9月1日(木)

今朝は寒かったぁ〜。
ついこの間まで暑かったから、まだタオルケットのままなんですよねぇ。
このままじゃ、そのうち風邪をひいてしまうやろね。
ちゃんと掛け布団を出さないとあきませんね。

それはそうと、また台風が発生したみたいですね。
今度は九州直撃みたいですよ。
土日あたりは大荒れになりそうです。

九州、大丈夫何やろか?
予想図を見たら、熊本県まともですよ。
甚大な被害にならないと良いのですが…。



9月の精油『ローズマリー』
淡いブルーの花びらが、素朴で美しいローズマリー。
バラとは関係がなく、その青い花びらに由来するラテン語「Rosmarinus(海のしずく)」がその語源です。
消臭効果や殺菌効果があり肉料理に使われるハーブとして有名です。
精油には、消化促進作用があり、食欲の秋にはおすすめです。

『藍色も香り』
まだまだ残暑が厳しくても9月はもう秋の入り口です。
夏に比べて空気が澄んでくる様な気がします。
というわけで9月のイメージは、天に月冴えるころの夜空がたたえる深い藍色。
この色は、真面目さ、知的、権威、冷静といった印象を与えます。
賢さを促す土の香りのベチバー、誠実さを促すハーバルな香りのローズマリー、瞑想を促し、香りを継続させるフランキンセンスをブレンドしてみましょう。
重曹に精油を混ぜ合わせて、半日以上置き、サシェにしてベッドサイドへ。
読書の秋には もってこいかもしれません。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


9月2日(金)PageTop8月31日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1701-b0f5700a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR