7月16日(土)

三連休の初日の土曜日も無事、仕事が終了しましたよ。
今日は祇園祭の宵山です。
街中は人でごった返しているんでしょうねぇ。
夕方あたりから、何か雲いきがあやしくなって来ましたよ。
いつ夕立ちが来てもおかしくないって感じです。
ぼちぼち片づけて、帰る用意をしますかねぇ。
今夜は一人なので、帰りに買い物に行ってこないとあきません。
今宵は何を食べるかまだ決めてません。
スーパーに行ってから考えようかと思っています。


『網戸に虫除け』
昨日、虫さされについてお話いたしましたが、本日は網戸についてです。
蚊じゃ、二酸化炭素の濃度の多いところへ、周りより温度が高いところへ向かう習性があり、体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすいとの事。
普段は刺されにくい人でも、新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなります。
昆虫が嫌う、レモングラスのシトラスな香りにパチュリの墨の様な深い香りをプラスしてブレンドした精油を、エタノール25ミリリットルとよく混ぜ
スプレー容器等に入れて網戸にシュッシュッ!
こ れで網戸に蚊が寄って来なくなります。
一度お試しを。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


7月17日(日)PageTop7月15日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1654-daf53554

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR