7月23日(土)

最近、朝夕が涼しくて過ごしやすいですねぇ。
何かもう秋みたいな感じです。
個人的な意見としては、このまま秋になって欲しいのですが…。

さて、13連勤もあと明日を残すだけとなりました。
明日が終われば、ようやくの休みです。
が、これがまたゆっくりと過ごせないようになってるんですよ〜。
もちろん朝からバタバタする予定です。。。
午後からは少し落ち着くのかなぁ?
まぁ、どっちにしても、いつもと変わらんということやね!


『汗のベタつきに』
通常、皮脂表面は弱酸性ですが、多量に汗をかくとアルカリ性にかたむきます。
アルカリ性にかたむくと細菌が繁殖しやすい状態になり、汗の臭いへと繋がってしまうのです。
暑いからといって、外出は避けることはできませんが、汗臭いというレッテルは避けたいもの。
汗の気になる季節。
デオドラント作用のあるラベンダーとウッディなユーカリで作ったデオドラントシートを前夜に作って冷凍すれば気持ち良く使えます。
5mlのエタノールに、ラベンダーとユーカリをお好みの比率で10滴にして、精製水45mlを加えよく混ぜます。
ペーパータオルに湿るまでスプレーして、ジップロックに入れて凍らせれば完成です。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

7月24日(日)PageTop7月22日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1661-0b81ed65

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR