8月31日(水)

今日で8月も終わりですね。
朝夕はめっきり涼しくなりましたが、どうもこのまま行くとは思えませんね〜。
今日は風があるので、窓を開けていると気持ちが良いです。
治療室には窓が無いので、空気がこもる感じです。
対策としては、換気扇を回して、扇風機2台で部屋の空気を混ぜています。
結構これで良い感じで過ごせますよ。
明日から9月!
どんな1ヶ月にしていきますかねぇ〜!


『涼の香り』
8月の別名は葉月。
由来は諸説ありますが、旧暦の8月は秋であるため、葉が落ちる月が転じて葉月になったという説があります。
しかし、新暦8月では、まだまだ暑い真夏。
昔は花氷や水中花、風鈴や鹿おどしなど、五感を使って涼しさを感じていたそうです。
開放感を促すサンダルウッド白檀、元気を促すハーバルなローズマリー、柑橘系のグレープフルーツ、静けさを促すウッディなサイプレス、それからスッとした清涼感のスペアミントをブレンドし、香りで涼しさを表現してみましょう。

グレープフルーツを2滴と、それ以外は1滴づつ。
アロマランプに垂らして楽しんで見てください。

明日からは9月です。
9月の精油はローズマリーです。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


9月1日(木)PageTop8月30日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1700-fb2754dc

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR