8月1日(月)『我が家のレモン』



レモンの苗木を買って2年半、ようやく実を付けてくれました。
それも10数個と頑張ってくれてます。
昨年は、花がたくさん咲いたのですが、残念なことに全部落ちてしまいました。
決して日当たりが良い訳ではないのですが、何とか頑張ってくれてます。
実はまだ小ぶりで、色もグリーンなので、香りを楽しむには良いのですが、収穫はもう少しあとになりそうですねぇ。
近所の子供たちが楽しみにしているそうですよ。
さてさて、私の口にも入るのでしょうかねぇ…?



8月の精油「サンダルウッド」
サンダルウッドの別名は「白檀」。
日本はもちろん、原産国のインドをはじめアジア一帯で、香木として古代から親しまれてきた香りです。
その高貴な香りは暑さを払い、涼を呼ぶといわれているのも納得。
真夏のこの時期、紫外線やエアコンで乾燥しトラブルを起こした肌のケアにおすすめです。

8月1日
『赤の香り』
赤は、真夏の太陽の入りを思い起こさせます。
パワフルで、情熱的な赤を表現するのに使った精油は、エジプトの太陽神ホルスの涙ともいわれ、ミイラ作りにも使われたミルラ(それほど殺菌作用が強いのです)の薄っすらとした薔薇の香りに、至福感を表す濃厚な花の香りイランイラン、活力を促すジュニパーベリーのウッディな香り、おなじみのシナモン、意欲を高めるブラックペッパー、ピリッとした夏の日差しのイメージで、そこに調和を促すサンダルウッドの白檀でまとめます。

抗菌・消毒作用を持つ精油が多いので、殺菌スプレーとして使ってみて下さい。
スプレーにエタノール10mlと精油をいれ、よく混ぜ合わせます。
そこに精製水を40ml加えれば出来上がりです。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

8月2日(火)PageTop7月31日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1670-da1c64e7

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR