は、西の空によどんだ雲がかかっていたので、雨が降るかと思いきや、何が何がどんどん晴れて来るじゃぁありませんか!
これは溜まってる洗濯をしようと動き出し、すると、治療予約の電話がジャンジャン!
ありがたいことです。
結局、予定していたことは、洗濯以降何も出来ませんでした。
治療が終わって、片づけをしたら5時半でした。
この時点で、今日のタイムスケジュールは崩れてしまいました。
とりあえず、そそくさと家に帰り、必要最低限のことを済ませて、いま投票から帰って来ました。
これでホッと出来る訳ではありません。
いまから煎じ薬を作らないとあかんのですわ…。
まぁボチボチやりますわ。
明日ももちろん西京極へ行きますよ。。。


『犬のストレス解消』
ペットの犬がストレスを感じる要因のひとつは環境の変化。
引越しや出産などで家族構成が変った、飼い主と散歩に行く機会が減ったなどは、犬にとって大きなストレス要因です。
そこで、ワンちゃんの為のアロマを紹介します。
鎮静作用もあり低刺激のラベンダーと柑橘系のオレンジスイートをブレンド。
消毒作用もありますので、スプレー容器にエタノール10ミリリットルにブレンドした精油を10滴入れてよく混ぜ、そこに精製水を40ミリリットル加えます。
人間のフェイシャル向けの濃度で作っていますが、ワンちゃんに直接かからないように、トイ レや寝る場所等にスプレーしてあげて下さい。

ただし、ネコちゃんは柑橘系の香りを嫌うのでオススメはしません。
爽やかな森の香りがする、ジュニパーベリーが、よいかもしれません。
ジュニパーベリーは、ジンの香りつけにも使用され古代ギリシャやローマでは消毒薬としても利用されていました。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

7月11日(月)PageTop7月9日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1648-8f890b46

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR